新しいものを表示
はる さんがブースト

今日のSession(18時台早めの時間)、東小雪さんが宝塚の会見についてコメントしていたのだけど、「労働契約とか権利とかそういったことは何もわからない、何の雇用契約なのかも教えてもらえない、ハラスメントをしてはいけないというようなことも教わらない」というようなことを話していたのを聞いて、本当にうなだれた。

「7年目からタレント契約になるというのは風の噂で聞きました」(東さん談)とか……。

中学を出て音楽学校に入り、そこから厳しい上下関係のさなかにおかれ、卒業後は劇団に入る(という進路がすべてかどうか私は存じ上げないのだけど)。
子供が社会のことを何も知らされないまま、狭い世界の中でひたすら働くことになるんだなと、お話を聞いていてつくづく思った。J事務所の子供もそうだけど。

日本の学校に進学する子供は、宝塚以外の進路をとる子供だってそうしたことは教わらないまま自分の進路を進んでいくことになるわけだけど、せめて「働く」となるときには契約のことをきちんと説明して合意を形成するという法律ぐらい……あったっけ……あるような気がする……

はる さんがブースト

"ガザ地区での犠牲者は1万人を超え、イスラエルでも少なくとも1400人が犠牲になったとされる。こうした現状に「イスラエルはやりすぎだが、どっちもどっち」と考える人も少なからずいるのではないか。しかし、長年パレスチナを見つめる早稲田大文学学術院の岡真理教授(アラブ文学)は、そうしたとらえ方は「ジェノサイド(大量虐殺)に加担することと同じ」と語る"
「どっちもどっち」はジェノサイドに加担 アラブ文学者の問いかけ | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20231108/

不買できるところはしてるから、これもそうだな…

「マーベルズ」観たいんだけど、1つの映画観るために山ほどドラマ観なきゃいけないのがもう無理だし、同じ理由で新作追ってない人結構いそう。それを「女が主人公だから/監督が女だから」つまんないからだみたいに言われたら嫌だしパクソジュン出るから行こうと思ってた。思ってたけど、イスラエル支持だとそうも言ってられない…

はる さんがブースト

この件、一晩経ったらどう見ても三橋氏のブログから一気に加害者の「特定」が進み、具体的な名前と写真が溢れてしまってる。いつ事件が起こったかと役職名を書いたばかりにこうなってしまった。
このように断片的な情報を出すのは本当に悪手。すべての段取りを整えてからきちんと公表する形でないと憶測が広がって無関係な人を巻き込むリスクもあるうえ、本当に今挙がっている人が加害者だった場合、被害者が心の準備なく名前と顔を目にしてしまうことになる。ハラスメント対応のリテラシーがなさすぎる。責任とれるんだろうか?
QT: fedibird.com/@yugi_y/111335539
[参照]

吉野靫  
 TGJP性加害問題。被害の訴え→事実確認→加害者「隔離」と除名→関係者に説明→被害者の同意→公表の流れをスピーディーにやれば、今回みたいな事態には発展しないはず。賛同取り下げの様子見てても、複数団体が調整してギリギリまで待っての上だったろうと窺える。声明内容ももちろん納得できるものではない。...
はる さんがブースト

 TGJP性加害問題。被害の訴え→事実確認→加害者「隔離」と除名→関係者に説明→被害者の同意→公表の流れをスピーディーにやれば、今回みたいな事態には発展しないはず。賛同取り下げの様子見てても、複数団体が調整してギリギリまで待っての上だったろうと窺える。声明内容ももちろん納得できるものではない。性暴力やハラスメントは政治性問わず全ての組織で起こる。対応は凄まじい労力を伴うし、安牌であるべき者が日和ったり裏切ったりもする。だから原則的対応を貫ける人は本当に信頼できるということ。経験からは、とにかく初手で加害者を「蟄居」させ、弁解だの根回しだのの機会をつくらせないのが大事だと思う。

 そして今、被害者からのメール内容を三橋氏がブログに書いていたと知った。スクショ見る限り、被害者の同意は確認できない。もし被害者に内容を知らせず公にしてしまっていたら非常にまずいと思う。被害内容は被害者の同意した範囲かつ同意したタイミングで公にしないと、容易に二次被害に結びつく(一部の人には言えるが公には知られたくないということもよくある)。TGJPがダラダラしてるのがいけないのだが、いろんなとこで無方針の「糾弾」を始めると、望まない特定にも繋がる。とにかく被害者の合意が明示されてない情報は、安易に拡散しない方がいいです!!

はる さんがブースト

松岡宗嗣さんがプレゼント機能を使って下さっていました。10/30(月)18時まで全文読めます。
最高裁で違憲判決の出た特例法4号不妊化要件、および高裁に差し戻された5号要件について、朝日新聞のロングインタビューを受けました。
digital.asahi.com/articles/ASR

はる さんがブースト

特例法の不妊化要件違憲判決について、立石弁護士の記事。全文無料で読めます。いろいろなことがクリアになると思いますので、おすすめします。そもそも特例法とは何なのか、戸籍性別を訂正することが、トランスジェンダーの人の周囲にいる人たちにどんな肯定的影響を与えうるかについてまで、書かれています。
web-nippyo.jp/34166/

はる さんがブースト

 
【パレスチナ関係署名・賛同者募集まとめ】
自分が署名・賛同したものを以下まとめました。ご参考まで。ここにないものがあったらリプや引用などでご自由につなげてください📝

■国境なき医師団
「イスラエル・パレスチナでの「無差別攻撃の即時停止」と「医療の保護」、「人道性の回復」を」
chng.it/hrbMG7mLhf
■CeasefireNow
ガザ地区とイスラエルにおける即時停戦を求めます

chng.it/DFZTqtkn68
■Diem25
「EUコミッショナー:ウルスラ・フォン・デア・ライエンの辞任をEUに求める書名」
diem25.org/petition-demand-the
■日本YWCA
「報道各社宛要請書:現在ガザ地区で起こっているジェノサイド(大量虐殺)を止める報道を!」
docs.google.com/forms/d/e/1FAI
■中東研究者有志
「ガザの事態を憂慮し、即時停戦と人道支援を訴える中東研究者のアピール」
docs.google.com/forms/d/e/1FAI
■AVAAS
「今すぐ停戦 - この戦争を止めてください」
secure.avaaz.org/campaign/en/c

はる さんがブースト

【コメント】トランスジェンダーの困難を軽減するためGID特例法の速やかな改正を求めます
cdp-japan.jp/news/20231025_693
立憲がこんなに早く明確なコメントを出すとは思わなかった。嬉しい驚き。

ばんたんもセブチも通知切った…ちょっと一旦離れる

はる さんがブースト

昨日の岡真理さんの講義、アーカイブが公開された

ガザを知る緊急セミナー ガザ 人間の恥としての(2023年10月23日)
youtu.be/-baPSQIgcGc

「今後、日本語字幕版も作成・公開を準備・検討中です」とのこと。
とりいそぎ、YouTubeの自動文字起こしは見られるので、必要な方はそちらもぜひ

はる さんがブースト

明後日25日に最高裁で憲法判断が下る、性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律(特例法)の4号要件について、なぜそれを「手術要件」と呼ぶべきでないのか、書きました。明後日までに、ぜひ読んで欲しいです。
yutorispace.hatenablog.com/ent

何かや誰かを信じ続けられるなんて無理なのかなあ、、悲しい

はる さんがブースト

明日10/21午前11時~トランスヘイトデモがあります。クィアな方々は新宿歩くときお気をつけください。差別犯罪の標的になる可能性が高いです。

はる さんがブースト

追記: 
さっき確認したら、ファンダムでは今この「怪しくて胡散臭いステレオタイプ中国人キャラ」は「インチキチャイナ」と呼ばれてることを知った。
ステレオタイプ表象は、その社会に存在する偏見と差別の写し鏡だ。
みんなが大好きな「怪しくて胡散臭い中国人キャラ」つまり「インチキチャイナ」は、要するに中国人がこの国で「信用に足らない紛い物」扱いされていることの一例だ。
私たち中国人/中国系が「ニーハオ〜ワタシ怪しくないアル〜(怪しい)」のイメージを背負わされ、私たちのアイデンティティが「インチキ」に接続されていることが、これがどれほど困難で屈辱的な被害にあふれた現実なのかを、どうか一度想像してみてほしい。
日本人が作り、日本人が楽しみ、日本人が広めて、日本人が茶化してきた「中国人キャラ」のツケを、私たち中国人/中国系は背負わされている。
話せば「怪しい」、仕事すれば「守銭奴」、食事すれば「悪食」、仲良くすれば「裏切りそう」、存在は「インチキ」、このイメージの影響を受ける(受けている)のは中国人/中国系だ。
この「インチキチャイナ」という言葉も、楽しむ日本人が多くいるほど、近いうちに現実の私たちに投げつけられる言葉になる。
繰り返しになるが、もう「怪しい中国人」キャラを再生産するのはやめてほしい……。

スレッドを表示
はる さんがブースト

中国人/中国語話者が「怪しく胡散臭い」者として、「腹黒」で「二枚舌」の「守銭奴」かつ「裏切り者」としてメディアで描かれるのは、何度も言うが別に最近始まったことではない。『フラガリアメモリーズ』も『呪術廻戦』も『吸血鬼すぐ死ぬ』も『黒執事』も『ヘタリア』も『銀魂』も、登場する中国人表象キャラに何一つ目新しいものはない。擦られまくったステレオタイプの再生産が今でも通用し、それが市場で許される、あるいは支持されているだけである。私が産まれる前から、戦前から、日本の中国人表象はそうだったのだ。
華語圏への蔑視があり、ステレオタイプが作られ、それが100年以上変化しながらも維持され続け今もこうしてメディアで再生産されているだけだ。今も中国人キャラ/中国語話者キャラの大半は「怪しく胡散臭い」か、そうでなければコメディリリーフとしての常識の通用しない「トンチキ」に二分される。
もういい加減、やめてほしい。中国人/中国語話者という特定の属性に対して「怪しく胡散臭い」イメージを撒き散らし続けることを、やめてほしい。
私たち中国人/華人/華裔は日本ではマイノリティなので、そしてもうステレオタイプが当たり前になりすぎていて当事者でさえ諦めている人も多いので、マジョリティこそが「もうやめない?」と言ってほしい。 3/3

スレッドを表示
はる さんがブースト

中国人キャラは「怪しく胡散臭い」という人間性のステレオタイプに加えて、外見にもステレオタイプが付与されている場合も多い。
糸目(眯眯眼という侮華表象の名残という説も)、弁髪(または三つ編みや一部長い髪の一つ結び)、改造チャイナ服(中華テイストを感じられるキャラ付けのための服装)、ギザギザの歯(悪食ステレオタイプから来る表象)などの有徴化が、特に散見される例だ。
また、いまだに協和語(日本が実質的に植民地支配した中国は満州で同化政策の一環として作り広めようとした簡易な日本語)を基にしたインチキ訛りの「〜アルよ」や、片言を匂わすカタカナの「ワタシ」「〜ネ」の使用など、発話においてもステレオタイプが確立して長い。
最近だと人気漫画『呪術廻戦』においても、中国人/中国語話者を表象したキャラが「悪」と結び付けられるエピソードがあった (私は『呪術廻戦』の読者ではないが、友人から知らされて該当回を確認している)。日本国内でテロを起こすことを目的とする敵役(悪役?)がおり、テロ始動に向けた密約会議においてその敵役が中国語を話していたことが話題になっていた。
このように、「裏切り者/テロリスト = 中国人/中国語話者」と人気作に表象されることも、もう慣れてしまった。2/3

スレッドを表示
はる さんがブースト

繰り返し再生産されるステレオタイプな中国人キャラの話。

この投稿が流れてきて、サンリオもステレオタイプ中国人キャラ出してくるのか、と思った。ハンギョドン含めサンリオ好きだから悲しいが、日本のコンテンツにおいて、中国人表象のキャラは毎度これなので悲しみよりも「やっぱりね、そうでしょうね」という気持ちの方が大きい。
ここ(x.com/fragaria_sanrio/status/1) に書いてあるように「怪しくうさんくさい言動が多く、腹の底が掴めない」者としてばかり、中国人/中国語話者は表現されてきた。
このサンリオ作品『フラガリアメモリーズ』だけでなく、「怪しく胡散臭い中国人」というのは他の作品でも腐るほど再生産されてきたステレオタイプだ。
この悪しきステレオタイプが中国人に対してどういうイメージを流布し、日本に住むまたは日本人と関わる中国人の生活をどのように困難にしているか、作り手だけでなく消費者も考えて、もうやめてほしいと常々思う。 1/3

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。