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「権威主義家族は、13世紀にはカトリック地域ではもっとも一般的な人類学類型であった。全体の人口規模のなかで権威主義家族は45%を占めていたのに対して、平等主義核家族は40%、絶対核家族は10%、外婚制共同体家族は10%であった。時間を経るとともに、カトリシズムは、個人主義的分派や共同体的な分派を切り捨てることで、当初持っていた傾向を純粋化していったのである」140頁

足すと100を超えてしまうが…😅

「人類学的な分析は、マックス・ウェーバーの概念化とは一致しない。というのも、ウェーバーは宗教的なカテゴリーを固定したものと考え、カトリックとプロテスタントの諸概念がそれぞれ統一的な性格を形成していると信じているからである」141頁

「非常に高い結婚年齢は、共同体家族では許容できない。規模の大きい複合家族が形成されるためには、世代の間隔が小さいか中位であることが前提となるため、晩婚は論理的にそれを不可能にするのである。共同体家族の理念的な形態は、両親の存命中に少なくともふたりの兄弟が結婚することであり、比較的速やかな世代の交代が前提となる。
 その縦型の理念的形態からすれば、権威主義家族はひとりの息子もしくはひとりの娘の結婚だけを前提とするのである。したがって世代間の年齢の隔たりが大きくなっても許容されるのである。しかしその組織は、核家族のそれとは反対に、非常に低年齢での結婚も許容できる。その場合、若夫婦は成人である両親の管理と保護のもとに留まるのである。したがって権威主義家族は実際には、あらゆる結婚年齢と呼応するのである。
 現存する資料をみれば、実際に権威主義家族が他の人類学モデルよりも幅広い年齢層に対応していることが分かる」142頁

「ヨーロッパの一定の地域がカトリシズムに愛着をもつのは、晩婚という地域モデルが先に存在していたからではないかと問うこともできる。…家族的に権威主義地域が少なくとも強力な少数派として存在するヨーロッパ諸国での相関係数は、カトリック右翼と晩婚の関係が生み出す力の存在にはともかく疑う余地がないことを示している」144頁

「政治上のシステムを生み出すのは人類学的な条件であり、逆ではない。神学は結婚年齢を決定しない。それぞれの家族システムが自らの教義を選び、凍結し、イデオロギーに変容するのである。家族の無意識的な価値が、聖職や世俗の知識人たちによって創り上げられる教義がイデオロギーとして凝結するために必要な精神的な厳格さと大衆的な基盤を提供しているのである」148頁

「人類学的な価値システム——自由、平等そしてそれらの反対物——は、時代によって変化し、副次的な文化的要素にすぎない性的行動よりも安定し、深く、強力なものなのである。…
 権威主義家族構造の地域で殊に大きい変動を見せる結婚年齢だが、そのような変動はすべての人類学システムに存在する。それらの異なる構造を組織している諸価値は、それぞれ異なるイデオロギーを定義することになるのである」149頁

「私生児であること、つまり結婚外の子供(フランス語では自然児と呼ばれる)の妊娠は、外婚制メカニズムにとってほとんど避けることのできない相関的な現象である。家族集団の外部に配偶者を探すということは、偶然的な出会いを前提としているとともに、女性の性の管理が或る程度緩くなることを意味している。内婚制システムについての信頼できる数字は存在しないが、いくつかの調査の結果を見る限り、選好婚モデルでは私生児という原理そのものが排除されていることを示唆するものとなっている。イスラム諸国に関する現存するデータによると、私生児の誕生は0%から0.1%の間で揺れるきわめて僅かな割合に止まっている」151頁

「平等主義核家族の特徴
 ——相続上の規則によって兄弟間の平等が定義されている。
 ——結婚した子供たちと両親の同居はなし。
 ——ふたりの兄弟の子供同士の結婚はなし。」164頁

「絶対核家族の特徴
 ——明確な相続上の規則がない 遺言による相続が多い。
 ——結婚した子供たちと両親の同居はなし。
 ——ふたりの兄弟の子供同士の結婚はなし。」164頁

「ル=プレは…パリ盆地のガリア人たちが不安定な家族、つまり核家族の理想を実践してきたと批判していたのであった。核家族があの許し難い規律のなさを生み出しているのである! 1960ー70年代にイングランドで行なわれた研究が明らかにしたことは、社会学的な意味での個人というものは、ヨーロッパのいくつかの地域ではずっと存在していたのだということである」166頁

「平等主義的な核家族構造の地域に位置する首都や大都市は、しばしば共産主義の実体ある定着の場となっている。1921年からのパリがその例であり、今日ではアテネがそれに当たる。しかし根無し草化の影響であるこのような政治的な地理分布は、過渡的なものである。…都市化のプロセスがいったん完了すると、住民の安定化に伴なって共産主義的な受け入れの構造が必要なくなるのである。パリの場合、この増加したあと減少するという動きが自殺と共産主義の動きにおいて平行したものとなっているのである。これらの動きは1世代の間隔をおいて反復されている。自殺は1945年から減少し、フランス共産党は1978年から崩れはじめたのだ」167-8頁

「自由と平等の概念は、確かに部分的に矛盾し合うものである。個人の自由な成長は、人々の間の差異の出現を前提にしている。真の個人主義はこれらの差異を認めることであるとさえ言うことができる。平等原理はこの不均質性を拒否するのである。人類学的には、この矛盾は、父の遺産の分割によって終息する家族の争いを生み出す。平等の要求は兄弟たちの分離で停止する」177頁

「フェミニズムとマチズム
 兄弟間の非対称性原理は男と女の関係に影響を及ぼし、絶対核家族モデルと平等主義核家族モデルでは関係のタイプが異なることになる。
 核家族はその2つの変種ともに、双系制システムに属しており、父系親族と母系親族に同等の価値を付与するものとなっている。…逆説的なことに、対称性に関心を持たない絶対核家族の方が、『平等主義』家族よりも両性間の平等をより深く実践しているのである。兄弟間の対称性原理は、男性の連帯をア・プリオリに前提とするものなのだ。それがすべての社会で自然なものとなっている両性間の不平等をさらに強化するのである。
 絶対核家族は反対に、兄弟の平等や男性の連帯を意に介さないのである。それは夫婦の絆をもっとも徹底した——平等主義的な——帰結にまで発展させることで、アングロ・サクソン諸国の人類学システムを地球上に現存するもっとも女性主義的なシステムにしている。
 絶対核家族は、内部に矛盾を孕まない安定した構造である。平等主義核家族は、<夫婦の連帯>の原理と<両性の不平等>の原理との間の矛盾を抱えている。この家族構造は、双系制の核家族システムのなかで男性の優位を肯定するラテン諸国のマチズムに至りつく」178-9頁

「絶対核家族は<先験的に>兄弟の関係を決定していない。家族関係の領域において、平等もしくは不平等の原理には無関心なのである。社会的関係の領域で、対称性あるいは非対称性の原理に対していかなる明確な態度も生み出さない。
 平等主義の文化は民族間の同等性を欲する。不平等主義の文化は、優れているか劣っているかを決めたがるのである」201頁

「内婚制共同体家族の特徴
 ——相続上の規則によって兄弟間の平等が定義されている。
 ——結婚している息子たちと両親の同居。
 ——ふたりの兄弟の子供同士の結婚が頻繁。」206頁

「徹底した父方内婚制を実践していたアラブ世界によって生み出されたイスラム教は、外婚制規制が弱いか皆無の隣接地域全体に広がった。イスラム教は内婚制システムを生み出したわけではない。ただもっとも極端な近親相姦の形態を禁止するかたちで内婚制を組織立て調整したのである。つまり古代エジプトの兄弟・姉妹間の結婚、ゾロアスター教のイランの兄弟姉妹間の婚姻、古代パレスチナの異父母兄弟・異父母姉妹の婚姻を禁止したのである」208頁

「中核の均質性
 イスラム教は、その中心部である内婚制の地域ではキリスト教に対して有利さをもっている。ただ歴史の偶然によるのではなく、人類学的な土壌が存在することでより大きな適合性があるのである。キリスト教に通底する共通点は、外婚制という規則だけである。…イスラムはもっと精密であり、もっとも限定的である。…外婚制とアノミー家族の周辺部を除くと、イスラムは、人類学的観点からは完璧に均質性を保っている。反対にキリスト教は、平等主義核家族もしくは絶対核家族、権威主義家族そして外婚制共同体家族を含んでいる」213-4頁

「人間関係の水平性…
 水平的で閉じたシステムである内婚制共同体家族は、おそらく人類の歴史において造りだされた環境のなかで個人を統合させる力のもっとも強い環境なのである。…例えばチュニジアとトルコで行なわれた社会心理学的なアンケートは、イスラム家族がもっとも分裂の少ない家族のひとつであり、父は子供たちにとってまったく脅威とは受け取られていないことを明らかにしている」215頁

「内婚制のプロセスは女性の完全な管理を前提にし、結婚のための偶然の出会いや管理されない妊娠の可能性を排除するものなのである。…
 イスラムはいかなる文明よりも、まさにレヴィ=ストロースが優れて不安を掻き立てるメカニズムだと認識した家族間で女性を交換するという至上命題を最小化したのである。イスラムによってもたらされたこの外婚制の問題への解決策は、女性に特殊な地位が定義されており、否定的な理想が前提となっている点で理論的な極限といえるもので、おそらく越えることのできないものなのである」215-6頁

「イブン・ハルドゥーンは血族と国家を区別しない。イブン=ハルドゥーンは政治権力の強さは、一定の時代に4世紀以上は続くことがないある血族の活力に基づいていると考えている。彼にとっては、血縁の概念は衰退という概念を含んでいる。『ひとつの家族の威光は4世代で絶える』、息子は『父に値しない』。ここに政治的なイスラムの歴史を作り出す王朝の繁栄と衰退が由来する。
 国家の弱さはイスラム世界を政治的な分裂へと導く。イスラム世界は、ローマ、中国あるいはロシアのような帝国として存在することができなかった。…兄弟の連帯という観念は、世界の他のどの文化よりも統一への熱望と分裂の能力を併せもっているイスラム文化の根本的な矛盾を理解させてくれる。
…イデオロギーのレベルではなく家族のレベルでは、内婚制的な閉鎖性を生み出し、イスラム社会が個人からなる共同体ではなく、家族が並立することで成り立っているという様相を醸し出す。イスラム教徒共同体(ウンマ umma)の構造がそれであり、家族ではなく個人の集合である国民というヨーロッパ的な観念と対立する」220頁

「社会主義とは閉じていた家族が拡張され共同体として囲い込まれた姿を再発見したいという欲望なのだ。テンニースであればゲマインシャフトの再発見と表現したことだろう。
 社会主義イデオロギーは、同様に家族構造から派生した他の要素によっても変化する。
 ——共産主義は、平等主義かつ権威主義。
 ——社会民主主義は、不平等主義かつ権威主義。
 ——アラブ社会主義は、平等主義だが自由主義ではなく、ヨーロッパ的な意味で権威主義でもない」223頁

「強力な原理主義運動が盛んな地域は急激な変化を経験しつつある地域であるが、そこでは結婚年齢が上昇していることである。原理主義が支配的な勢力になったイランがその理想的な例である。結婚年齢の上昇が近代化プロセスに不可欠な要素である故に、原理主義はすべてのイスラム諸国をいずれ脅かすことになるだろう。すでに1980ー1982年の期間において、強烈な宗教的現象は結婚年齢の比較的高い地域と地理的に一致しているのである」226頁

こういう予言チックな言い回しが、この人の魅力よね😅

「血縁結婚の内分けの変化…都市化プロセスが親族システムに<母系的な偏向>を引き起こしている。内婚制モデルが維持されながらも、変容が起こり、都市層での妻と母の重要性の増大を示すようになる。イスラムの地においてさえ、近代化のプロセスは、女性の権力の増大を引き起こしているのである。そこからイスラム教徒でありイラン人である男性たちの不安が生まれたのである。彼らがホメイニとともにすすめた闘いは、幾分はシャーに対抗するものであったが、しかし多くはチャドール(女性のスカーフ)のため、つまりはシャーが薦めた女性解放に反対するものであった」227頁

一種のバックラッシュか…今のイラン情勢を見るに含蓄深い分析だなあ

「非対称型共同体家族の特徴
 ——相続上の規則によって兄弟間の平等が定義されている。
 ——結婚している息子たちと両親の同居。
 ——ふたりの兄弟の子供同士の結婚を禁止、<逆に>異性の兄弟姉妹の子供同士の結婚を奨励。
関連する地域
 インド南部」234頁

「システムの力動的で決定力をもつ要素は家族という目立たないが、より堅固でより濃厚な下部構造に求められねばならない…此岸においても、彼岸におけると同様に、単純なもの(家族)が複雑なもの(イデオロギー)を生み出しているのであり、その逆ではない」235頁

「父方の外婚制と母方の内婚制というこのメカニズムの2つの側面は、両方ともに重要なのである。インドのイデオロギー上の原理、とりわけカースト・システムを生み出しているのは、この2つの規則の組合せである」238頁

「インド南部では、兄弟と姉妹の関係が極めて重要であることから、家族システムが母系制の傾向を帯びている。インド北部で頻繁な女性の幼児殺しが、南部のドラヴィダ地域では姿を消すのである」243-4頁

「この亜大陸における言語、儀式、慣習の驚くべき多様性にもかかわらず、ひとつの人類学的な形式がインド全体に共通している。それは核となる家族構造が共同体家族であり、男性集団を外婚制が貫いていることである。2つのヴァリアントがインドの空間を二分しながら、この外婚制共同体家族という一貫した形式を補っているのである。
 北部では、外婚制は父系、母系の両方に及び、結婚の禁止は母方の家族にも適用される。
 南部では、外婚制は部分的であり、母方の親族とのイトコ婚を奨励するシステムと組み合わされている。この非対称的な内婚制のモデルが断ち切られると、インド南部の家族は単純な外婚制共同体家族に変容することになる。…このようなシステムの解体が共産主義の強力な浸透を極めて順調に推し進めたのだ」245-6頁

「アフリカの母系制システムでは、母方のオジは遠くにある理論的な権威にすぎないが、ケララでは伝統的な家族組織は安定したシステムであり、現実に権威が存在している。
 父親否認はケララでかなり広く行なわれる一妻多夫の習慣によって強化されている。『通い夫』〔visiting husband〕は一人ではなく、複数の夫たちが代わる代わる妻の好意に浴する形になっているのだ。このような父親の役割の分散化は、実際の権威を明瞭にオジと母親の側に位置づけることになる。
…地球上でもかなり希少なこの一妻多夫婚は、その他のいくつかの点で異なる数百キロ離れたセイロン島の家族システムにも見られる」249頁

「アノミー家族の特徴
 ——兄弟間の平等は不確定——相続上の平等規則は理論的なもので、実際は柔軟。
 ——結婚している息子たちと両親の同居は理論上拒否されているが、実際上は受け入れられている。
 ——血縁結婚は可能であり、しばしば頻繁に行なわれる。
関連する地域
 ビルマ、<カンボジア>、ラオス、タイ、マレーシア、<インドネシア>、フィリピン、マダガスカル、南アメリカのインディオ文化」256頁

「村落のレベルで行なわれたいくつかの調査によれば、王侯たちの内婚モデルに類似した現象が常に大衆層のなかにも確認できることが示されている。エルマンやランケのようなもっとも信頼できるエジプト学者は、農民と職人からなる古代エジプトでは兄弟と姉妹の結婚はありふれたことであった、と考えている。カンボジアの或る農村で実施された研究では、王侯の家族で許されている異父(母)兄弟と異父(母)姉妹の結婚は、より慎ましい階層である底辺の水稲耕作者たちにも同じく受け入れられていたことが示されている。インカの問題も比較的新しい民族学的な資料に当たれば解決することができる。『南米インディオのハンドブック』によると、現在のアイマラ族(インカ帝国の民族学的構成要素のひとつ)では性の違う双子が頻繁にもしくは一貫して結婚している。この<教科書>の論文の著者は、住民数千人の地区にそのような夫婦を3組確認している」257頁

「ヒーナヤーナ[小乗]仏教に呼応する南のアノミー家族システム…をマハーヤーナ[大乗]仏教圏を形成する北の密度の高い縦型のモデル…から分ける…
…規模が大きく密度の高い家族システムと地理的に一致するマハーヤーナ仏教は、家族の長に解脱の境地に達する可能性を認める。ヒーナヤーナ仏教では、この救済の仏教的な形態が宗教上の達人に限られるものとされている。つまりウェーバーの表現を借りるならば、家族構造から離脱した僧侶に限られるものとされている」259-60頁

「縦型の外婚制で権威主義的共同体家族システムにおける権力は、個人の外部に存在するのではなく人々の頭のなかに存在するのである。ひとびとはその教育システムによって服従に慣らされている。そして外婚制メカニズムが社会全体との接触を強制している。外婚制システムのなかにはひとつの構造化作用が存在している…遠心的な力が個人を家族の外へ押し出し、社会全体が相互に作用することができるメカニズムを生み出しているのである。
 アノミー家族は全く違うものを生み出すことになる。核家族型で一定した規則に拘束されず、教育のやり方が厳格ではないために、構成員たちに規律の原理を習慣づけることがない。したがって社会の裏面で機能するこの構造化作用を生み出すこともない。求心的な派生力に任されたまま外婚的な拘束が働かないために、各個人が出身集団に舞い戻ることになる」262頁

「件の議論[アジア的生産様式論]には背後にある家族構造の分析が欠落していたためにこの権力の2つの類型を区別することができなかったのである。アジア的生産様式の概念は実際には、中国やロシアのように外婚制共同体家族構造に依拠しようが、エジプトやカンボジアのようにアノミー型の人類学モデルに依拠しようが、専制的な様相を呈したすべての権力を一緒くたにしている」263頁

「母系権威の尊重というのはすべての核家族システムに特徴的な傾向であり、アノミー家族はその変調した一形態にすぎない。南アジアの家族システム——ビルマ、タイ、インドネシア、フィリピン、マレーシア——は、相続に関して女性に男性と同じ権利を与えている。人類学の慣例的な用語では、これらのシステムは明瞭に双系制であり、外婚制共同体家族が女性を相続から排除しているベトナムや中国のそれとは反対である。
 南米のインディオ地域や殊にアンデス山脈では、男女の平等的な関係は相続の規則に常に現われてはおらず、しばしば女性を排除していることが確認されている」265頁

「家族の構造と人格の構造
 それぞれの家族構造には、それぞれ呼応する人格的構造が対応している。人格構造というのは、心理社会学的な意味での<基本的な人格>(様態)であり、個人の人格の意味ではない。権威主義家族には権威主義人格が、外婚制共同体家族には共産主義的人格といえるものが対応する。
 アノミー家族は、殊に興味深く分析が難しい平均的な人格を生み出す。…アノミー・システムでは、その環境を構成する人々を認識するのに、平等主義や不平等主義の観念、対称もしくは非対称の原理に基づかない」271頁

「アノミー家族システムのもっとも特徴的なイデオロギー形態を実現しているのは、イスラム教ではなく仏教なのである。
 ヒナヤナ[小乗]仏教がそれである。なぜなら集団的な救済よりは個人の救済を説き、修道のための放浪の徳を説いているからである。ヒナヤナ仏教は、核家族で個人主義的な構造によく適合している。神聖なものの概念が確実ではないこの仏教は——ひとつの神の存在を断言しておらず、しばしば不可知論または無神論と考えられる——父にわずかな権威しか与えない縦型構想の弱い家族構造の産物であることは非常に明確である」272頁

「アフリカ型諸家族システムの一般的な特徴
 ——家族グループの不安定さ。
 ——複数婚」282頁

そんだけかよ😅

フォロー

「このどちらのタイプ[絶対核家族と平等主義核家族]においても両親および母親の権威が、権威主義家族に特徴的に見られる非常に高い水準まで達することはない。いずれも縦型の双系制タイプが示すような強い教育上の力量を発揮することは望めない。核家族型は識字化の発達の中心ではなく、むしろ伝播を受容する地域を形成する」357頁

「18世紀に確認できるスコットランド(権威主義家族構造)とイングランド(絶対核家族)の発達の違いは重要である。それは自然環境から独立して機能する人類学要因の重要さを示すものとなっている。イングランド・システムは、スコットランドやドイツ・モデルほどの活性力はもっていないとしても、教育的な有効性ではヨーロッパ第2位の水準を示しており悪いものではない。このことは、ヨーロッパの近代化において中心的ではないが重要な要素である産業革命を説明するものなのである」358頁

「西ヨーロッパに特徴的な家族タイプを分析することによって、ヨーロッパ大陸のテイクオフをウェーバーの宗教的分類よりもうまく説明することができる。それは権威主義で女性主義、縦型で双系制の人類学システムが持つ根底的な働きによって引き起こされたのである。1300年頃、権威主義家族は、西ヨーロッパ全体の人類学的総体の40%を占めていたともに、北ヨーロッパでは支配的な家族システムであった」363頁

「人間による生成という『歴史』概念の起源そのものに、権威主義家族構造のなかでももっとも堅固で永続性のある構造をもつだろうユダヤ民族の権威主義家族構造が関与していたことは驚嘆に価する。…
 聖書の権威主義家族は、世代から世代へと受け継がれる相続と血縁の持続を描いている。それは父・息子・孫と続く相続を通して体現される時間の線的な概念を造り出し、繰り返し産出するのである。数学的な意味で連続し、方向性をもっているこの最初の時間概念は、したがって家族と血縁の巨大な系譜の形態を可能とするものである。
 家族の歴史として具現化されたこのような歴史の動きのイメージは、16世紀に自らの似姿をこのような聖書に見つけ、それを我が物としたヨーロッパ北部のプロテスタンティズムによって再発見された。プロテスタンティズムへと改宗した大部分の国々は、権威主義家族の伝統をもち、その一般形態はユダヤ的な家族形態に非常に似ているのである。大きな違いは、ヨーロッパ北部が、ユダヤ的伝統では大いに許されているイトコ同士の結婚に対して、はるかに敵対的であるということである」365頁

「潜在的な母系制
 世代間の関係が権威主義的で兄弟の関係が平等主義的であるロシア家族システムは、共同体家族である同類の中国、インド北部、トスカーナ地方のそれのように厳格な反女性主義である。男性同士の平等と連帯には、一般的に女性の地位が低下するという傾向がみられる。権威主義的で反女性主義的であるこの家族モデルは、成長に適したいくつかの人類学的要素のうちのひとつしか持たないことになる。つまり成長プロセスの長期化に適した親と子供の権威主義的な関係である。
 ところが兄弟間の平等と両性間の不平等が組み合わさった理論的システムに比べて、母系制の顕著な偏向を示しているロシア家族にはこのような傾向は必ずしも見当たらない。このシステムは、父系制・縦型システムとしては、女性の地位が異常に高いのである」378頁

「あまりに長い期間、人類学は、家族構造という真の基本的形式の分析をないがしろにしながら、親族システムの分類に没頭してきた。…
 エヴァンス=プリチャードが提案したこの[家族関係と系譜学的関係の]重要な区別は…(各個人間の)家族システムの分析を(イデオロギー的)な親族システムと区別することを可能にするものである。この区別の重要性が認められるのが遅きに失したために、人類学は最近まで、イデオロギー・システムとしての親族関係の分析を特権化してきた。…19世紀にすでに、フレデリック・ル=プレイがヨーロッパについて提案した類型学に匹敵するようなアフリカの家族集団についての整合性のある類型学はいまだに存在しないのである」431-2頁

いわゆるeticとemicの区別に相当するのかな?

「家族というよりは、イデオロギーとしての親族ヴィジョンから派生した慣例では、アフリカのシステムを父系制と母系制という2つの大きな類型に振り分けてきた。それは満足いくものとは言えない。…父系制/母系制というあまりに単純な二分法だけが、唯一の分類法として使用されているのである。ルシー・メイアーはその総括的な著作である『アフリカの結婚と社会変化』の付録に約90のアフリカの部族のリストを付しているが、そこで彼女が示唆していることは、それらの部族の親族システムが父系的なのか(83%の場合)、母系的なのか(17%の場合)の区別である。このような分類法ではどこにも辿りつくことはできない」433頁

「<一夫多妻>の原理が、アフリカ大陸全体に共通する特徴として地球上の他の地域とアフリカを区別しているように思われるのである。…コーランによって4人の妻を持つことが成文化され許されているイスラム諸国ですら、婚姻関係全体における一夫多妻の頻度は一般的にいって2%から4%(最大限の値)である。非アフリカ系世界全体での合法的な一夫多妻率は、婚姻関係全体の0%から4%の間であると考えることができる。アフリカではこの数値がしばしば30%に近い。…家族構造において絶対的に中核的な機能を果たしているこの一夫多妻のメカニズムが、それ自体として家族構造の可能性に或る幅を明らかに創り出しているのである」434頁

「抑圧された母系的傾向
 一夫多妻制がアフリカの家族に、分裂していると同時にしっかり接合している構造を付与している。妻たちはそれぞれ自分の家屋に子供たちと生活し、その妻たちの家屋の総体がひとつの『所帯』を形成するのである。夫であり父である男性はその間を往き来するためその存在は、支配的であっても不安定であり、中心的ではあるが同時に周縁的でもある存在なのだ。このシステムの逆説は、<女性に下位的ではあるが同時に独立した立場>を提供するということだ。妻たちはそれぞれ自分の夫がもつ複数の妻の一人にすぎないが、自分の家屋では主人であり子供たちの責任者でもある。反対に男性の立場は、優遇されていると同時に周縁的なものとなっている。男性は複数のグループからなる大きな集団の名誉ある首長ではあるが、実のところ女性たちの家屋という小区分からなる構造的に分裂した抽象的な実体にすぎない所帯のなかの生活を具体的に統御することはできない。当面のところ一夫多妻制の唯一の特徴として理解されているこのような構造が、母系原理と父系原理の対立を伴っているということは直ぐに見て取れる」434-5頁→

(承前)「子供の方は、一夫多妻制のメカニズムによって複数の女性と子供たちのグループに分散してしまっているため、過大な評価が寄せられてはいるが遠い存在である父に属していると同時に、下位的立場にありながらも実際には夫から自由で身近な存在である母にも属しているのである。…父系制と類別されているすべての一夫多妻システムは、深い心理的な水準では、抑圧された母系的傾向をもっていると考えるべきなのである。また母系制と類別されているすべての一夫多妻システムは、深い心理学的な水準では、抑圧された父系的傾向をもっていると考えるべきなのである。アフリカの家族システムの中心的な特徴は、一夫多妻制であるために、両義的なのである。一夫多妻制であるがゆえに、すべてのシステムが心理的には<両義系統的>なのだ」435頁

「アフリカの専門家たちによって通常使われる父系制、母系制の概念は、通常、財産の相続の問題(経済的基準)、もしくは社会生活においてそれぞれ父方親族、母方親族が果たす重要性(イデオロギー的基準)に着目した定義に呼応したものになっている。この本で採用した最終的な定義は、父ー子、母ー子の関係の心理的な面での相対的重要性(家族ないの個人間の関係という基準)を評価しようとするもので、より深層のレベルである心理的レベルに呼応するものである。この意味で、アフリカの家族システムは、いくつかの例外を除いて、財産の相続において父系制、母系制のいずれに位置づけられていようが、<普遍的に両義系統的[ambilinéaristique]>であると考えられるのである。
…『父系制』、『母系制』という語の正確な意味を定義するためには、基底的な心理的態度の総体を条件づけるものである家族という集団の全体的な構造から出発する必要があるのである」436頁

「大衆の識字率と社会的な変容の間に論理的で経験的な関連性を見出すことは容易である。政治的な諸革命は、一般的にいって近代的なイデオロギーにおいて不可欠な要素である読み書きの能力を<男性たち>が獲得した直後に起こっている。人口学的な革命については、とりわけ<女性たち>が識字化されることによって条件づけられているように思われる。これらは当然のずれである。なぜならすべての社会において、私的な文脈であれ、公的な文脈であれ、男性たちは暴力を独占しており、女性たちは子供の出産の実際の管理を行なっているからだ。一般的に、男たちが女たちよりも早く読み書きを習得することによって——アフリカの一夫多妻制の社会における母系的な偏向のケースを除いて——政治革命がわずかながら人口学的な革命、とりわけ出生率の低下に先行することになるというのも当然のことである」444・446頁

「経済革命は、実際に近代性へ到達するプロセスの総体とつながってはいるが、そのプロセスの最後に出現する<従属的>な変数にすぎないのだ。経済革命は、論理的に、そて歴史的に先立つ政治革命と人口動向上の革命の後に出現する第3段階に過ぎないのである。
 2つの図式が、この著作で提案されている成長についての人類学的で文化的なモデルと経済学的な説明とが鮮明に対立することを示している」445-6頁

「ローレンス・ストーンは、イギリス、フランス、ロシアでの3つの革命の極めて重要な共通点を発見した。それはこれらの政治的、イデオロギー的な騒乱の直前に、男性の識字率が50%に達したところであったということである。これは根本的な発見であり、このことによって革命という現象と近代化の達成とを厳密に関係づけることができるとともに、同時にまだ実証されていない労働者階級の役割についての古い仮説を回避することができ、これら3つの革命の場合にそれぞれイデオロギー的内容が異なるという問題を避けることができるのである。これらの例では、大衆の識字化は争乱への道を開き、それぞれの場所での固有の内容を盛り込んだ大衆のイデオロギー的な活性化を可能にしたのだった」449頁

↑ L. Stone (1969) “Literacy and Education in England, 1640-1900,” Past and Present.

「無意識な価値体系の意識的な形式化である諸イデオロギーに共通するのは、つまりところ伝播の様式だけである。…私は『第三惑星』で、近代化の文脈のなかでは、ある特定の国における特殊なイデオロギーの強力な出現が、対象となる地域の支配的な家族構造との間に密接な呼応関係をもつことを明らかにした。イデオロギーは、家族生活を構造づけている価値体系にそって無意識的に構築されていて、それらの価値体系の文節化された表現を提供しているに過ぎない。家族構造の3つの要素が、イデオロギーの内容についてのこの人類学的な分析で浮上してくる。両親と子供たちの関係、兄弟間の関係、そして近親相姦の禁止の強度の3つである」459頁

「家族構造とイデオロギー・システムとの間の空間的な一致は、家族構造と文化的な発展水準との間の一致よりもより明確に確認できる。イデオロギー的な価値は、伝播を拒む閉じた集合を定義する。人間の普遍的な潜在能力である識字化は、反対に家族システムを越えて伝播する領域を生み出す。しかし、この2つの決定作用を家族構造によって組み合わせることで理論的な一般モデルを作成することができ、人類学システムがイデオロギーの発達に及ぼす二重の作用を浮上させることができる」462頁

「ひとつだけは確かである。ヨーロッパに誕生した大思想システムのイデオロギーとしての拡大は、ほとんど終了したということだ。自由主義、共産主義、古典的な社会民主主義は、それらに相応しい人類学的な地域をほとんど埋め尽くした。つまり特定の家族類型によって規定され、若い男性の識字率が70%を越えたいくつかの地域をである。本当のところを言うならば、1960ー1983年の間の大衆の暴力現象の大部分は——ベトナム戦争の終結を除けば——、すでに人類学的な基底がヨーロッパとは異質な諸地域に関係したものであった。つまりはイデオロギー的に求めるものが異質な地域であった」466頁

「この本で紹介する人類学的なモデルは…出産の諸指標の推移について人類学的な構造がもつ二重の作用を描き出すものである。第1の作用は、家族構造と識字化との関係、さらには識字化と出生率の低下との関係をつかさどる作用であるが、これは間接的であると同時に支配的な作用なのである。第2の作用は、家族システムと出生率を媒介なしに結ぶものであるが、これは直接的ではあるが二義的な作用である。
 家族構造は、識字化を促進させたり、遅らせたりする。しかし、より直接的に人口動態的な変容にさまざまなかたちで影響を及ぼすのである。それも互いに自立的ではあるが、しばしば相矛盾するかたちで作用するのである」476-7頁

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