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こぼね さんがブースト

@UbuHanabusa こちら重要なご指摘を頂き誠に有難うございます。
私はこのアンケートを運営しております、下地ローレンス吉孝と申します。

ここで頂いたご指摘を私自身がまだ十分に理解しているわけではないかもしれず、的外れな意見でしたら大変申し訳ありません。

まず、このアンケートの対象は以下の通りです。

「複数の民族・人種にルーツがある人々」とは、親、もしくは祖父母、もしくは曽祖父母のうち誰か一人でも日本以外の民族的・人種的ルーツがあると認識している人々を指します(沖縄等の島々やアイヌなどのルーツも含みます)。

ここでの定義からすれば、「この範囲で誰か一人でも日本のルーツがある人」ではなく、「この範囲で誰か一人でも日本以外のルーツがある人」を指している対象ため、実は全ての構成が日本以外のルーツの方の場合でも対象となっております。

そのため、ご指摘のあるうち、
①複数の国籍や人種・民族にルーツを持つ人
②両親共に"外国人"の人
③日本に人種・民族的ルーツがないが日本の市民として暮らしている人
この三つのケースの人々も、今回のアンケートではむしろ対象となっております(排除する定義にはなっておりません)

こぼね さんがブースト

「ミックス」というアイデンティティについて私の意見を一応表明しておきます。
日本の「ミックス」コミュニティには、両親の国籍や人種が異なるいわゆる"ハーフ"の人だけでなく、複数の国籍や人種・民族にルーツを持つ人や、あるいは両親共に"外国人"の人、日本に人種・民族的なルーツがないが日本の市民として暮らしている人、複数の文化的・言語的なルーツを持つ人などがすでに存在していることを私は実感していて(私自身がそうですし)、「ミックス」が決して血統主義的なアイデンティティではないと私は思っています。
実は昨年そうした多様な「ミックス」に関する論文を書いてまして、4月頃に出版される予定です(オンラインで読めるようになるのは6月頃だと思います)。
ヨーロッパと日本にルーツを持つ人、日中韓に民族的ルーツを持つ人、両親共に外国人(韓国人)の在日コリアンである人など、多様な「ミックス」当事者の語りから日本の人種概念の解体を目指し、日本における「ミックス」コミュニティの実践を探ろうとするものです。詳細はまた出版後に投稿するので、ご興味のある方はぜひご笑覧ください。
取り急ぎ

動画を観るのがめっちゃ苦手なので(映画館の映画はなんとか観れる)大河は観てない(観れない)んですが、

> 「今からみたらインチキで理解に苦しむけど、科学的な知見のない当時の人達はそういうのを信じていたんだよねえ。政敵や恋敵を呪ったり、すぐ祟られてると思い込んだり、それが平安時代なんだよねえ」という、現代人が好奇と蔑みで作り上げたド偏見

この偏見払拭できている現代のひと多分すんごい少ないし、今ある神道や仏教もこの延長線上にあると思われているよなあ、と思います。

前に宗教差別を指摘した方も、現代の神道祭式を「平安時代の祭祀を再現したもの」と思い込んでいて、
そして神主は民俗学系博物館の展示品、もしくはそれを使ったパフォーマーだと思われていて、いやいやいやいやいやいや…となった

こぼね さんがブースト

余談ですが、童形天皇の装束についての記述は、女性天皇の記述とセットになっている事が多いです。
源師房「土右記」の長元九年(1036)の礼服御覧の記述では、男、童、女の帝の御装束を唐櫃から出して現物を検めています。
つまり、この時点では、女帝の出現は童形天皇と同様にイレギュラーな形であっても、想定の範囲内であり、具体的な準備もなされ、装束が保管されていたことになります。(女帝の宝冠は欠損の可能性が記されてはいますが)

翻って、一部の人が頑なに女性天皇を認めないせいで、具体的な準備もままならない、現代……。
kokusho.nijl.ac.jp/biblio/1001

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こぼね さんがブースト

久し振りにブログ更新しました。
Twitterでもぼやいてるような感想ですが、
若宮に無理にみづら結わせてるのしんどいです。とか、
また法衣袈裟はなおざりですか。とか、
宗教への偏見いい加減にしろ。とか、
そういう愚痴になります。ほぼ褒めてませんというか無理な部分だけ我慢できずに吐露しちゃってるかんじですが……。

一応『童形天皇は冕冠を着けない』というあたりの根拠を「西宮記」や「土右記」から引いてきています。

【大河、見てますが】(一寸海溝日記)
t.co/39IRIA8gX3

こぼね さんがブースト
こぼね さんがブースト

友達のパートナーが陽性!でもお薬3000円台で済んだ
これが来月だったら万円飛んでた💸……いやおかしいって😰
#PCR検査と治療薬の公費負担を求めます

こぼね さんがブースト

インスタより ちょうせんがっこう きたきゅうしゅうし アクション 

FAXアクションやりましょう

北九州市役所 広報室 広報課
093-582-3117

教育委員会 総務部 総務課
093-581-5871

総務局 人事部 人事課
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子ども家庭局 子ども家庭部 総務企画課
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#朝鮮学校差別に反対します
#朝鮮学校に教育補助を
#学問の自由を守ろう
#教育を受ける権利は人権

こぼね さんがブースト

ー歴史では、「新しい歴史教科書をつくる会」系の自由社が沖縄戦を巡り「日本軍はよく戦い、沖縄住民もよく協力しました」と、県民が進んで協力したかのように読み取れる記述を20年度検定に引き続いて載せた。住民虐殺など日本軍の加害性への言及はなく、識者からは「殉国美談にされる」との批判が出ている。ー<引用>

更に自由社は「沖縄戦は6月23日に、日本軍の敗北で終結しました」とも記し、この日以降の苛烈な戦闘を隠蔽、そして育鵬社と共に沖縄県が地理的に防衛の要であると軍事化を正当化している。

こんな教科書で学べばそりゃ「国民」の多くがネトウヨ化するでしょうよ。無自覚に。

死を前にすると、多くの人は従順になる。ウチナーンチュが積極的に戦争に協力した、というのは究極の恐怖を前にした証であり、それを日本人が戦争責任の一端を沖縄人にも背負わせるために悪用している。

沖縄人の加害性は沖縄人が考えるので、日本人は日本の加害をしっかり学んでほしい。琉球・沖縄の加害を指摘する立場にいないんですよ。

okinawatimes.co.jp/articles/-/

こぼね さんがブースト

なんでこんなに基礎からの思い違いが蔓延してるんだろう
知らない、ことだけじゃなくて、本当は関心があるのにまともな知識は学ばすに、わざわざネタ化エンタメ化して歪めたものしか摂取しようとしない態度は、対宗教だけではないのかもしれないけど、知りたいし必要としてる需要は本当はあると思うのに求めることから蔑まれてしまってるような気がしてしんどい

知らないことがあるのはいいのよ。私も知らんことだらけなのよ。
問題は「俺はニホンジンだ、うちの周りには神社も寺もたくさんある、だから神道や仏教のことはよく知ってる」って謎根拠で思っちゃうひとがすげえたくさんいること、そして別の宗教とも雑に一緒くたにされて都合いい部分だけを切り抜かれて作られた謎の虚像を「宗教」と呼ばれて、よく分からんヘイト向けられたり消費されるとこ。

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?「神道なんてナショナリズム云々」
私「神道ってそもそも中国語(大雑把な表現)だし……」

みたいな

(ここまでで「わからん」の札が上がってるひといたら教えてください…)

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?「宗教はよくない!たくさんのひとが酷い目に遭っている!」

私「(直球の宗教ヘイトをどうも)」

?「だって神様に「やれ」って命令されたら拒否できないんでしょ?危険だ!」

私「別に拒否すりゃいいんじゃないですかね。というか、神様に交渉やら要請やら抗議やら現状の情報共有やらするために神主がいるんじゃないですか?何でも成り行きをそのまま受け入れるのがいいなら、神主も神道も要らなくないですか?」

?「????」

私「そんで仮に「この神様の言うことなら聞く!」ってひとがいたとして、その神の意思をそのひとに一体誰が伝えてくれるんですか?受け取るそのひとを含め誰かや何かを経由する以上絶対そのままストレートには伝わらないし、だからこそ我々は経験と知識と技能を駆使してその何層ものフィルターの向こう側になるべく近付けるように日々努力し続けるしかないんですが、そういうのすっ飛ばして伝えてくれるようなひとがどっかにいるんですか?」

?「いたらどうするんだ!そういう奴に騙されたってひとがたくさんいる!」

私「そもそも神道は神様自体が騙すし嘘付くし暴れるし理不尽もいうてくるしで、そういうのコミコミでお付き合いしていかなきゃいけない存在なんで〜〜!もうちょっとその神=善・万能みたいなイメージから離れて頂いて〜〜〜!」

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?「私は神を信じない!」

私「そうなんですね〜(聞いてもねえのにわざわざ神主に言いに来るのはアグレッションですよね〜)」

?「全知全能の神がいるなら、この世はもっと『良く』なっているはず」

私「それウチの神様じゃないっすね〜(そして多分そういう神様を信仰する皆さんもそれぞれ言いたいことあると思うよ〜)」

?「でもアナタも神とかいう非実在のもの信じてるんでしょ?一緒じゃん」

私「神道でいう神はざっくり言うと『人智の及ばない領域のもの全て』を指す言葉なので、信じるとか信じないとかじゃなくて、現時点では間違いなく『あります』ね〜」

?「????」

私「人類に不可能が無くならない限りは存在します」

?「でも他にも、無いもの信じてるでしょ?地獄とか天国とか神話、ホラ古事記とか」

私「地獄も天国も神道じゃないですし、記紀は聖典教典的なやつじゃなくて大和朝廷が編纂した歴史書ですし……ていうかさっきからあるとかないとか失礼だなお前信じてたら何だってんだ」

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読んだ 付箋に書いて並べ替えるのいいな 私もやりたい
そしてもうてんとう虫のシーズンなんですね〜〜

こぼね さんがブースト

A4コピー用紙に向けたひとりごとペライチZINE「とりにっき」42枚目。
身体の痛み、限界を知らない、ZINEへ寄稿する原稿を書いてた、他

期間限定ネップリできます(印刷代かかります)
※プリント方法はお調べください

▼セブン 3/23 まで
予約番号 99375781

▼ローソン、ファミマ、ミニストップ、ポプラグループ 3/23 21時頃まで
ユーザー番号 5B6BR5FUHM

▼ネップリ以外では、DM等で問い合わせてもらえればpdfかjpgをお送りします。
必要でしたら文字に起こしてお送りするのでお問い合わせください。

「とりにっき」のバックナンバーまとめpdfはこちらで販売しています。
1〜10枚目まとめと、11〜20枚目まとめ、21〜30枚目まとめの3つがあります。
store.bitfan.id/trnk-swgn-q

たとえば、「お祭り」って言葉は多分本列島の宗教的マジョリティのみなさんは、みんなで集ってワイワイガヤガヤ、屋台のりんご飴美味かったな〜〜みたいなのを指す言葉になると思うんですけれど、

神道の者からすると、神様になんらかのお供えを捧げて祝詞を奏上する「祭祀」のみ、もしくはその後に行う、神様から下げおろしたお供えを皆で分ける「直会」までが狭義の「お祭り」であり、後は基本的にはまあオマケなんだよな……というか、屋台は屋台っすね……とか、

ではそもそも祭祀とは何か、何のために祭りをするのか、神道とは何ぞやとか、キリスト教と神道の神の定義全然ちがうとか、そもそも宗教という言葉は、とか、とか、とか………

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宗教差別について説明する際、一体何から伝えるべきか、どこまで遡ればお互いの共通見解に至れるのかがもうずっと全然分からなくて(そもそも「宗教」や「信仰」や「神」「祭祀」「呪術」の定義や概念から長い長い擦り合わせが必要)、ぐるぐる考えたり喋ったりしているうちに、
理解されないのはこの社会に宗教差別への理解が足らなさすぎるせいなのか、私自身の特性やら障害やら努力不足やらで伝え方が悪いのか、それとも何もかも私の勘違いで考えすぎで間違いなのか、もう本当にわからなくなっていく。
せめて私がシスヘテ男性か各種障害がないか金と権力と社会的立場があるかでもうちょい真面目に話を聴いてもらえたら、原因がどれかだけでも判明しそうだけれど、残念ながらどれもない。

もう冗談ぬきで、私が宗教差別の話している間聴いてる方々に「わかる」「わからない」が両面印刷された札出してもらって、「わからない」が上がったらちょっと戻って掘り下げる、みたいなのをやりたい。
まじでもうどこから分からないのか分からない……

こぼね さんがブースト

ー平和の礎で、沖縄戦の犠牲者の遺骨収集が現在も続いていることなどを学生から説明されたムガベさんは、「集団自決」(強制集団死)に言及し「ルワンダでも政府に抵抗し逃げようとした人々が、政府によって集団自殺に追い込まれた」と共通点を挙げた。「ルワンダでは広島、長崎の原爆については学校で学ぶが、沖縄戦を知る人はほとんどいない。残酷で、もっと知られるべき戦争だ」とも語った。ー

広島・長崎の原爆については米国の加害として日本は被害だけを訴えることができる。一方沖縄戦は日本の加害も多く(というか殆ど)含むので日本人すら知らない。守れなかった広島・長崎と、守らなかった沖縄。

沖縄戦は日本が琉球人を殲滅しようとしたジェノサイドだ。日本人にとって世界に知られたくない事実でしょう。 [参照]

こぼね さんがブースト

「狂気」「正気」という言葉を使うことにもっと慎重になって欲しい。

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