新しいものを表示
赤猹 ☭ さんがブースト

法曹の人にファシズムへの恐れを出されたら、それをスルーする以外にできることがない。

赤猹 ☭ さんがブースト
赤猹 ☭ さんがブースト

ムショに放り込まれる前は噛みついていたと記憶。日本のムショに「矯正」効果があることを再度認識した(ゲンナリ)。

赤猹 ☭ さんがブースト

堀江貴文氏、渡辺恒雄さん追悼「直接面識ございません。会いに行く前に騒ぎすぎて」球団参入騒動
nikkansports.com/entertainment
>2004年の球団参入騒動で、渡辺氏が演じた役割などについて語った。そして「渡辺恒雄さん、お疲れさまでした」と悼んだ

こういうところには決して絶対噛みつかないの、ホンマよく調教されてんなーって思いますね…

赤猹 ☭ さんがブースト

更新中のトラクターの運転席から見た市民の映像。ソウルの真ん中でトラクターに乗った農民たちがヒーローのように歓声を浴びてる様子が泣けて泣けて仕方ない。どういう感情なのか自分でもよくわからない。
youtube.com/watch?v=-0hVVIBdTs

赤猹 ☭ さんがブースト

チョン・ボンジュン、朝鮮政府ともに、日本の企みを見抜いたため、和睦。

しかし、日本は確信犯で大量の兵士を送り込んで清国との戦争に持ち込んだ。

この過程から見ても、いわゆるアジア主義は近代日本の帝国主義の尖兵。ですから、竹内好・橋川文三のように、アジア主義を「近代の超克」などと評価するのは、全くのナンセンス。

竹内好のテクストは「魯迅」など戦中のものにみるべきものはあります。

しかし、橋川文三は「戦中派」世代の悪い所を凝縮したような、およそ研究者とは言えないレベルです。

昨今橋川推しは衰退傾向にあるようだが、「アジア主義」再評価を唱える中島岳志のような痴れ者もまだいる。

さて、さらなる問題は、当時の朝鮮半島の政治状況が日本史では全く理解できないこと。

趙景達さんの岩波新書連作はお勧めだが、やはり政治舞台の登場人物を知っていないと、やや戸惑うかも。

先日紹介した「緑豆の花」は、壬午軍乱、甲午農民戦争、大院君、高宗(息子)、閔妃、など歴史上の人物が、単に「親日」・「親清」という区分でなく、統一的に理解できます。

尚、閔妃暗殺の際の公使三浦は長州、実行責任者岡本柳之助は紀州。紀州も維新乗り遅れ組。

日清戦争の計画者、陸奥宗光も紀州です。

維新と朝鮮侵略の関係が窺えます。

赤猹 ☭ さんがブースト

日本のアジア主義と朝鮮侵略

1910年までの近代日朝関係史、日本での歴史教育だと断片的で非常にわかりにくい。

拠って、日本の朝鮮侵略・支配を1910から、と考える人も多い。

事実は、1876年の日朝修好条規がすでに不平等条約で、その後の朝鮮侵略の足掛かりとなった。

今一つ、重要なのは玄洋社を中心としたアジア主義団体がいわば右派民兵=大陸浪人として朝鮮侵略の先兵となったこと。

「浪人」であるので、非合法な行動を(勿論政府と連携しながら)悪い意味で機動的に展開した。

玄洋社は、旧福岡藩士が中心。福岡藩は幕末維新の際、薩長、そして土肥にさえ、出遅れる形となって、明治政府の公式エリートに入り込むことができなかった。

内田良平、頭山満、日露戦争でポーランド、フィンランドの独立運動に資金供与をする責任者となった明石元二郎などはすべて福岡藩士。

ただ明石は福岡藩では家老クラスの家柄であったこともあり、陸軍士官学校から公式の軍人へと進む。後、寺内総督(長州)下で憲兵司令官。朝鮮併合を担当。

日本のアジア主義者たちは1882年の壬午軍乱・84年の甲申事変から半島で暗躍している。

そして1894年の甲午農民戦争(東学党の乱)では、混乱を助長するために再び半島に流れ込む。

赤猹 ☭ さんがブースト

BT↓東学農民革命はドラマにもなっていて、なんと!!!あと5日でプライムビデオで無料で観れるようになる!!!傑作なので観て下さい!!!

緑豆の花 (字幕版)Prime Video
amazon.co.jp/dp/B0DJR1NZSY

赤猹 ☭ さんがブースト

私もこの団体の名前が「チョン・ボンジュン闘争団」っていう、それだけでもう胸がいっぱいになってしまいました。

私が一番好きな韓国時代劇は
甲午農民戦争をテーマにしたドラマ「緑豆の花」なのですが、
彼らの闘いを今も受け継いだ気持ちで現政権と闘っている方たちがいることに、脳内BGMはいっきに「青い鳥」(パランセ)になり、
熱い気持ちがとまりません。

(このあいだ、「たいまつデモ」が話題に出ていたときにも東学軍のことを思い出していました)。

 

赤猹 ☭ さんがブースト

日本軍が甲午農民戦争の農民軍の「鎮圧」を行いましたが、
それは、日本軍が海外でおこなった最初の虐殺と考えられる、と井上勝生先生が指摘されています。

甲午農民戦争がテーマのドラマ「緑豆の花」は各種配信で見られます。

十色さん情報では、あと5日でアマプラ見放題にくる、とのこと。

日本語字幕なしでOKな方は、韓国SBSの公式ページで無料配信しています。(ハングル字幕は表示できます)
programs.sbs.co.kr/drama/nokdu

 

赤猹 ☭ さんがブースト

マイナカード申請を却下された理不尽な理由…「写真の目がまっすぐ向いてない」うちの子は視覚がないのに:東京新聞デジタル tokyo-np.co.jp/article/375285

赤猹 ☭ さんがブースト

>BT
腐ってたからシロアリが涌いたのか

元々腐っていたからアレみたいな最下等のクズが首相になったあげく最長となった。

赤猹 ☭ さんがブースト

安倍のせいで、ただでさえ微妙だった日本の屋台骨が腐ってしまっている
元々腐ってた可能性もあるけど

赤猹 ☭ さんがブースト

韓国で、尹錫悦抗議に行くのを警察に邪魔されていた農民の人たちの団体、「チョン・ボンジュン闘争団」というそうです。

甲午農民戦争のリーダー、緑豆将軍チョン・ボンジュン(全琫準)です。

「古い世の中を覆し、「人すなわち天」である平等な新しい世の中を切り開きます」

と、団体のトップの方が声明を出されています。

「人すなわち天」は、チョン・ボンジュン率いる東学軍のスローガンです。

(関連)
「トラクターを引いてソウルに入ったチョン・ボンジュン闘争団「130年ぶりに夢をかなえた」」(ohmynews)

www-ohmynews-com.translate.goo
(google翻訳)

赤猹 ☭ さんがブースト

いつも書いているけど、韓国の最近の映画は、三歩歩くと、非情な日本軍や、卑しい「親日派」に当たる。歴史物ならもちろん、現代物を観ててもすぐに出てきて「ああ、またか」となる。

それはもちろん「反日教育」とかイデオロギーとかのせいではなくて、彼らが自分たちの歴史や社会を描こうとしたら避けて通れない事実だから。彼らの国の中では、日本はそのくらいの悪い意味での「存在感」が日本にはあったわけで。

なのに、日本の映画ではそれがほとんど描かれていないし、私たちも何も知らない。その非対称が日本をこんなに愚かでダメな国にしたのだと、私は最近になってやっと気づいた。

赤猹 ☭ さんがブースト

そして農民軍5万人を日本軍が虐殺した。

フグ卵巣の糠漬けの塩抜きを今度やってみよう。

赤猹 ☭ さんがブースト
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。