「アメリカ型の家族(絶対核家族)も日本型の家族(直系家族)も、伝統的な農民の家族のタイプであって、さしあたり通時的な前後関係はないのである(さしあたり、というのは、最近トッドが始めた、家族制度の変遷の通時的研究では、絶対核家族が最も古い形態であるという、逆説的な結果が出ているらしいからである)。ただ近代性というものは、アングロサクソンによって形成された側面が最も強いため、絶対核家族的な人間関係(個人の独立性、自由主義)が近代的人間関係を代表するように見え、また家族が一つの経営体を構成しなくなった現代の都市型サラリーマン社会では、3世代同居の直系家族型の家族構造よりは、核家族の方が優勢になるという事情もあるため、ここに歴史的進化を見たがる傾向が生じたと考えられよう」17頁
「トッドによるプロテスタント像の転倒…形成期の資本主義の精神を体現するイデオロギーという、ウェーバーが確立したイメージに真っ向から対立して、トッドは、プロテスタンティズムとは何よりも、直系家族地域に群立する小貴族たちのイデオロギーであると言う。その救霊予定説は絶対的な神の意志と霊の救済の不平等を内容とするものであり、権威と不平等の価値観に根ざすものだからである。それゆえこれは直系家族地域に広がったが、自由と平等の価値観に立脚する平等主義核家族地域には頑として受け入れられなかった。当時のカトリック教は、トリエント宗教会議によって、救済の平等と人間の自由意志の観念に基づいて再編成された、自由と平等の価値に立脚するイデオロギーであった」44頁
「産業革命が起こったインクランドは核家族地帯で、しかも識字化についてはドイツ、スウェーデンの後塵を拝していました。では何故産業革命があのように急速にイングランドで進展したかというと、一つは絶対核家族は子供の早期の旅立ちという要素をもともと持っていて、可塑性に富んでおり、農民たちを根こそぎにしてしまうという点において非常に有利であった、そういうことがしやすかった、ということがあるように私[トッド]は分析したのです。イングランドで粗暴な資本主義革命が起こったあと、今度は識字化が進んだ国々で産業革命が起こります。これらの教育水準の高い国々における第2次産業革命は、アングロ・サクソン的な絶対自由主義的なものに激しい抵抗を示しました」95頁
「研究領域を地球全体に広げてみれば、共同体的家族形態の出現がどれほど容易ならざることであるかを正確に評価することが可能となろう。アメリカ大陸とオーストラリア大陸においては、インディアンとアボリジニという、ヨーロッパによる征服『以前の』住民の間では、核家族サイクルが完全に優位を占めている。しかし純粋な共同体家族がこの地に、外部からの影響も伝播もなしに自然発生的に出現することは決してないということを確認するのは、数百の集団を対象として、検証をずっと先にまで推し進めた場合にのみ可能であろう。調査をサハラ砂漠南部のアフリカにまで拡大してみると、概念の調整の問題が出てくるだろうが、これは家族の発展サイクルという概念そのものを変更させる一夫多妻制が全域にわたって存在するからである。とはいえ、父系相続の極めて多数の形態、さらにそれ以上に多くの夫方居住の形態が、共同体家族の存在を暗示しているが、これはブラックアフリカ北部が広くイスラム化されているから、アラブの共同体家族に連続するものであろう。こうした研究を突きつめれば、おそらくわれわれが提示した伝播モデルがこのアフリカにまで拡大されることになるだろうし、家族の歴史という面ではアフリカは旧世界に属していることをおそらく明らかに示すことになるであろう」206頁
「こうしたかくも単純な構造が、かくも長い間観察者の目から逃れていたのは何故であろうか。おそらく家族のサイクルが、文化的・経済的発展水準にあまり対応していないからである。特に核家族サイクルと直系家族サイクルは、まことに無差別的に、きわめて発展した集団の特徴でもあり得るし、きわめて原始的な集団の特徴でもあり得る。伝播のモデルを完全にその一般性において把握する…
それはまた、おそらく言語学者および方言学者によって練り上げられた地図解釈の技術が、他の分野に採用されなかったことにもよる。…周辺部および孤立した地域における保守性という原則は、一般的原則であり、言語学以外の多数の領域に適用されうるものなのである」206-7頁
系統樹的思考へのアンチテーゼ…おもろいなあ。トッドちゃんの本筋の議論よりも遥かにおもろい😅