新しいものを表示
木下 充矢 さんがブースト

国立科学博物館の即日クラウドファンディング達成、めでたいけど実績がますます自助努力を求める風潮につながらないか心配です。
クラウドファンディングの達成は知名度や気持ちに訴えかける力が必要なので、とても地味でわかりにくい研究は支援を得にくい。どう工夫しても価値が理解されにくいものも世の中にはあると思うのです。
ちゃんと予算が確保されるよう願います。
mainichi.jp/articles/20230807/

スレッドを表示
木下 充矢 さんがブースト

昼に夫から聞いた話、注文の電話。
「薩摩だけど関ヶ原までに火縄銃4本頼む」
戦国時代かな?

木下 充矢 さんがブースト

『紙魚の手帖』vol.12 Genesis――夏のSF特集ラインナップ紹介
webmysteries.jp/archives/32979
第14回創元SF短編賞受賞作 阿部登龍「竜と沈黙する銀河」が掲載されております。

“古来より竜が実在する地球を舞台とした、SFアクション✕バイオパンク作品。
アイデアを高密度に詰め込んだ、エンターテインメント性抜群のデビュー作にご注目ください。”

とのことです。「日曜洋画劇場みたいなSFアクション」という作者の惹句よりも随分良い感じに紹介されていますね。お陰さまでいい作品になりました。よろしくお願いします。

木下 充矢 さんがブースト

向こう2週間くらい自作宣伝屋さんになることを許してくださいね。懸かっているのはおれだけではなくドラゴンSFの未来だから……!
まあドラゴンSFっておれとルーシャス・シェパードしか書いていないので実質おれの未来がドラゴンSFの未来なんですが(要出典)

木下 充矢 さんがブースト

ホリー・ジャクソン著/服部京子訳のミステリGood Girl シリーズの最新刊『卒業生には向かない真実』を読んで、中盤で慄いている。

すごい話になった。

tsogen.co.jp/sp/isbn/978448813

木下 充矢 さんがブースト

シリーズ一作目の『自由研究には向かない殺人』は、現代の学生が見る世界の圧倒的なリアリティに支えられた謎解きミステリーだった。

二作目の『優等生は探偵に向かない』では、有名になった主人公が脅かされる作品に「成長」した。そして三作目では――。

この驚きをどうしてくれよう。

面白いから読んで!

スレッドを表示
木下 充矢 さんがブースト

この感想文を公開すると、今まで想定していなかった相手にまでリーチすると思われるので(実際Twitterで書いたちょっとしたツイートが今までの視界外の層=高校演劇クラスタにRTやlikeで届いている)、そうした読者を意識して書くことは、これまで使っていなかった部位を鍛えることになり、最終的には思いがけない力となって返ってくるはずだ……などと適当に自分を納得させています。
来年のぎふ総文にも、行く腹づもりを決めました。ここから一年間は高校演劇に真面目に向き合っていきますので、みんな、見てて……

木下 充矢 さんがブースト

懸念されていた「顔認識による黒人女性の不当逮捕」が本当に起きてしまった。
nytimes.com/2023/08/06/busines
2022年2月、妊娠8カ月だったポーチャ・ウッドラフさんは、強盗とカージャックの容疑者としてデトロイト市警に拘束された。

「留置場で陣痛に襲われた。背中に鋭い痛みが走った。たぶんパニック発作だったと思う」「コンクリートのベンチに座っているのが苦痛だった」。その晩10万ドルの保釈金で釈放された後に病院に直行。脱水症状と診断され2袋の点滴を受けた。

デトロイト市警では、顔認識による濡れ衣の告発は今回で6人目。ウッドラフさんは最初の女性。6人全員が黒人である。デトロイト市警は、顔認識技術に基づく不当逮捕で3件の訴訟に直面している。

補足:
顔認識は不完全な技術だ。米国で使われている顔認識技術は白人より黒人男性の認識が苦手で、黒人女性の認識はさらに苦手だ。米国の複数の都市では警察が顔認識技術を用いることを禁止している。下記記事を参照。
itmedia.co.jp/business/article

木下 充矢 さんがブースト

【お知らせ】
8/7のNHKニュース「おはよう日本」7時台で、本のフェアトレードが取り上げられます。合わせて認証第一号の『翻訳クィアSFアンソロジー 結晶するプリズム』も取材して頂きました。ニュースには編集部から井上彼方さんが登場致します。どうぞ宜しくお願い致します!(災害、事件、事故等により内容は変更になることがあります)
nhk.jp/p/ohayou/ts/QLP4RZ8ZY3/

木下 充矢 さんがブースト

明日の朝7時台の「おはよう日本」にちょっとだけでます。文化芸術分野で広がる「フェアトレード」のところで『結晶するプリズム』の話をします。

木下 充矢 さんがブースト

ちいさなあおいとらっくのリトルブルーシリーズ2巻目が書店に並び始めているようです。同シリーズは今年5冊刊行の予定ですが、なかでも2巻目はすごく苦労して(工夫して)訳したので、お手に取っていただけるとうれしいです!

『リトルブルーまちへいく』
アリス・シャートル 文
ジル・マケルマリー 絵
吉田育未 訳
出版ワークス
spn-works.com/book/little-blue

木下 充矢 さんがブースト

ストリートファイター6ってゲームの映像。バリアフリーのために音声だけでも遊べるようにしているのだそう。これはその世界大会で全盲の人が見事勝利を収めた瞬間らしい。紙の本しか出さない日本の出版業界よりも、Eスポーツ界の方がまだバリアフリー意識が高いのかもしれない。

twitter.com/HiFightTH/status/1

木下 充矢 さんがブースト

海外TRPG事情で話題に上がってたザ・ループTRPGを買ってしまった。シモン・ストーレンハーグの世界観をもとにしている北欧産のジュブナイルTRPGで、戦闘システムがないというのにひかれて購入。北欧はナラティブを重視するTRPGがめちゃくちゃ流行っているらしい
amzn.to/3Omznn9

木下 充矢 さんがブースト

This week, a cargo spacecraft loaded with science and snacks arrived at the @Space_Station, Moon rocket hardware is on the move for #Artemis, and our Psyche spacecraft tested its "wings" for launch.

Need more space? Download the NASA app: nasa.gov/nasaapp

[Video embedded in original tweet]
#NASA

木下 充矢 さんがブースト

普段は基本Twitterのリンクを貼らないんだけど。『映像研』の作者の長文ツイート。twitter.com/dennou319/status/1

木下 充矢 さんがブースト

さなコン(日本SF作家クラブの小さな小説・マンガコンテスト)は、賞金等は無いイベントですが、かなりの作品に対して、作家のみなさんのコメントがもらえます。そういうフィードバック、たいへん魅力的だと思います
sfwj.fanbox.cc/tags/さなコン #Scicon2023

木下 充矢 さんがブースト

世間の人、ちょっとフーコーのパノプティコンを誤解してると思う。その流れで、たとえば「ツイッターはみんなを監視するパノプティコン」とか言ったりする。でもそれは違う。まずパノプティコンは全員を常時監視するシステムではないし、フーコーが言いたかったのは誰もが監視される社会の問題点ではない。あの話の焦点は自己規制・自己監視で、しかもそれを「主体性」だと考えてしまうことのほうだ。

まず、フーコーが想定していたのはネットとかコンピューターとかがない時代だ。そういう時代に、人に規則きっちりと守らせるために、社会は何を発明したか。

たとえば、独房に大量の囚人がいて、「囚人は寝るとき以外は立っていなければならない」という規則がある。どう守らせるのか。全ての独房に看守を一人づつ張り付けるのは一つの手だ。だが、これだと人件費が高過ぎて実用にならない。

全ての部屋に小型のビデオカメラを取り付けるというようなことも考えられる。だが、これも解決にはならない。なぜなら、やはり常時モニタ―を見ている人が必要になるからだ。徹底的にやるなら囚人と同じ数の監視員が要る。人件費で破綻する。

木下 充矢 さんがブースト

装画が届いた。今日はいい日だ。……いや、掛け値なくマジで格好いいので、はやく皆さんに自慢したいですね。おれのドラゴンで全員焼き尽くすぞ!

木下 充矢 さんがブースト

扉ページを眺めてベッドに大の字になり、「天下、獲れちまうな……」と言っております。

木下 充矢 さんがブースト

表紙を受け取り、「天下、獲れちまうな……2」になっております。
QT: fedibird.com/@abe_dragonslay/1
[参照]

とりゅう  
扉ページを眺めてベッドに大の字になり、「天下、獲れちまうな……」と言っております。
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。