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"天才の発明は
百年後に常識になるが、
バカの発言は
千年後も謎のまま輝く。"
――ワタナベアニ『ロバート・ツルッパゲとの対話』

ロザムンド・ピルチャー著、中村妙子訳『ロザムンドおばさんの贈り物』

日常の中の、どこか心に残るお話を集めた、優しい気持ちになれる短編集。ピルチャーの小説はこれを含めて3冊が手元にある。1924年生まれ(今年が生誕100年なのね)の著者は、私がこの本と出会った頃には存命中だったけど、2019年に亡くなったとWikipediaで知った。

レディ・フォーテスキュー著、尾島恵子訳『プロヴァンスの青い空と海』

夫婦で南仏プロヴァンスにやってきた英国女性による、プロヴァンスでの暮らしを綴ったエッセイ。ほぼ100年前、日本だと昭和初期のプロヴァンスを舞台に、おせっかいだけど人情の厚い人たちと触れ合い、トラブルにまみれ、時にカルチャーショックを受けながらも楽しく過ごしていく。本来の人間の暮らしというものは、こういうのかもしれないな、と感じる。高校生の頃に夢中で読んで、ずいぶん久しぶりに読み返してみた。

"プロヴァンス人はこうして人生を楽しいものにしてしまう。"

"言葉は、賢者にとって計数機である。賢者は言葉を用いて計算しているにすぎない。ところが愚者は、言葉をむやみにありがたがる。"
――ホッブズ『リヴァイアサン』

"人間の住むこの星に、正しく茹でたイギリスのジャガイモと優劣を競うほどのものが果たしてあるだろうか。(...)ジャガイモの茹で方は料理術中の秘宝で、誰にでも容易くできることではないからだ。"
――ギッシング『ヘンリー・ライクロフトの手記』

"「シュトルムのインメンゼーは私が読んだ最初のドイツの小説です。あすこにもエリザベートがでてきますが、それが私の知り合いになった最初のドイツの女性です」と言ったら、夫妻は興がり、エリザベートの方は「シュトルムは甘すぎます」と文学趣味の成熟しているところを見せた。"
――渡部昇一『ドイツ留学記』

※『みずうみ』の原題は'Immensee'(インメンゼー)

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"「それはエーリカですわ。たびたび森で摘んだことのある花ですわ」
「僕はうちに一冊古い紙ばさみを持っていますが」と彼は言った。
「以前にはそれにいろんな歌や詩を書き付けたものでした。でも、もう長いことそんなこともしなくなりました。紙片のあいだにはエーリカもはさんでありますが、それも萎びています。あの花を僕にくれたのは誰でしたっけ?」"
――シュトルム『みずうみ』

"組織は、優秀な人たちがいるから成果をあげるのではない。組織の水準や習慣や気風によって自己開発を動機づけるから、優秀な人たちをもつことになる。そして、そのような組織の水準や文化や気風は、一人ひとりの人が自ら成果をあげるエクゼクティブとなるべく、目的意識をもって体系的に、かつ焦点を絞って自己訓練に努めるからこそ生まれる。"
――P.F.ドラッカー『経営者の条件』

"これからの世界は、いっそう科学・技術が幅をきかすようになる。それだけに、もし人間が科学知識にだけ忠実な考え方に捕らわれていたら、人間は、道具であるはずの科学・技術にしばられ、奴隷化してしまうかもしれないのだ。(...) SFは、そうした危険から、その想像力によって人間を解放する作用を持っているのだ。"
――福島正実『迷宮世界』

今日はSF作家、「SFマガジン」初代編集長、福島正実の誕生日らしいので。

"およそ人を扱う場合には、相手を論理の動物だと思ってはならない。相手は感情の動物であり、しかも偏見に満ち、自尊心と虚栄心によって行動するということをよく心得ておかねばならない。"
――D・カーネギー『人を動かす』

"成果をあげるための秘訣を一つだけ挙げるならば、それは集中である。成果をあげる人は最も重要なことから始め、しかも一度に一つのことしかしない。"
P.F.ドラッカー『経営者の条件』

"言葉を読み込む、文章を読み込むということに最初もなければ最後もない。点を線に繋いだり、線を点に戻したりしながら、一つの同じ言葉が、一つの同じ文章が何回もその意味を変えていく様(さま)を体験すること、それが読書だ。"
芦田宏直『努力する人間になってはいけない』

"「その場しのぎの、ただおもしろいだけの小説にはもう興味がない。著者がなにを考えているか、どんな言葉を使っているか、どんな語り口で表現してるかを知りたいんだ」"
アン・ウォームズリー『プリズン・ブック・クラブ』

"しかし実際ひどい世の中だとは思いませんか。みんな狂っているとは思われませんか。一体いつのまに世の中がこれほど狂ってしまったのだろうとか、このごろなんだか実にストレスが多いなとか。起こる事件といい私たちの生活といい、どうでもいいけど実にひどいものだ。しかしいったいなぜなんだろう。前はもっとマシだったのだろうか。それともいつだって世の中というのはこんなところだったのだろうか。もし今が特別にヘンなのだとすればそれはなんでなのだろう。もし少しでもヘンである理由がわかってヘンでなくなることができたら、私たちはもう少しだけ生きるのがしんどくなくなりはしないのか。"
中島梓『コミュニケーション不全症候群』

今日は中島梓・栗本薫の誕生日ということで。

"ところがわれわれの知識は浅いのに、思い込みだけははなはだしい。そのせいで、生物の絶滅を耳にするとあわてふためき、原因もわからないまま、世界を飲み込んだとされる洪水のせいにしたり、生物種には寿命があるなどという法則を考え出したりする。"
ダーウィン『種の起源』

今日はダーウィンの誕生日らしいので。

"人には「読む人」と「聞く人」がいる。読む人に対しては口で話しても時間の無駄である。彼らは、読んだ後でなければ聞くことができない。逆に、聞く人に分厚い報告書を渡しても紙の無駄である。耳で聞かなければ何のことか理解できない。"
P.F.ドラッカー『経営者の条件』

"なぜ自分たちで作り上げた社会のことが私たち自身でもよくわからないのか。ひとつは社会の各部門が専門化していること。次に、無数の専門的なシステムが絡み合っていること。最後に、そのような社会の中身が絶えず変化していること。これらのために、社会は非常に見渡しづらいものになっているのです。"
筒井淳也『社会を知るためには』

"仕事の目的は、仕事の成果を使う人、すなわちユーザーにある。最終的なアウトプットがそれをつくった者以外の者のためのものであるとき、そこで行われたことは遊びではなく仕事である。遊びのチェスもあれば、仕事のチェスもある。"
P.F.ドラッカー『マネジメント』

"アダム・スミスの時代からずっと、経済人は別の人の存在を前提にしていたのだ。献身とケアを担当する人の存在がなければ経済人は成り立たない。経済人が理性と自由を謳歌できるのは、誰かがその反対を引き受けてくれるおかげだ。"
カトリーン・マルサル『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?』

"日本人が70パーセント以上のカイチュウ所有率を二十数年間で一挙に0.2パーセントにしてしまったというのは、日本人の特質をよくあらわしている。一斉になんでもやってしまうという特質だ。これは恥ずかしい、それがみっともない、あれはいけないとなると、一斉にこれらを排斥する。"
松岡正剛『理科の教室 千夜千冊エディション』

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