新しいものを表示
扇智史 さんがブースト

国立科学博物館は全然フツーに文化庁の所管です。
bunka.go.jp/bunkacho/shokan_ho

というわけで私は今回のクラファンの件は文化庁-文科省の【美術館・博物館への支援に関すること】からご意見投げてきた。
inquiry.mext.go.jp/inquiry73/

項目全部必須入力なので若干ハードル高し…

扇智史 さんがブースト

短詩、詩という形式、散文を一般的な表現形式として算出された金額では割に合わないと思う。
字数が少ない=かける時間や、必要とする資料(経費)が少ないというわけではないと思うので…

スレッドを表示
扇智史 さんがブースト

わたしは『結晶するプリズム』を「本のフェアトレード」認証に申し込んだけれど、「本のフェアトレード」で提示されている条件のみが正解だと思っているわけではなく、印税が悪だと思っているわけでもない。今までも見えないところでいろんな取り組みをしてきた人がいると思うし、そういう人たちの努力や試みが明るみになって、そういうやり方を好む人の後押しになればいいなとは思っている。
訳者や著者の待遇改善は大事だと思うけれど、
それと同時に「認証」するのは誰なのか、そのプロセスはどうなのか、そこに対するチェックシステムの整備や批判的な視点は忘れてはいけないと思っている。

今まで「公式」という名のもとに一絡げにされていた「作品をパブリッシュして宣伝する側」と「作品を実際に製作する側」との亀裂がむき出しになりつつあるのは興味深い現象ではあります。「明らかに百合作品なのにパブリッシャーが全然そういうアピールしてない」みたいな話ではあるのですが。

そもそも拡散された画像からして指輪を写さないレウアウトの過度に穏当な画像でごまかしの匂いしかしなかったんですが、「パートナー」のひとことで丸め込もうとする遣り口も逃げ腰ですよね。ありとあらゆる方向にいまさら怒りが湧いています。

扇智史 さんがブースト

こっちのリンクなら大丈夫かな

有料記事がプレゼントされました!8月6日 19:25まで全文お読みいただけます
「バービー問題」に潜む原爆ポップカルチャーと被爆国ナショナリズム:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASR

スレッドを表示
扇智史 さんがブースト

9月の文学フリマ大阪11〈ストレンジ・フィクションズ〉で頒布する予定のブックガイド・レビュー同人誌『百合小説アーカイヴ(仮)』の参考文献リストを公開しました。よろしくお願いします。
saitonaname.hatenablog.com/ent

扇智史 さんがブースト

レ・ファニュ『吸血鬼カーミラ』が1972年に発表されたことになってるのでだれかポプラ社にこっそり耳打ちしといてほしい……100年ずれとる……
poplar.co.jp/book/search/resul

あまりに理不尽な偏見を留保なしでぶちまけるのはお行儀が悪すぎて申し訳ないんですが、こういうこと言いたくなる時もあり……

「作品外の言葉より映像を信じる」みたいな言説に首肯する人、ふだんは「公式が勝手に言ってるだけ」とか言ってそうですし、「よしバービー観るか」ともならなそうな印象があります。

扇智史 さんがブースト

books.rakuten.co.jp/rb/1759586

青島もうじき『私たちは命の縷々々々々々』(星海社FICTIONS)
発売日:2023年09月13日頃
著者/編集:青島 もうじき, シライシ ユウコ
レーベル:星海社FICTIONS
発行形態:単行本
ページ数:288p
ISBN:9784065316160

扇智史 さんがブースト

芥川賞を受賞した市川沙央さんの発言を受けて、読書のバリアフリー化のために、ひとまず「ハッピープライドとか言ってられないクィアのためのZINE『BELOW』」の電子書籍化を検討しています。どうやって電子データするか、という点でも試行錯誤が必要そうなのですが、どこで販売するか、という点でも悩んでいます。メルカリはデータ販売できないし、BASEやSTORESは本名出さないといけないし、BOOTHやnoteはできるだけ使用したくない……。いまのところ良さそうなのは、SUZURIかなあ。Tシャツなどのグッズ販売がメインみたいですが、最近、データ販売もできるようになったみたい。

嘲笑よりは怒りのほうが少しはましでしょう。

ずっとジリジリと怒っています。このまま怒りをとろ火で燃やし続けて生きていくのかもしれません。意外とみんなそんなものなのでしょうか。

扇智史 さんがブースト

「俺には想像もできない彼らの苦しみは、彼らが目にした無数の途方もない苦しみがなかったことにされるのに比べれば何でもないことなのだ。
記憶は人の口を経る度にどうしようもなく薄れていく。あの人たちが忘れられることをどうしても許せなかった記憶ももうほとんど忘れ去られている。
78年前の途方もない苦しみはもうほとんどが消え去って、二度とは語り継ぐことはできない。
あの原爆で最も苦しんだ人たちは、それを誰に伝えることも出来ないまま焼け跡で腐れ落ちて死んだ。
それを自分の目で見た人々も、多くは口をつぐんで墓まで持って行った。僅かに語った人々もほとんどが墓の下だ。
老人たちの言葉と比べて、自分の言葉は何と軽いのだと思う。こんな軽い言葉で語るくらいなら、口をつぐんだ方がマシだとさえ思う。
それでも誰かが継がねばならない。俺のこんなにも軽い言葉でさえ、もはやこの世に残された原爆を語り継ぐ声の上澄みなのだと気が付いた。
自分ごときがと思う気持ちは痛いほど良く分かる。それでも口を閉ざさないでほしい。語るべきでないと、口を閉ざした結果があれなのだ。」

anond.hatelabo.jp/202308011407

扇智史 さんがブースト

『この世界の片隅に』、映画になったらさらに在日コリアン差別があやふやになっちゃったからな…。当時ツイッターでそこ指摘したら片渕監督がエゴサしてきて「あの台詞で加害がわからない人はどんな描写でもわからない」とか突然反論されて、さらにすぐツイ消ししおって、かなりもにょもにょとしたのよぬ

何もかも社会を撹乱しない程度に無害化しないと承認されない状況はほんとうに息苦しいですよ。

人間、なにかどうしようもないタイミングで堪えようのない怒りに駆られて、その瞬間に心の形が定まるのかもしれませんね。

私は当事者でもない一介の百合愛好者なので現実の制度や環境への向き合い方は難しいと感じていたのですが、こうも露骨なクィアベイティングにはさすがに反発を覚えていますし、この現状をそのままにしておきたくはありません。

作品の捉え方と解釈を委ねられたので水星の作中女子はみんな同性カップルだという解釈で観ていきましょうね。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。