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makiyoshihara❤️ さんがブースト
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マスクは自分が罹らないという以上に、自覚症状がない内に自分が他人にうつしてしまうリスクを下げるという利他的なものであって、特別な事情無くさっさと取ってしまう人というのは、要するに「そういう人」だという目で見ざるを得ない。

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もっとも、僕が見たある人は

「自分の祖父母は引揚者だった」

「外国に住むことがどんなに間違っているか自分は知っている」

「ゆえに日本に住む外国人の追放を推進したい」

というウルトラ三段論法を展開していたので、要は経験ではなく差別主義かどうかなんだとは思う。

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まじでこれ。
足りないのはこの価値観を持ってるのは自民党の一部ではなく野党側にもいるということ。
そしてこの天皇制の価値観は宗教そのものだがあまりに広がりすぎているため認識している人がとても少ないということ。

>青木氏は選択的夫婦別姓も含め、反対派について「万世一系、男系男子で継いできた天皇っていうものを頂点とする、それを支えるのが家父長制の家族であると、日本は一大家族国家である、というような一種の明治期あたりのね、そういう価値観みたいなのを持っている一部の自民党の保守派」と説明。さらに「それを支えているのが旧統一教会であったり日本会議のような団体」と明言した。
daily.co.jp/gossip/2023/02/12/

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マイナンバー“カード”を持っていようといなかろうと、マイナンバー自体は個人に割り振られている。

では、マイナンバー“カード”の何が問題なのか。何がマイナンバーと違うのか。

それは、マイナンバーカードは紛失した際、既存のカードに比べて、個人情報が漏洩しやすいから。
マイナンバーカードが普及するということは、個人情報の漏洩が起こりやすくなるということ。

マイナンバーカードは返納が可能。まだ返納出来るうちに、返納しておいた方がいいと思う。

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「原爆とか酷い兵器使いましたよね。人間に使っちゃダメでしょアレ」という、人道的観点から世界に訴えられる恨み節をまるっと捨てることになっても、権力側に都合の悪い画像のような主張を排除したい、ということなんだろうなと。

「おまえこの戦争が日本人みんなのためになっているとおもっているのか」
「ひとにぎりの金持ちがもうけるため国民のわしらになにひとつ相談もなくかってにはじめたのだ」

「戦争にいってもおれだけはタマにあたらんとおもっているのか」
「ばかたれっ戦争で人殺しをするためにおまえをそだてたんじゃないぞ」

「おまえは金持ちのために死んでやるのか!命を大切にせえ」
「わしの宝を戦争で殺されてたまるか」

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ゲンの父親のような主張は、これがこうなったらこうなる、というロジックを自分の頭で考えられる人間であればだれでも持てるものだと思うんですよ。
希望的観測が過ぎるのかもしれませんが。

でも実際は、マジョリティの日本人は画像のように、自分の大事な主人や息子を「国のため天皇のためにりっぱに死んでこい」と送り出した。

そんな事は本当に愚かだった、これを忘れてはならない、という教材として機能していたはずですし、今の世の中にこそ必要な教材のはずですよね。
それをわざわさ外してしまう広島市教育委員会。

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プリントパックが16から18日受付中止、ラクスルが一部商品販売停止、東京カラー印刷が受注商品発送遅延など、印刷系で受注のパンクを起こしてるらしいんだけと、何があってん??
#社会

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難しい話ではない。統一教会の教義で憲法改「正」したら、日本国全体があの教団内みたいになるということやんか。
教団がその信者にしていることを見れば、憲法改「正」後の政府が国民に何をするかわかるやんか。

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「政府」とズブズブなのが問題。

旧統一教会:中曽根元外相の選挙に「旧統一教会300世帯が参加」 教祖発言 | 毎日新聞
mainichi.jp/articles/20230206/

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普段ふつうに触れている創作物、漫画でも小説でもドラマでもなんでもいいけど、当然、ストーリーってものがあって、登場人物の行動にはそこに至る流れとその後に与える影響ってのがある。ましてや人の生死ってのは、前触れがあったりそれが重要な意味を持ったりする。当たり前だ。そうじゃないと作品として成立しない。ふつうは。だから我々は無意識にその感覚に慣らされている。

『はだしのゲン』を読んだときにめちゃくちゃ面食らったのはそこ。全く何の必然性もないところで突然に人が死ぬ。何の前触れもなく、それまでの流れは一瞬にして断ち切られる。いったい何なんだこれは? と思って読んでいくうちに、突然はたと気づいた。そうか!これこそが戦争の、原爆の真実なのだと。

全く無意味に人は死ぬ。何の意味もなく突然に殺される。それまで築き上げてきたその人の全てが一瞥だにされずに無と化す。これこそが中沢啓治が見た、そして伝えねばならなかった戦争というものの本質なのだと思った。

だから、決して死を美化してはいけない。死に意味を持たせてはいけない。美化したくなる誘惑になんとしても抵抗して耐えねばならない。辛くとも真実を見る勇気を。

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「失敗」と言われて感情的に過剰反応してる人たちのほうが怖い。「メルトダウンじゃないだす」とか「『空気感染』は誤訳」とかと質的に同じ反応だ。

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今、広島は平和記念公園も「無辜の市民がいかに頑張って被ばくを生き延びたか」(あるいは、以下に英雄的に死んだか)を記念する場所になっており、『はだしのゲン』はその観点からすると不都合な真実のほうに属するのではないかと思われる。

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まぁこの広島の件は、本当は体の良い言い訳で、要は「はだしのゲン」はいろいろ政治的にマズいから抹消しますということなんだろうとは思うけど、でも、実際の教育の現場って、本当に「正解」を分からせて覚えさせる場所になってるんだとは思うんだよな。

本来、教育って、もっと一緒に考えるためのコミュニケーションの場なんだと思うけど、上から下に正解を教え込んで覚え込ませる場所になってるんだろうな。

asahi.com/articles/ASR2J6RB0R2 fedibird.com/@zpitschi/1098788 [参照] fedibird.com/@zpitschi/1098788 [参照]

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受け取り方はいろいろだろうし、ご本人がどう思ってるのかも知らないけど、私から見ると、野間さんって、人間としてネトウヨにとても“親切“なんじゃないかと見えてしまう。ある意味でものすごくよく「付き合ってあげている」と言うか。

怒ったり叱ったり罵ったりしてくれる誰かを、彼らは心の底では求めていると思うから。普通そこまで付き合うの嫌だからね。中学生とか子どもならともかく、いいオッサンに中学生みたいに“甘えて“こられても。

管理教育は徹底して“問題“はクリーンに封じ込められたり暗黙裏に揉み消されたりし続けるうちに大人になっちゃった連中が、いつまでも構って欲しくて拗れちゃってる感じにも見えるからな、あの人たち。回転寿司のペロペロなんかもそうなのかも知れない。

成田何某だってそういう側面がないとも言えない。これは彼らを擁護しているわけではけっしてないけれど(むしろ逆)、日本に叱ってくれる大人が誰もいないから、世界まで出てって叱ってもらってるようにも見える。日本は国ごと学級崩壊状態だから。

誰も汚れ役、嫌われ役、やりたがらないから。

刑務所に入れられて、やっとホッとする人とかいるから。その前に壁として立ちはだかってくれる“父“(ジェンダーは本当は関係ない)がいないのよ。“社会“としての大人と言い換えてもいい。

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私はエール大学は成田氏になんらかの処分をすべきだと思います。まともな日本人は署名活動をして、エール大学に提出すべき案件です。彼の高齢者の生命軽視発言は、ナチスの優生学的な思考と類似のものであり、非常に危険なもの。

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