新しいものを表示

温泉マーク氏、シンセ入門はライブコーディングで行えばよいのでは?

翻訳のまちがい、翻訳ものに読み慣れるとわかるようになってきますよね。誤訳だけど本当はこういう内容だろうと推察できることまであったり。前後の文脈と照らし合わせて齟齬がないものまで気づけるとは言いませんが。
QT: fedibird.com/@imdkm/1121266170
[参照]

imdkm  
原文読んでないのに翻訳間違ってるとかわかるのか、みたいに言う人いるが、訳だけみてわかる範囲の間違いって日本語の流れが悪かったりロジックがおかしかったり(矛盾してるとか)してるもので、変だなと思って原文あたるとだいたい誤訳なんだよな
Sad Juno さんがブースト

飛さんのこの発言かなりモヤるんだけどなんか私の理解できていない真意があるんだろうか。
twitter.com/Anna_Kaski/status/

いろんなサービスが出てくるなあ。
個人サイトの再来なるか、趣味の記録に特化したメモブログサービスをMozillaがリリース【やじうまWatch】 - INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/d @internet_watchより

Sad Juno さんがブースト

ジョナサン・スターンとエレナ・ラズロゴヴァ(でいいのだろうか)のLANDRに関する論文、オープンアクセスというだけじゃなくてCC BY-NC 4.0 DEEDだからこれ非営利なら自主的に翻訳して載せてもいいやつか?

Machine Learning in Context, or Learning from LANDR: Artificial Intelligence and the Platformization of Music Mastering - Jonathan Sterne, Elena Razlogova, 2019 journals.sagepub.com/doi/10.11

円城塔氏、『憂鬱と官能を教えた学校』を読まれていたとは。
mstdn.jp/@enjoetoh/11211485346 [参照]

『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』の正誤表におけるP.33 3.3のリスト3.18の訂正、そもそもメッセージを指定している例外と指定していない例外がサンプルコードに混在している点で焼け石に水なのでは……
gihyo.jp/book/2022/978-4-297-1

> いろんな独自で定義された単語、例えば「生焼けオブジェクト」といった単語
これはサポートページ正誤表によると出典があって "Half baked objects" の和訳のようです(同書だとわかりませんが)。
良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門の感想と注意点|さざんかぬふ zenn.dev/339/articles/e3c174fd

『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』を読むにあたり気をつけたいこと | 気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック
dbc-works.org/feedback/entry/2

@on1000mark そう、いいスピーカー使ってるなーと思いました。タイムドメイン理論自体はなんかいろいろ言われてるみたいですが、それとは別に応答が速い点はいいスピーカーなんだと思います。

@on1000mark そういうのはありそうですね。カタログスペックにしづらそうですが。

@on1000mark JEITAの定義だと40kHz以上の広域が再生可能なスピーカーがハイレゾ対応になるようです。
jas-audio.or.jp/hi-res/definit

Sad Juno さんがブースト

ところで、年取ると何見ても感動しなくなるって言うけど、それってまあ簡単には騙されなくなったってことだから、普通に良いことだよな

スレッドを表示

根岸重一氏の訃報、毎日新聞で出ましたね。ソースはニューヨーク共同。
mainichi.jp/articles/20240317/
QT: fedibird.com/@imdkm/1121022780
[参照]

imdkm  
カラオケの発明者のひとり、根岸重一さんの訃報が英語圏でがっつりでている一方で、日本のメディアでフォローしているところあんまなさそうなんだけど、なんでだろう。裏取れてないとかなのかな。
Sad Juno さんがブースト

何人かの方が「思想が強い、だなんて陰口言われて怒らないなんて寛容だなあ」とおっしゃってくださいましたが、20年以上大学教員をやっていれば、この程度のことに目くじらは立てません(笑)。僕が陰口にリアクションしないのは、自分の考えもろくにないのを相手にしても不毛だからに過ぎません。要するに、「役不足」だから放置です。例えば僕と正反対の思想を持っていても、まだその方が「議論」になります。
彼らの「未熟さ」は「伸びしろ」でもあるので、教育者としてはその伸びしろを信じるのみです(教育者としての最低限のモラルと思っています)。ただ、大学は「積極的に教わろうとするものを依怙贔屓して良い場」であるとも思っていますので、僕の研究室の扉をノックすることさえしない学生は冷淡に放置するのみです。

スレッドを表示

>(絶滅危惧種としてfloat:left)
グリッド用ではありませんが、今年になって使われているのを横目で見ていました……。ちゃんと指導してくれる人がいないんだろうなあ……
あなたが教わってるそのCSSテクニックはもう古い tak-dcxi.com/article/that-css-

最近のSoundCloud徘徊プロモーターは一度行ったlikeやrepostをいちいち律義に消して回ってしみったれているったらありゃしない。
soundcloud.com/sad-juno

立岩『自由の平等』は以前読んだときはぴんとこなくて手放してしまったのですが、いまあらためて再読するとまた違った印象を受けそうです。ちくま学芸文庫からの再刊の話はまだ生きているのかな……
arsvi.com/ts/2004b1.htm

スレッドを表示

この本、創作に携わる / 創作者を志す人にもできれば読んでほしいところ。現代社会において自明に思える「生産」や「所有」について反省的に考える機会にしてほしい。

スレッドを表示

立岩真也『私的所有論 [第2版]』(生活書院)、文庫で1000ページ近いボリュームに尻込みしていたのですが、ようやく読了。徹底した思考の好例。勉強になりました。いつか再読を期したい。
seikatsushoin.com/books/私的所有論[

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。