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あまり当たって欲しくないのだがここで言われている「想定してないインモラルな奴に制度をハックされた時に批難する言葉を失う」ってそのうち「二次創作に政治主張を盛り込もう」って動きがこれをやられるんじゃないかと思っている。

制度というか手段や方法をハックされるんじゃなかろうか。「表現の自由」は既にハックされたし今回の都知事選でえっらい下品な方法で利用されている。

x.com/ginkanmuri_0202/status/1

つくたべのアンチ描写、私はあれが本当かどうか確認できる立場にはないのだが、むかし働いていた会社でパワポのプレゼン資料の素材として勝手に名前が使われていたこと思い出してしまった。事前に名前使うって断りも無かったし資料作った人とは特に仲良くもなかった。私は希少苗字なので偶然かぶったとかは絶対にありえない。あんま気分良くないよな~。

oya03 さんがブースト

蓮舫氏の公約発表会見、Youtubeで見ていました。よかったです。

最初に、非正規雇用を減らしていく方針を出し、東京都の会計年度任用職員についても、専門職から順次、雇用を正規にしていくとはっきり言っていました。

人件費カットでコストダウンみたいなのはもうやめにしよう、
小池氏が「子育て支援」を打ち出していて、それはよい政策だけれども、もっと長期的に人々が安定して暮らせるように取り組んでいく必要がある、と。

神宮外苑の再開発については「凍結」。

あと、質問にこたえる形で、関東大震災時の朝鮮人虐殺の慰霊について小池氏が追悼文を送らないことは問題だし、送らないことが差別の空気を助長していることも問題であるから、自分が知事になったら追悼文を送るということも、言っていました。

前回の出馬会見が「批判ばかり」と言われたからか、今回は「小池氏の政策で良いところは残していく」ことを強調していました。

意地悪な質問にもうまく答えていたと思います。(揚げ足をとらせないためか、こちらからしたら物足りない回答をしていたところもありました)。

世田谷区の取り組みについて触れたところもあったし、わりと世田谷・杉並的オルタナティブ地方自治のラインに足並みを揃えてきたと評価できると思います。

コロンブスのMVはアレ具合に隠れちゃったけど、「英雄」のエピソードもあるのにナポレオンとベートーヴェンがわちゃわちゃしてるのも「なんでやねん」とは思った。

倫理や道徳って立場や思想が違っていても共通する普遍性があるから説得力を持つもんだと思ってたから、差別に反対とか普段口にしてた人達が「いいね罪は問題ないです」とか言い出したのけっこうがっかりしてたんだけど、自重や自省って文字通り自らを省みるものであって、他人からとやかく言うのも野暮だしな~。ってこんなしちめんどくさい理屈こねくり回さなくても「ちょっと調子乗りすぎたなやべえ」とか思わないんかいとか思ってた。しかしまあ他者に期待しすぎるの良くないですわね。はい。

今では下火になったけど、いいね欄晒しとかあったから機能として非公開になるなら無用な諍いが減っていいかもね。

いくらいいね欄が公開になっていて「おすすめ」タブにいいねが流れてくる場合があるからといっても、何を問題視してそれをどう広めようと思ったかはそれを行った本人の判断と責任じゃんって思ってたから、自重や自省が働かないままシステムとして機能が停止されるってのは残念な気もするが、人間に期待しすぎるのはあまりよくない。

oya03 さんがブースト

X、「いいね」を非公開化 ユーザー保護のため - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1599371.html

Fedibirdにもチャグチャグ馬っこが!

oya03 さんがブースト

最近の研究だとピラミッド建設に関わった奴隷でも適切な休息や食事、休暇を与えられてたってわかってきたんじゃなかったっけ。

というか4000年前の労働環境と比べてどや顔すな。

oya03 さんがブースト

ちょっと前Twitterで「軍艦島と言い、佐渡金山と言い、どうして日本政府は「激ヤバな労働をさせていた場所」を好き好んで世界遺産にしたがるのだろうか。過去の歴史を直視し、反省しているからかな(棒)。」と呟いてバズったが、リプライの中に「ピラミッドだって激ヤバな労働現場だったのでは?」みたいなのがあったが、人権という概念が存在して、奴隷とかも解放している近代においての激ヤバな労働現場と、古代のそれとを安直に比較して「上手いこと言った」と思っているのは、人類の進歩に対する冒瀆だから、やめようね。
yomiuri.co.jp/culture/20240606

なんかBlueskyの方でもザワザワしてるなと思ったらこれか。

最近考え方や思想の方向性というか目的は大まかに一致してるけど、そのために取る手段は賛成できないということがちらほらある。

本来ならそこで価値観をすり合わせてより良いというか少しでもましな方向を目指していくはずなのに昨今は「これを言ったりやった人は問答無用で差別主義者、こっちの考えや発言は差別じゃないから大丈夫」みたいなあっちとこっちで線を引いて単純に区別して、かつ自身の無謬性を疑わない危うさがあるというか。最近話題の「反差別アンソロ」にも似たような気配を感じて安易に賛成できない。

oya03 さんがブースト

あー、のえるさんが「fedibirdは中央集権的になにかを禁止したりはしない」「脅威に対しては自分でミュートせよ」という声明を出したことを受けて、「差別発言を規制しないとはどういうことか!」という声があがってるわけね。やっと話の流れがつかめた

旧Twitterで言いにくいことをFedibird言う傾向はあるけれど、閲覧制限を設けていないものは人に見られてもかまわないと思っている。これはFedibirdでは情報の拡散性が旧Twitterと比べるとだいぶ低いから。積極的に広めてもかまわないよ!とは思ってないけど、広まってしまったら広まったでまあしょうがないか。くらいの温度感です。

これはあまり拡散したくない、けれど情報や考えを整理するためにもアウトプットしておきたい。という投稿はフォロワー限定にしている。

鍵をかけていてもフォロワーには見えるので完全にクローズドというわけではないけれど「人に見られること」を前提にしてるほうが考えがまとまることがあるし、ある程度考えが固まったらオープンで投稿することもあるかもしれない。なのでフォロワーにはこの人似たようなこと何回も投稿してるな。と見えることもあると思います。

ソイミート 

ちなみに特に言及されていなかった大豆ミートについて私個人の経験から解説すると
大豆チャーシューは見た目は肉っぽくても肉感はまだもう一歩、「密度の高い油揚げ」って感じでした。
なので美味しさは味付けとかソースの調合で左右されるかな、味噌焼きならそら確かに味噌味ですね。

大豆ミートの唐揚げも食べたことあるんですがこれは「唐揚げの皮」の部分を食べているような感じで、
唐揚げの皮の中にあるぷりぷりの鶏肉まではさすがに再現されてないです。
でも「皮」の部分の味わいと触感だけでも唐揚げ食べているような気分になれるのでけっこう満足感はある。

普段の料理ではそぼろ状のやつを一番よく使うのだけど、これは水で戻してあんかけの中に入れるとか、
ひき肉の量が足りなかったときに足して入れたりするけど本物の肉と混ぜるとさすがに違うとわかる。
まずいってわけじゃないけど、特にすごい美味しいというわけでもない。少量で使えるので便利。
乾燥状態なので長期保存できます。全体的に食感は今後の開発に期待だなって感じでした。

つくたべは 

無料公開止めて低ポイントで読めるとかにした方がいいんじゃないかな……。
最新話が公開されるたびにネットで突っ込まれてさすがにかわいそうだな。
ネガティブな感想が目立ってしまうと作者のモチベーションにもかかわるのでは?
最近絵柄が妙に変わったのもこれが影響してるのでは?と思いつつ
実際に読んでみると突っ込まざるを得ないなこれは!って内容だったりするんでにんともかんとも。

50話とか「なんでヴィーガン始めたの?」って質問してるのに矢子さん個人の話を一切してないで
ヴィーガニストの話だけペラペラ並べてるの微妙に会話が嚙みあってなくないか……。とか
せっかく大豆ミート実食してるのに「味噌味最高~」ってもっと他に言いようが……。とか。
そういう気持ちがどうしても浮かんできてしまう。

振り返ってみれば 

自分自身も十数年~十年くらい前は似たような態度をとっていた自覚があるのであまり追及するのもどの面下げてという思いはあるのだが、いつぞやのいいね欄チェックの暴走のように、良いことやってるつもりが踏み越えてるうえに自覚が無いという事はいくらでもあるだろうし、自分は潔白だと思い込んだ先に何が起きるのか、何があるのか、そこはすごく気になっている。

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今話題の 

アンソロの件についてはアンソロ参加者用にしか刷ってなくて頒布もしてないようなので、あれは周りが騒ぎすぎだと思うけれど、前にも言った通り「改憲」やら「愛国」をテーマの二次アンソロジーが出てきたらどういう態度をとるんだろうか。
舞い散る桜とでっかい日の丸を前ににっこり微笑む安室透の同人誌を虎の穴で見たことのある身としては思うのだ。

っていうか今画像検索したら日の丸と安室透というか降谷零を組み合わせたイラストけっこうあった。ついでにSSもあった。

ヘイトや差別は政治的主張ではないからその反論はあてはまりません。とは言うが、ヘイトでもなければ差別でもないが対立する政治思想なんていくらでもある。自分たちの主義主張は決して差別やヘイトには当てはまらないと考えているんだろうか。

政治的な主張云々というより(むしろ主張している内容には賛同の立場なのだけど)自分たちの主義主張は良いものであると自らの無垢無謬さを疑わない態度の方が気になっている。

過激思想のヴィーガンとは相容れないが普段の食事に大豆ミート取り入れたりたまにヴィーガンラーメン食べに行ったりはしている。理由は大豆ミートは長期保存がきくし自炊の労力が省ける、ヴィーガンラーメンは中年の胃袋に優しいとか利己的な理由なんだけど。

そういう立場から見ると肉フェス会場で赤ちゃんの人形焼いてヴィーガンアピールのパフォーマンスとか後ろ弾売ってるようにしか見えない。

大豆ミート作ってる会社も高齢化で体力的に畜産がきつくなった酪農家に原料のマメ科植物の栽培を打診して廃業後の仕事と収入の確保ができますよって現実的な手段で営業掛けたりしてるのに。思想や信念を持つことが悪いとは思わないけどあの方向性はやっぱり相容れないと思っている。

ルックバックへの事件を消費しているという批判、作品を創るうえでの絶対に避けられない命題の一つという意味では「そうれはそう」なんだけど遺族や被害者に直接代弁を頼まれたわけでもないのに「被害者や遺族の気持ちも考えて」って語りだすのはあなたのその言動もまた消費に加担してるのではと思うんですが、書いてる本人にその自覚はあるのかどうかは気になっています。

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