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「映像の世紀」バタフライエフェクトをみてコーフンしたのか、現代のナチス云々と書き込んでしまう左翼崩れ悲惨

x.com/hayakawa2600/status/1750

早川タダノリ さんがブースト

@hayakawa2600 こちらはいつも使っているプロンプトの服装指定を「soviet military uniform」にしただけのものですが、それでもこの程度にはそれっぽいものが出力されますので、件の画像は意図的に「ソ連軍制服」等の語を使わずに「赤いコートに肩章・赤い帽子に鎌と槌のマーク」等、個別に指定して生成したもののような気がします。

イーロン・マスクが投稿したカマラ・ハリスの偽画像、旧ソ連制服マニアの人に鉄槌を下してもらいたいほどの安直な記号化がダサすぎる。こういうところでクズぶりが露呈するね

早川タダノリ さんがブースト

なにげなく新聞をめくっていて目に止まった、DHCのヘイト会長が立ち上げた通販会社の大和心から出てる雑誌広告😡😡😡😡😡
一見、普通の雑誌に見えるよねヤバい‥

で、先日の星野寄稿をめぐってとても気になったのは、実は寄稿自身よりも、さらにコメントしていた「文化人」よりも、朝日の記者の人の個人アカウント(複数)が好意的にリポストしていたことだった。

今年5月の朝日新聞土曜版be掲載の野沢直子の「悩みのるつぼ」回答など、新聞を読んでなぜ世界の行ったこともないようなところの悲惨を知る必要があるのか?的に深めることもできたのだろうが、せいぜい数週間話題になって終わり。それで時評を書こうとしたら「ちょっと古い」と担当者に言われたし。

そりゃあ確かにいろいろな視点からのコメントは一斉に出たが、消費スピード早すぎて、なんというか沈殿してないんじゃないの?感は強い。

これと同じことが、先日の朝日新聞星野寄稿にも起こるんだろうなと思われ。奇しくもタイトルに「言葉を消費されて」とつけられていたが、その「消費」のスピードは恐るべきものだ。

x.com/hayakawa2600/status/1801

早川タダノリ さんがブースト

BT

Netflixにある「ブラジル 消えゆく民主主義」というドキュメンタリ。

ルーラ大統領ら、ブラジルの民主化のためにずっと闘ってきた民主派に「”腐敗疑惑”がある」、
と富裕層(政治的には極右)がマスメディア・SNSへの影響力を用いて扇動。

自分たちの既得権益がおびやかされることを恐れたためです。

彼ら極右と協力関係にある司法権力によって、ルーラらが「犯罪者」に仕立て上げられていく様子を描いています。

(この作品、題名が地味すぎて、おもしろいかどうかわかりにくいですが、勉強になるしおもしろいので、おすすめです)。

・「ブラジル 消えゆく民主主義」
netflix.com/jp/title/80190535

ルーラが捕まっていたあいだ、政権をとっていたのが、極右のボルソナロ。

ボルソナロによって、富裕層のための政治が行われ、先住民が住むアマゾン流域の環境破壊もどんどんすすみました。

結局、犯罪などしていなかったうえ、市民からの強い支持があるルーラは、釈放されて2022年の大統領選に再び出馬、当選。

敗れたボルソナロは、議会襲撃をしたトランプ派同様の悪あがきをしました。

こういう一連の経緯からみても、ルーラ政権が悪質なSNSに対して、断固とした姿勢を示すのは当然のことですよね。

大昔に頻用されていたという「それは小ブル的だ」なる言辞の問題点はどのように認識されているのか

〈長い1950年代〉とでも申しましょうか……

先日、埴谷雄高を引用したら、「今どき埴谷を読んでいる人がいるのか!」と驚かれたが、仕事柄、いまだにソ同盟『経済学教科書』の初版と第四版を比べて読んだりしているので大目に見てね。

『経済学教科書』初版(合同出版)は国立国会図書館デジコレ個人送信でタダで読めます。もっと早くに見つけておけばよかった。

早川タダノリ さんがブースト

キネ旬で右翼的な戦争映画を一応は好意的に取り上げた記事に続けて「この作品と一緒に観るべき映画」として反戦映画の一覧が載ってたのを見た時には、映画秘宝よりキネ旬の方がやりたい放題やろこれ、と思ってしまった。

早川タダノリ さんがブースト

関東大震災時朝鮮人虐殺と関東大震災時中国人虐殺には違う性質がある。

当時中国人は大きく2つの属性のようなものがあった。
一つは、商店主や事業者、所謂士業、或いは三把刀(三種の刀、調理・理髪・テーラー)、留学生等の者達。
もう一つは、土木建築・荷役等を担う労働者。

当時の日本では、国策で中国人労働者を導入していた。
商店主や事業者・留学生は上海や広東からの者が多く市街地や中華街などの集住地に住み、労働者は浙江省が多く飯場や木賃宿(簡宿)に住んだ。

関東大震災時中国人虐殺の被害者には上記2種の属性の者が存在するのだが、少なくとも被害者名簿など記録が残っている中では、被害者数の内訳は大きく変わる。
労働者の被害が圧倒的に多い。というか殆どが労働者。

もちろん留学生等の被害は数字には出にくいし、被害者名簿は労働者が主体だった送還船の船内で作成されたという事もあるかもしれないが、いずれにせよ、圧倒的に労働者が多い。

関東大震災時中国人虐殺として、最も凄惨であり、最も組織的であり、最も犠牲者数が多いのは東京大島だが、ここ中国人労働者の集住地だった。

中国人労働者はどのように殺されたか、大島では多くの中国人老奏者が住む木賃宿は大きな被害を免れている。中国人労働者は宿舎に避難している。そこに自警団が、消防団が、日本人同業労働者が主体となった集団が、在郷軍人会が、それぞれ連携して、訪問する。「明日避難するから」「荷物まとめておいて」と。翌日連れ出して殺す。或いは直接宿舎を襲う。という事をやっている。この襲撃には軍も、警察も参加した形跡がある。もちろんこのようなものがすべてではない。三河島などでは、職場なのか宿舎なのか、中国人労働者が汽車に乗ってやって来る。汽車から降りて来る中国人労働者を集団で待ち構えて片っ端から鳶口で襲っていく。みたいな事もやっている。

元々経済状況悪化から外国人労働者たる中国人労働者排斥の声が高まり、また、中国人労働者の待遇改善運動も怒っており、労使ともに中国人労働者に対する敵視が高まっていた。

ここには関東大震災時朝鮮人虐殺とは違う性質がある。

彼らは災害を好機として、災害の混乱に乗じて、外国人労働者を実力をもって排除したのだから。

もちろん、朝鮮人と間違われて殺された者がいた事は間違いないだろう。皆無とは言わない。

だが、大きな割合を占める被害者がそうではない殺されかたをしている以上、そこを無視するわけにはいかないのではないかと思う。

そして、その点には関しては、まったくと言っていいほど振り返えられてはいない。

関東大震災時朝鮮人虐殺が振り返れているかどうかと言えば、それは当然良く言えば不十分だし、ほとんど振り返られていないともいえるだろうが、中国人虐殺はまったく振り返られていない。

これで良いワケがない。

と思うけどね。

書評(2023年10月、部分)
佐藤冬樹『関東大震災と民衆犯罪』

(前略)
 「不逞鮮人の暴動」というデマを拡散して武装した自警団の出動を要請したのは警察と役所であり、虐殺の見本を見せたのは軍隊だった。しかし官憲が組織した(消防団や在郷軍人会などを主体とする)自警団は、地域に居住していた朝鮮人(女性や子どもを含む)をはじめ、警察署さえも襲撃してそこに保護されていた朝鮮人を殺害するまでにいたる。日本人であっても「日本人」だとわかった上で殺害している。彼らは「「不逞鮮人」と「善良な朝鮮人」の区別を拒んだのと同様、「朝鮮人」と「朝鮮人に似た人」も区別しようとしなかった」。権力によってひきがねを引かれた民族虐殺(エスノサイド)は、民衆の凄まじい暴力を爆発させたのだった。
 国際問題に発展しかねない事態を前にして当局は、軍や警察による虐殺はなかったことにする一方、自警団にやられたのは「朝鮮人ばかりではない、日本人も」というストーリーを震災四日後から流布する。軍官民一体となったエスノサイドに「日本人も殺された」を並べることで、朝鮮人・中国人への虐殺を相対化しようとする意図的なすり替えだった。今も根強い虐殺事件のストーリーをあらためて検証する労作だ。

amazon.co.jp/関東大震災と民衆犯罪-――立件され

数十年ぶりに故郷に帰ったら詐欺師に間違われたり、身分を証明する書類がなくてゲラを見せたりするような妖しい商売だという俺の思い込みがいけなかったのか

先日来話題の朝日新聞に寄稿した作家のブログのスクショを紹介している人がいたが、もうちょっとひねくれたり斜に構えたりしろやという感想を持つ程度に凡庸だった……

早川タダノリ さんがブースト

植物は強いな。タイムスパンも人の考えるスパンとは違う。

津波浸水地が希少植物の宝庫に 南相馬・小高、「再生の使者」など25種類 | 福島民友新聞
nordot.app/1201679527276675979

早川タダノリ さんがブースト

天気予報サイトを見てたら「多様性ってなんだ」という広告が出ており、なんじゃと思ったら自衛隊員募集の広告であった。なんかこう、イスラエルの「ピンクウォッシュ」を彷彿とさせるな。多様性からもっとも遠い組織じゃねえか。

早川タダノリ さんがブースト

ほんと関東大震災時中国人虐殺ってのは多くの方の視界には入ってないんだよね。

ヘイトクライムを語る時に関東大震災時朝鮮人虐殺からいまの北関東で行われている悍ましい憎悪煽動まで、それが延長線上にあるという話をしたとして、その事自体はまったく否定するつもりはないのだか、そこに嫌中や関東大震災時中国人虐殺は入ってこない事がママある。

知らないのか巻き添えという認識なのか、いずれにせよ視界には入ってない。

ここにね、わたしが関東大震災時中国人虐殺に拘る理由がある。

でもねえ、あんま中国人中国人言ってると、愛国心から来る行動なのかとか、民族に誇りを持ってる人なのかとか、別に否定的な意味ではなくともそんな感じに思われているんじゃないかと心配になる。

わたし、いかなる国家に対しても「愛する」という意識を持つ事を拒否してますし、同様にいかなる民族に対しても「誇り」とか「愛する」とかいう意識を持つ事も拒否しているので、そう思われるのは非常に悲しい。

なので、わたしが拘る必要がないように関東大震災時中国人虐殺とかもっと取り上げて欲しい。

理論的あるいは政治的正邪しかものさしがないことのおかしさをえぐる思想がないと、軽薄にも「正義に疲れて」しまうのではないか説

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しつこく埴谷雄高を引用して誠に恐縮でありますが……

「人間が条件によって可変的であるとの革命的な認識は、まず、固定したかたちの敵を容認しなくなったばかりでなく、一般に人間を敵として設定することをも不可能ならしめたのである。もし与えられた条件が変革されれば、それまで敵と見られたものも敵でなくなってしまうばかりか味方にさえなるのであって、敵は与えられた条件自体であるというその認識はひたすら、人間のみを敵とすることによって冷酷な死と流血を歴史のなかに記録してきたこれまでの政治のかたちに、ひとつの決定的な終止符を与えるまさに革命的な転変なのであった」(埴谷雄高「政治のなかの死」1958年)

おのれを含むところの人間の可変性についての認識を支えるのは、〈人間のみを敵とすることによって冷酷な死と流血を歴史のなかに記録してきたこれまでの政治のかたちに、ひとつの決定的な終止符を与える〉ことをめざす思想的背骨
QT: mastodon-japan.net/@lematin/11
[参照]

るまたん  
やっと読んだ。ひとことで言うと、何を言いたいのかよくわからない。 何かを言ってしまって「それは間違っている」と言われたとして、なら間違っているかどうかを考えて、間違っていたなら修正してより良い正義を目指せばいい、それだけの話なのに、その可能性はないことになってる。なぜないのかも説明されていない...
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