新しいものを表示

バンドラのParcelの話なら、以前はWindowsでもキャッシュがたびたび悪さしてうまく動かないときがありました。
ja.parceljs.org/
(最近のバージョンだと改善されているかもしれませんが……viteに移行して使わなくなってしまった……)
QT: fedibird.com/@maisukegawa/1130
[参照]

Mai Sukegawa  
本日のラズパイ奮闘日記 その2: Parcel のキャッシュはできるだけ毎回消そう (node_modules のパスが変な処理されて1敗)
Sad Juno さんがブースト

組織的な巨大カルトに政権乗っ取られてるのに、別に組織でもないクソデカ括りを「カルトっぽくね?」とか言ってる場合じゃないんですわ 運動やってる全ての人に泥かけてる

Sad Juno さんがブースト

不意に気になって、清水晶子「キリンのサバイバルのために ジュディス・バトラーとアイデンティティポリティクス再考」(現代思想2006.10臨 ジュディス・バトラー)を読んでる。めっちゃおもれーとなってる。

Sad Juno さんがブースト

全てのプロプライエタリソフトウェアは開発とサポート終了時にプロジェクトファイルを公開しろ高校校歌

高評価をひとついただきました。ありがとうございます。
On the edge of the world hazy with anger


youtube.com/watch?v=VIVFSM0Uag
CreativeCommons BY-SA 4.0
すべての権力者はただちに民衆への暴力行使を停止せよ。

(でも最近アナーキズムに傾いてきているのでそんなこと気にせずにやってしまえばいいのでは?という気もしています)

スレッドを表示

既存の音源を利用した配信は複製権や送信可能化権のほうに引っかかる可能性があります。
cric.or.jp/qa/shigoto/sigoto5_
(JASRACが管理するのは著作権なので、トラックを自分で作って歌うのはいいけど、カラオケ音源で歌ってみたをやるのは駄目、という区分け)
QT: fedibird.com/@rucochanman/1130
[参照]

\ L⊃  
YouTubeってJASRACに登録されてる曲だったら流していいんだよね?JASRAC登録されてる曲縛りで独自おげんさんのサブスク堂やる?
Sad Juno さんがブースト

3曲できなかったら人々に送ってください

Sad Juno さんがブースト

VEGAS Proって動画編集ソフト、他と比べるとめっちゃ軽いし、保存するときに一時停止しなくてよかったり、使っててストレス少ないな~~~...

「学問や表現行為は、つねに無数の「わたしならざるもの」を引き受け、「わたし」の名のもとに語る矛盾をはらんでいる。それは本来的に、「著作権」や「特許」のような創作者の特権を前提とする枠組みにはおさまらない営みだ」(松村『所有と分配の人類学』(ちくま学芸文庫)「文庫版あとがき」)
chikumashobo.co.jp/product/978

スレッドを表示

松村圭一郎『所有と分配の人類学』(ちくま学芸文庫)読了。
chikumashobo.co.jp/product/978
分配や贈与などにまつわる観念をほぐしてくれる興味深い本でした。おすすめ。

Sad Juno さんがブースト

地味に面白かったのは「和声」の発見(単なる旋律同士の堆積ではなく、ひとつのユニットとして機能する音)がギターなどフレット楽器の奏法から生まれていったらしいという話で(pp.178-183)、つまり運指に制限のあるフレット上で和音を弾こうとすると鍵盤のようなボイシングができず、オクターヴ違いの同音を使う転回形を駆使する必要性が出てくる。こうした演奏上の慣習が、構成音さえ一致していれば同じ和音とみなす転回の感覚をつくっていって、それがラモーによる和声の理論化につながる、みたいな。わかりやすい話ではある。

スレッドを表示
Sad Juno さんがブースト

俺たちは酷暑が真夏並みになっただけで小さな秋を感じる体になっちまってる

Sad Juno さんがブースト

エビデンスとかファクトだけ知りたいのなら、産経新聞読まない

スレッドを表示
Sad Juno さんがブースト

◯◯風の曲作る!系のチュートリアルってさ、元がインスト系だとそのままパクりみたいになっちゃうけど、例えばビョークの◯◯みたいな曲作る!だったらどんだけ寄せてもビョークが歌わないとビョークにならないからイケる!

Sad Juno さんがブースト

田中純が松岡に敬意を払った追悼だったのは、田中純の取り扱っている対象作家や70年代文化の文脈などを考えると、わりと仕事と立場に整合的に思えた。磯崎新もヴァールブルクもわりとオーガナイザーだろうし。

日本SF作家クラブには行動規範が画餅と化することのないよう努力する姿勢を見せてほしいと思います。
sfwj.jp/code-of-conduct/

Sad Juno さんがブースト

『指輪物語』を実際に読むと、人種差別はもちろんあるものの、その規範を共有していないホビットたちが人種の差異があるかについて疑問を内心で呈する場面があり、多少(十分は全くないが)はそちらを相対化する意図はあったのかな、と思う。
逆にそれが全くなされないのが女性にまつわる描写で、女性が剣をとらず家庭に入ることが病んだ時代の終わりで健全な時代の始まりとして描かれ、誰もそれに疑問を投げない。ではルーシエンやガラドリエルはなんだったのか、といいうのは気になる。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。