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「タクシー代わりに救急車を使うヤカラ」がどうこうって話、たぶんタクシーが泥酔者を乗せないのが当たり前になった頃から言われてんじゃないかなあと思う(;´Д`)>BT
つまり「タクシーが救急車代わりに使われること」を拒否するようになったのでそーゆー問題が表面化してきたのではないかな?と思います。

@gohstofcain
初めまして。
珈音さんは、最近のドイツの事情にお詳しいようなので、お聞きしたいことがあります。ドイツの学会から、年会費を Sepa-Lastschrift-Mandat で自動引き落としにすることを勧められました。SEPAというシステムは、日本では使えないのではないかと思うのですが、ドイツ側では、これは、internationaler Bankverkehr だから日本でも使えると思っているようです。このシステムを使われたことはありますか?もし差し支えなかったら教えていただければ幸いです。

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もはや【訂正】の域を超えた、北陸電力による志賀原発トラブルの【矮小化・隠蔽】。

能登半島地震発生後10日間(1月1日〜10日)の公式発表を時系列で整理し、その巧妙な手口を明らかにします。
juninukai.theletter.jp/posts/0

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送り出し期間のひとつが、自社の実習生に対して避妊「処置」を求め、一部が「避妊リングを装着」したというニュースです。「技能実習生すべて」ではありませんし、「避妊手術(回復不可能)」でもありません。訂正願います。

また、「マイノリティ」に対して行われたわけではなく、ベトナム人がベトナム人に対してベトナムで行った行為です。「ベトナム『から』の」という表現は事実に反します。こちらも訂正願います。

なお、私の送り出した実習生は日本で妊娠した際は普通にベトナムへ里帰り出産し、その後赤ちゃんを母親に預け再渡日し実習を継続しています。

nishinippon.co.jp/item/o/11701

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"科研費を「公金チューチュー」とか言ってた議員が、若手研究とか基盤(C)5年分ぐらいの資金をキックバックしてたの、本当に腹立つなあ。面の皮厚いなんてもんじゃないだろ"
twitter.com/heero108/status/17

「ゴカム」とか「金カム」とか何かと思ったら、「ゴールデンカムイ」という作品のことなのね。漫画も映画も見ていないので、何も言えないけれど、「アイヌの埋蔵金」という文言を読んで、へ、何それ?と思っただけ。

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子が学校で生徒全員が大谷翔平グローブをつける儀式を行った、と言ってきて、反射的に「なにそれきもい」と思ってしまった。

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森田成也さんのFBみてたらこんな投稿があったんだけどヤバくない?
ジェンダーイデオロギーのせいで反性売買の本まで企画段階で消えちゃってるじゃん!
女性差別だ💢

>つい最近、またしても、左派のジェンダー系知識人たちの恥知らずな臆病ぶりを再々々々確認する事件があり、本当にあきれ果てている。
>彼女らの名誉のためにあまり詳しくは書かないでおくが、有名なフェミニスト学者数名を中心に反性売買の本を出す企画が進んでいたが、トランスヘイターだと攻撃されるかもしれないと指摘されるや否や、突然、中心メンバーが「体調不良」などを理由に次々と降板し、あっさりと企画がつぶれたというお話である。
>あまりの臆病さ、あまりの弱虫ぶりに、本当にあきれ果てる。警察に逮捕されたわけでも、仕事を失ったわけでも、ましてや拷問されたわけでもないのに、ただチンピラ活動家たちに「トランスヘイター」「差別者」と糾弾されるかもしれないというだけで、見るも無残に震えあがり、へなへなと腰砕けになる、ジェンダー学者のなんと多いことよ。

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阻止できた珠洲市の原発は、建設計画が中止されるまでのあいだには建設推進派による選挙の不正などいろんな無茶なことがあったようですが、推進派は志賀(しか)原発の建設過程でも相当強引なやり方をしたみたいですね。

志賀原発が作られる際、住民の反対が強くて建設が全然進まないので、最終的には住民の意向を無視して、無理矢理に進めていったということが今日(2024年1月23日)の赤旗コラム「潮流」に紹介されていました。

「ある地区で住民が臨時総会を開き、住民投票によって原発の受け入れに対する意見のとりまとめをしました。投票は実施されましたが、「県当局の調停により、開票は保留された」」

「また、環境影響調査のために電力会社が実施すべき海洋調査では、漁協の反対にあったため、石川県が別の名目で実施した海洋調査結果を、調査ができないでいた北陸電力に利用させたことも」

jcp.or.jp/akahata/aik23/2024-0

「報道によると、七尾市内の建設会社は発災後いつでも出動できる状態だったが、いつまで経っても県から発注がこず、勝手に道路を直すわけにもいかないと困惑していた。また、東海地方のある建設会社の関係者から聞いた話では、これまで東日本大震災、熊本地震では発生直後に出動要請がきたため、今回も1月2日から出動できる態勢を整えていたが、今日に至るまで要請がないという。」

〈現地写真〉「半島という立地」「険しい地形」だけが原因じゃない…能登半島地震で“道路復旧”が遅れる“意外な要因” bunshun.jp/articles/-/68503

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多分、日本に残って"活躍"している男性研究者たちからすると「あれ?そういえばいつの間にか彼女たちいなくなってる」と気がつくか気がつかないかレベルでひっそり日本を去っていくんじゃないかな。そして殆どの人は戻って来ない。

長期的に見ると、それこそ国力の低下につながりかねない程マズい話だと思うんだけど、あまり真剣に捉えている人は私の観測範囲でも見ない気がするんだよね。

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@mikeneko301_2022

ドイツに住んでいたことがあるけれど、ドイツの少女にこんな馬文化があることには気が付きませんでした。実は、亡くなった大親友だったドイツ人女性も、動物の中では馬が一番大好きと言っていて、日本の乗馬クラブでも働いていました。彼女も、こういう文化の中で馬が好きになったのかもしれないと初めて知りました。彼女が生きている間に知っていたら、彼女にドイツの少女の馬カルチャーについて聞けたのに、と思いました。

@Tonbi_ko @cubic_drop_for
それはそうなんですけれど、選挙制度に欠陥があるということにも、政治に対する関心がないと気付けないと思うんです。供託金が高いということも中学の社会科で習うかもしれないけれど、むしろ授業では、なぜ供託金という制度が必要か、というように教えられると思います。実際、私はそのような記憶があります。それに供託金の金額は、中学生には年収以上かどうかというような切実さは感じられないし、自分には関係ない感じがするでしょう。

立候補しようと思って初めて供託金が自分には払えない(没収されたら困る)金額であることに気づく人もいるでしょう。つまり、選挙に関心が無いと、そういう選挙制度の欠陥にも気づきません。

選挙制度には確かに欠陥があるのですが、だからこそ、そういう選挙制度を変えるために、投票に行って政治を変えないといけない、と啓発することが必要だと思います。

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渡辺てる子さんが書かれた、
垣谷美雨『女たちの避難所』の書評。
「マスコミなどで「地方には地域コミュニティがある」と盛んに喧伝されるが、実際はこのような閉塞感、閉鎖性、息苦しさもあるのではないだろうか」
「避難所ではみんな家族だから仕切りも必要ない」と言う男性リーダーの無神経さ。女性の下着を干すと盗まれる治安の悪さ、夜にはレイプの不安もつきまとう。瓦礫撤去は男性が担い、日当が出る。かたや避難所の200名もの食事をつくる女性の仕事はタダ働きだ。日常の性別役割分業が強化され、男女間の経済格差はよりひどくなるばかり。」

ほんまそれ😭

twitter.com/teruchanhaken/stat
Facebookでも同内容の投稿があったけど、うまくリンクが貼れないのでTwitterを貼ります。

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たとえば、こちら参照。

vonnector.jp/bible/290/

一軒一軒支持を訴えて回る→禁止
ビラを作って撒く→禁止
どの候補者がいいか疑似投票して考えてもらう→禁止
候補者の名前を叫んで歩く→禁止
応援のためにデモをする→禁止
公立学校の先生が勤務時間外に選挙運動→禁止
労働組合等が政治家個人を応援→禁止

納得できるような禁止もあるんだけど、大半は市民による選挙運動を阻止しているようにしか見えない。

vonnector.jp/bible/290/

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しかも、お金のない人が組織を作って選挙運動しようとすると、できそうなことの大半が公選法で禁止されているという…

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普通に現金で被災地を支援できねえの?
なんで迂遠な旅行クーポンなんだよ。
あまり被害がなかったように見える、ザ・観光地の金沢とかに旅行者は行くかもしれんが、能登のそれこそ限界集落(ごめん)に誰が旅行クーポンでお金落とすのよ。
改訂が上がっちゃって漁に行けなくて干上がっちまってる漁港に、誰が観光しに行くの。漁師さんとこになんかそのクーポン得になるの?
その旅行クーポン、誰が得するのよ。旅行で支援って意味不明すぎる。

個人が積極的にそこに行って少しでも、というのは否定しない。そこに補助があれば行きやすく、というのも、まあわからなくはない。
けども、諸々がそれ以前じゃねえのよ。
大体原発のことだってダンマリじゃない?何もないで済んでるわけないよねえ?
観光客呼んでる場合かね、なんなら地域住民を、地震とは別に避難させる必要すらあるのではないの?旅行クーポンとかやってる場合なの?

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ドイツはなぜイスラエル支持を続けるのか しょく罪以外の理由は
mainichi.jp/articles/20240121/

 “ドイツの人々はかつて、ユダヤ人に対する過去の行為への羞恥心からイスラエルを支持していた。それが東西ドイツ統一後に「歴史から学び、責任を負うドイツ人であることを誇りに思うからイスラエルを支持する」と変化した。

 だがホロコーストに罪悪感を持ち、責任を負う人しかドイツ人になれないとすると、異なる出自を持つ人や両親がドイツ育ちでない移民は排除される。「ドイツ人になりたければ、イスラエルの生存権を認め、イスラエルを明確に支持しなければならない」という論理は、イスラエルに批判的なトルコ系やアラブ系住民や移民を「ドイツの一員ではない」と排除することになる。これは非常に「洗練された」人種差別と言える。”

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