宇野亞喜良展の覚え書き
宇野亞喜良展
過去最大規模の個展とのこと。一部ポスター作品を除いてすべて撮影可能。
もう本当に膨大な作品数で圧倒される。じっくり見ていたら何時間もかかる。
宇野亞喜良といえば物憂げな少女や痩せた女性のイラストが印象に強かったけれど、今回の個展で「それだけじゃない」ということがよく分かった。
それだけじゃないどころか、わたしが知っているのはほんの一部だった。色んなタッチの絵があって同じ人物から生み出されたとは思えないくらい。
特に絵本の原画が良かった。
「せむしの小馬」はアニメーション映画に触発されて描いたという。この作品は本当にこれまで持っていたイメージとまったく違う絵だった。
「きんのおの」は幻想的で淡いドリーミーな色付けの美しさがたまらなかった。
「ぼくはへいたろう」これは映画的に描くというアイデアで新しい表現をしたとのこと。光と影の陰影や絵に動きがあって、独特のリズミカルな迫力がある。平面なのに立体的だった。
コクーン歌舞伎の絵もよかったなー。リアルな人間の絵が鮮やかな色彩と合わさってめちゃくちゃカッコいい。
舞台幕のデザインにもなっていて、実際の舞台上での写真も展示されていた。
書籍や雑誌の挿絵、商品パッケージのデザイン、絵本、舞台美術、造形、衣装、企業広告やポスター、アニメーションなど、ほんとうになんでもあってどれも洗練されていて引き出しが多くて、これが天才かという感想になった。ものすごいことだと思う……。
そして展示の最後に長い年表をざっくりと見ていたら、今90歳で現役ということに気づいてまた驚いた。
好きだから……という気分でこの仕事をしてきたというようなことが書かれていたのも印象的だった。「好き」をずっと続けてきたひとなんだ。
これからも素晴らしい作品を描き続けてほしい。
たくさん食べると言えば、この記事ですわ。
すき焼き(うどん追加)の後に、オムライス、ハヤシライス、トンカツ。
前期高齢者男性すごいね。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA164BJ0W3A310C2000000/
ついったーの永久凍結が解除されました。
おたくらしいですよ。基本的にやる気がないです。フツーにダメ人間です。今特に腰を据えてるジャンルはありませんが、ときどき何かをぽつぽつ書いてます。オススメ本とかは常に募集中です。
Pixiv: https://www.pixiv.net/users/2010675
Pawoo:https://pawoo.net/@nbn
Twitter: https://twitter.com/daikonsan
Misskey:https://misskey.io/@nbn
Bluesky: https://bsky.app/profile/nbnaaa.bsky.social