『名探偵コナン 黒鉄の魚影』への批判/ネタバレ有
昨年のコナン映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』が地上波放送されて好評なの、暗澹とした気持ちになる。
本作には、ピンガという悪人(黒の組織という反社会組織に属する犯罪者)が、女装してグレースという女性になりすまし、ターゲットの女性に近づき機密情報を得て、テロリズムを企てるという筋書きがある。
今なおステレオタイプど真ん中のqueer-coded villain(クィア性を付与された悪役)を登場させ、しかも「女装した男が社会に危害を加える」という手垢の付いた話を大々的に発信するのは、害悪でしかないと私は思っている。
さらに、本作はキーアイテムとして「老若認証システム」という、特定人物の過去と未来の姿を感知する人物認証システムが登場する。特定した人物の骨格から、その人物の年齢が変わってもその人物を特定できるというもので、実質的には骨格認証システムである。作中では世界各国の警察機関がこのシステムを共同開発されている。
このシステムは悪人にとって非常に都合が悪い。もちろんピンガもその一人で、ピンガはこのシステムの破壊を目論んでいる。「女装した男」は骨格認証システムに太刀打ちできず、「真の姿」が白日のもとに晒されてしまうからだ。 1/3
韓国発のコミックエッセイ『わたしはマラン/シャイエン、トランスジェンダーです』の翻訳出版クラウドファンディングに参加しました!
THOUSANDS OF BOOKS「トランスジェンダーの二人がオープンに語る
韓国発のコミックエッセイを翻訳出版したい!」https://greenfunding.jp/thousandsofbooks/projects/8089
トランスジェンダーの二人がオープンに語る韓国発のコミックエッセイを翻訳出版したい! https://greenfunding.jp/thousandsofbooks/projects/8089
韓国で2020年に出版された『わたしはマラン、トランスジェンダーです(내 이름은 말랑, 나는 트랜스젠더입니다)』『わたしはシャイエン、トランスジェンダーです(내 이름은 샤이앤, 나는 트랜스젠더입니다)』の二冊を一冊にして日本での翻訳出版を目指すクラウドファンディングだそうです。
締切日4/30と迫ってます!
まだ目標金額に達してないよう。興味のある方はお早めに。
フォロワーさんの指摘。
『ピンポン』では中国人キャラがステレオタイプ表象ではないことは評価できるものの、作中で主人公(日本人キャラ)から「チャイナ」という雑なあだ名を付けられているらしく、確かにそれはめちゃくちゃ問題……。アニメ自体は10年前に製作公開されているので、描写その他が"古い"ことは認識しつつ観てみます。
https://fedibird.com/@momomo3231/112281314413763264 [参照]
アニメ『ピンポン』って、中国人キャラが「〜アル」(植民地時代からのステレオタイプ表象)じゃなくて流暢な汉语を喋るんだね。良い。観てみる!
ピンポンのアニメは孔文革が最高だったのだ
https://www.youtube.com/watch?si=Gr_EDoXNxRiBR1JP&v=LEaDOZkLMSs&feature=youtu.be
パレスチナデモにおける、中国ヘイトに繋がりかねない発言と、それを擁護する人が出て来たことに関して
そもそも日本の植民地支配を透明化されてることに関する問題提起を有志で行いたいと考えています。
ただ、有志の中にアイヌ、沖縄ルーツの人がいない為
アイヌ、沖縄の人の意見を聞きたいと考えています。
まずはパレスチナデモの人達に読んで欲しい植民地支配の本を募集します。
よろしくお願いします🙇♀️
性同一性障害特例法について書きました。特例法は戸籍に登録された性別を変更するための法律ですが、そもそもなぜこのような法律ができ、いったいどのような人たちがこの法律を必要としているのか、よく知らないという人も多いと思います。
昨年には特例法の不妊化要件に違憲判断が下り、国会ではこの法律の改正議論が進んでいます(―そして自民党の一部の議連が当事者の現実をまったく知らない提言をしたりして注目を集めています―)が、なによりもトランスの人たちの具体的な状況を抜きにして、特例法について議論することにはあまり意味がないと思います。
また、性別変更のための法律については、すぐに「要件」の議論になりがちですが、そもそも特例法を必要とする状況にある人たちとはどのような人たちなのかを知ることなく、許可要件だけを論じることにもあまり意味はないと思います。
トランスジェンダーのこと、そして特例法の判決や、今後の改正に関心のある方には、ぜひ読んでいただきたいです。
https://yutorispace.hatenablog.com/entry/2024/04/14/235113
国立民族学博物館公式アカウントの投稿をシェアします
『#月刊みんぱく』3月号特集「負の歴史を伝える」をみんぱく公式ホームページ上にWEB公開しております。ハンセン病、原爆、水俣病、原発事故を語り継ぐ4名の方に、それぞれの現状と課題を紹介していただきました。
巻頭エッセイは詩人の #アーサー・ビナード さんです!
https://www.minpaku.ac.jp/research/publication/column/gekkan
https://twitter.com/MINPAKUofficial/status/1779676013162832323?t=e-D1JD3-c4VGOM38mvUljg&s=19
https://chutetsu.hateblo.jp/entry/2024/04/02/120000
”「アジア大陸の両端に二つの不条理がある」という言葉がある。二つの不条理とは、イスラエルと日本のこと。イスラエルと日本の状況は相似形にある。つまり、
歴史的責任を認めず、
共に生きるべき隣人を拒み、
「西洋」の一員であろうと欲する
という状況で、この二つの国家は共通している”
今すぐ署名を。
日本生まれ育ちの僕はもう恐れまくってます。
裏金・コロナ対策費など政治による税の無駄遣いこそが適正化されるべきです。
僕らの権利が歪められるべき理由なんかない。
このオンライン署名に賛同をお願いします!「#永住許可の取消しに反対します」 https://www.change.org/p/永住許可の取消しに反対します?utm_source=share_petition&utm_campaign=psf_combo_share_initial&utm_medium=twitter @change_jpより
Ph.D.student. Master of Cultural Anthropology. Folklore, Queer studies, Postcolonialism. Pansexual, she/her. Mixed roots, JP/EN/CH. 仕事しつつ院生, 文化人類学博士課程. JPN🏳️🌈🏳️⚧️🏴 (お仕事の依頼はこちらから→ https://researchmap.jp/ubu.a) #MilkteaAlliance🧋 #TransRightsAreHumanRights