新しいものを表示
こぼね さんがブースト

同化を戦争に繋げるのは決して大袈裟ではない。民族差別という「始まり」を知らんふりした結果が沖縄戦/ジェノサイドなのだから。民族差別よりも沖縄戦を繰り返さないための語りが多いのは、高齢の方々にとって戦争の傷があまりにも深かったからだろう。

沖縄に「寄り添い」「救う」日本人マジョリティらは本を出し、映画を撮り、名誉や金を得て出世する。
しかし彼ら彼女らは決して侵略/支配/
民族差別には触れない。そうするとその「作品」の数々は日本人の罪悪感や加害性を薄める事しか出来ず、一見沖縄のための尊い行いのように見えたとしても実際は沖縄の人びとなど眼中にもないただの傲慢な「善意」でしかない。
その「善意」の押し売りで自らが背負う琉球/沖縄に対しての負い目から解放され、同様に多数の日本人の罪悪感を薄め、日本人のための英雄となれる。(良かったね)

日本人が作る沖縄関係の作品で(今以上に)自由になるのは日本人だけであり、その証拠に観察された当事者の状況は変わらないどころか年々悪化している。それでもまだ日本人が作る映画や本などでこの島が再び戦場となることを回避できると信じますか。

まずは侵略に怯える前に日本は侵略する側だと自覚し、ロシアだイスラエルだと「悪」を断罪するのなら自国で起きた侵略について直視すべきでは。

スレッドを表示

シスジェンダーヘテロセクシャルのクィアはいっぱいいるよ
というか性的マイノリティは自分や欲求を感じる相手の性自認だけの話ではないよ

すごいどうでもいい呟きをパブリックにしてしまった

スレッドを表示

やっと家帰ってきた 今日はお茶漬け食べてもう寝る 
私には美味しい梅干しがある

こぼね さんがブースト

【告知】です
11月4日(土)みやぎユーザーズアクション主催でシンポジウム「私たち抜きに私たちのことを決めるな!」が開催されます
時:14:00~16:00
場所:福祉プラザ2F ふれあいホール
私も登壇します
会場からのご意見をお待ちしています
入場は無料ですので、お近くの方是非おいで下さり、参加していただけると嬉しいです

何かの問題に対して当事者が必死に抵抗している横で、「やっちゃえやっちゃえ!」と囃し立ててくる者のことを、私はアライとは呼ばない

お昼に入った店で隣席のベビ様にむっちゃガン見されてる
食べかけのほうれん草とかりんごとかプレゼントしてくれる(親御さんに阻止されてる)
庇護欲そそっちゃったかな

こぼね さんがブースト

【拡散希望】
X(Twitter)から🐤
twitter.com/niigata_pride/stat

明日21日は新潟市での新潟プライドパレードです。
去年に引き続き雨のプライドパレードとなりそうです☔
現時点ではパレード開催の予定です。
参加予定の方は防寒対策などして、どうか無理せずご自身の体調を優先してください。

画像2枚目は新潟プライドパレードでの禁止事項です。
当プライドパレードはあらゆる差別に反対です。他の参加者への暴力、差別も勿論禁止です。

プラカードです。デモ/スタンディングへのご使用ご自由にどうぞ。

ネットプリント
セブン: (〜10/22)
①A5GMDGSH
②BHM9SR6R
ローソン:(〜10/28)
①U57ULTB99E
②MPN7UC22WG




こぼね さんがブースト

「始まりを語らない、あるいは忘れたふりをするのは侵略者や帝国主義者の常套手段」

日本(人)が琉球国を侵略/支配した「始まり」を語らず、沖縄戦の悲惨さや辺野古新基地建設に反対することだけに終始するのはまさに日本が帝国主義そのものだからだ。

現在県博では「首里城を救った男」とされる鎌倉芳太郎らの企画展が開催しており、それと連動する形でNHKでは「首里城・紅型 沖縄への愛 鎌倉芳太郎」が放送された。内容はもちろんここ最近問題視されている「日本人救世主」物語である。加害者であるヤマト民族がその加害性を忠実に表現することは不可能に近い。

映画『島守の塔』ではウチナーンチュを戦争に差し出した島田がなんと「命どぅ宝」と叫び県民を救おうとした英雄として描かれ、さらにそれがある教科書に取り上げられた。白人が好む内容に置き換える事を「ホワイトウォッシュ」というように、ここ沖縄では毎日あらゆる場面で日本人に批判を向けないための「ヤマトウォッシュ」が行われている。深刻な同化により殆どの琉球人はウォッシュされた情報を鵜呑みにし、戦争への道を再び辿る。 [参照]

こぼね さんがブースト

中国人/中国語話者が「怪しく胡散臭い」者として、「腹黒」で「二枚舌」の「守銭奴」かつ「裏切り者」としてメディアで描かれるのは、何度も言うが別に最近始まったことではない。『フラガリアメモリーズ』も『呪術廻戦』も『吸血鬼すぐ死ぬ』も『黒執事』も『ヘタリア』も『銀魂』も、登場する中国人表象キャラに何一つ目新しいものはない。擦られまくったステレオタイプの再生産が今でも通用し、それが市場で許される、あるいは支持されているだけである。私が産まれる前から、戦前から、日本の中国人表象はそうだったのだ。
華語圏への蔑視があり、ステレオタイプが作られ、それが100年以上変化しながらも維持され続け今もこうしてメディアで再生産されているだけだ。今も中国人キャラ/中国語話者キャラの大半は「怪しく胡散臭い」か、そうでなければコメディリリーフとしての常識の通用しない「トンチキ」に二分される。
もういい加減、やめてほしい。中国人/中国語話者という特定の属性に対して「怪しく胡散臭い」イメージを撒き散らし続けることを、やめてほしい。
私たち中国人/華人/華裔は日本ではマイノリティなので、そしてもうステレオタイプが当たり前になりすぎていて当事者でさえ諦めている人も多いので、マジョリティこそが「もうやめない?」と言ってほしい。 3/3

スレッドを表示

毎日違う色してんのおもしろいよな
今朝はイタチに会った 雨降るかな

ぐるぐる考えていたら寝るタイミングを逃した。あと2時間くらいで布団から出なきゃいけない…

子どもの頃は、自分の周りにいる高齢の方々による「昔は満州に住んでいてね、」という昔話がどういった意味を持つのか分からなかった。
その後歴史を学び侵略戦争を知ったけれど、「満州へ行くか死ぬかしかなかった、行ったあとは殺すか死ぬかしかなかった」という彼らの言葉へどう返すべきかは、正直今もまだ分からない。あの時日本が行ったことは絶対に侵略に違いなく、彼らは無謬でも無辜でも無罪でもない。けれど、まともな武器も持たない彼らの家と畑は、関東軍の基地よりも前にあった。
免罪や正当化や改竄や矮小化を目的としない、繊細な語りができる場があればよい、と思う。とても難しい。

こぼね さんがブースト
こぼね さんがブースト

@pica_pica

ホロコーストに入っている間に自分の家も財産も奪われていたユダヤ人が入植した経緯もあるから、元はと言えば、ドイツ人とかオーストラリア人とかが悪かったりするんですよね。

トコロテンみたいに押し出された先のパレスチナ人を順繰りに押し出した…みたいな感じで、

こぼね さんがブースト

不毛の大地にイスラエル人が行って一から開墾すんじゃないからね。そこにいたパレスチナ人から家や土地を奪ってそこで縁もゆかりもない人間が生活するんだから。ナチが絶滅収容所に送り込んだユダヤ人の家や家財をドイツ人に分配したのとなにも変わらない。

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。