安いので料理用に使ってる「新米種」という一応米だけで造った日本酒。これを蒸留してみた。
米焼酎としては極上の味になりました。
これ、もう少しグレードの高い、ちゃんとした日本酒で作ったら、どうなっちゃうんだろう?

Nori Uburoi さんがブースト

ハマス、「完全停戦」に米国の保証求める ガザ交渉が本格スタート asahi.com/articles/ASS5535BSS5
とにかくはやく殺し合うのをやめてほしい

私は映画観る時、特に初見時は頭空っぽにして観ているので、ゴジラが放射能光線(プロトン砲)を放った先が皇居だという事に気付かず、この映画も「天皇がいない並行世界の日本」だったか、とがっかりしたのだが、菅野完氏によるFBでの指摘を受け、地図で場所と方角を確認してからあの部分を繰り返し観ると、ゴジラは皇居を焼き尽くしたのが判った。焼き尽くしたというか、核爆発で気化させた。
ただ、あの至近距離で爆風浴びて、みんなピンピンしてるのはなあ。ゴジラは、放射能吸収して、エネルギーだけをプラズマとして吐き出してるのかな?
アメリカの核実験でゴジラが誕生した部分を端折りすぎだし、芝居は臭いし、演出が型に嵌まって陳腐で、せっかく新解釈で(特に通常兵器で大ダメージ受けるが、直ぐに再生するという設定)、「日本」と言う国の体質への厳しい批判。オリジナル版へのオマージュ満載なのに、惜しい映画と思っていたけど、70年来のタブーを打ち破ったこれで、かなりプラス評価になった。
山崎 貴、よくやった!

Nori Uburoi さんがブースト

イギリスでコロナウイルス感染数が再び増加。僅か一週間で陽性率は約1.5倍に、入院数も1.3倍に上昇した。英国保健安全庁は、症状がある人は出来るだけ家で待機し、どうしても外出しないといけないときはマスクを着用するよう促している。

inews.co.uk/news/politics/surg

蕎麦打ちを始めて間もない、11年前に、比較的上手く出来た時の写真を追加しました。
note.com/nori_ubukata/n/n85d41

Nori Uburoi さんがブースト

残念ながら、世間さんは無神経で「ふつう像」をぐいぐい押しつけてくるもんです。

芸術を愛する人間、創作を愛する人間ってだけで嘲笑されたり、それで食えるの? とかマウント取られたりザラですよ。

俺は口が悪いのでそのときものすごい悪罵が脳裏を巡ってるんですが、にこにこ受け流してます。

だって、芸術の才のない人に芸術の面白さが理解できるわけがないですし、そういう人たちは、値札つけてからしかものの価値がわからない。

私が手打ちに勝ると信じる、十年以上かけて到達した、機械打ち十割蕎麦製作手順を、惜しげもなく公開しました。
日本の環境と手に入る材料で、同じように出来るかどうかは判りません。日本でこの方法を使って蕎麦打ったことがないので。
でも日本で食べる美味しい蕎麦屋の蕎麦と比べても、何ら遜色ないです。
なんと言っても、家庭用製麺機意外、当別な道具は特に必要ないってのがポイントです。美味しさの理由は、一にも二にも、挽き立て打ち立て茹でたてであるって事と、兎に角空気に触れている時間が短いし、曝気量も少ないって事です。
note.com/nori_ubukata/n/n85d41

Nori Uburoi さんがブースト

【独自】「職員の倫理観が欠如していた」大牟田病院で複数の男性介護士が男女6人入院患者に性的虐待繰り返す 福岡・大牟田市 fnn.jp/articles/FNN/693444
これは資格剥奪せなあかんと思うが、然るべき処分はされたのかね?

蕎麦打ち。
私は熱湯で水回しをするのだけど、熱湯は総水量(最大45%)の65%で後は冷水。
水回し時間は一分かからない。捏ねは300gなら3分。500で6分。
湯回しは香りが飛ぶと言うが、機械打ちは曝気量が少なく、時間が短いから飛ばない。捏ねの間、注水口から良い香りが立ち上る。
打ち粉も僅かで済む。
以前、手打ちに拘っていた頃は、例え巧く繋がっても食べる頃には香りは大部分失われていた。水回しから切りまで30〜40分かかる上、曝気面積が大きい。
水回しも手でやらなず泡立て器を使う。これであっという間に全体に水が回る。製麺機を回すと同時に冷水を入れ、加減を見て霧吹きで調整。
打ち出しノズルから麺が出て来たら打ち粉を少しずつ振る。これで打ち出し後の香りの蒸散を抑える事が出来る。捏ねている間はタンク内の空気にしか触れないし香りは注水口と打ち出しノズルの穴からしか逃げない。ごく僅か。
蕎麦の湯捏ねは香りを損なうというのは手打ちだから。
私のは、鬼殻むき蕎麦の粗挽き粉九割に、挽きぐるみの細粒一割。手打ちの場合は太麺にしないと難しいと思う。粗挽き、と言うのも香りが逃げない理由だろうと思う。

蕎麦打ちはもう、今回は美味しく出来た、ではなく、今回も美味しく出来た。今回は格別に美味しく出来た、の二択になった。
水加減も湿度気にせず、粉の状態で見極められるようになった。
熟練は大事だ。

4月下旬のフランス中西部で、雪と霧氷!
欧州西部は、冬に逆戻りしました。

「ブルーライトヨコハマ」と「横浜たそがれ」のイントロは、相互互換性がある。そして「私の城下町」イントロとも。
どの曲のイントロで初めても、全ての歌に繋ぐことが出来る。
そしてこの三つのイントロそのものも、繋ぎ合わせて一つにすることが可能。
他にもあるはず。

Nori Uburoi さんがブースト

千葉の台風被害への政府の対応、マジクソだったよね そしてこれは自民党が与党である限り続くのだよ
そこのあんた、どうか目覚めてくれ

どんなに苦労して築き上げたって、激流に呑まれ、大地に呑まれ、炎に焼かれ、嵐に飛ばされ…だから日本は全国津々浦々、壊しやすく建て直しやすい木造建築が主流になったと、昔から言うけど。建築に関しては技術の力でようやく大自然に勝てるようになった。でもそうなってからまだ日が浅い。

長い歴史が培ってきた民族性と、それとは元々相容れない価値観の葛藤、これは一世紀や二世紀では、余程自覚を持って努力しないと解決しないだろう。
でも現状、何もしていない。自然に任せたら、あと何世紀かかるかな?

今はその歪みが最も悪い形で結果となって日本人自身に跳ね返ってると思う。

まずは自覚することから始める以外にないと思うのだが、そんなこと出来るのだろうか。
不安だ。

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日本人の独特な死生観は過酷な自然環境に由来すると最近確信するに至った。
どんなに頑張った所で、天変地異が起きれば誰であれ人が簡単に死んでしまう。
そしてその頻度が高い。全方位から容赦なく災害が襲う。飢饉も襲う。今でこそある程度命を守れるようになったが、巨大地震や火山の噴火には絶対に勝てない。
そこに近世、「敵以外からは命を奪われる可能性が極めて低い」西欧的価値観を導入した結果、従来的価値観との間に葛藤が起きた。
その風土が培った刹那的で現世利益的、近視眼的で人命軽視傾向が強い民族性。これらは「大自然にあっけなく殺される」恐れが滅多にない世界の価値観とは相容れない。
それを強引に入れてしまったゆえ、頭がおかしくなってしまったのだと思う。
戦士(ソルジャー)を狂戦士(バーサーカー)に変えてしまった。
その一方で、強大な力によってもたらされた被害を甘んじて受け入れてしまう傾向。
その「強大な力」を、「自然の力」と同一視しているのかも知れない。現状維持願望が強いのも、現状維持が困難というか不可能な歴史を経てきたからじゃなかろうか?
日本がおかしくなったのは、明治の瓦解がきっかけという人は少なくないが、これは恐らく正しい。
入れるべきでない価値観を強引に入れてしまった結果ボタンを掛け違えたのでは?

Nori Uburoi さんがブースト

FCK IDF

NGO誤爆「独立調査を」 ガザで支援員196人死亡―国連総長:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=20240406

鬼殻を除去した蕎麦の実を粗挽きにした粉九割、挽きぐるみで粒の極細かい全粒蕎麦粉一割で打った蕎麦。
味も香りも申し分ない。今後は暫くこのレシピで行こうかな。
日本蕎麦って、手打ち信仰みたいなのがあって、私もかつてはそうだった。でも、条件次第では、製麺機使った方が美味しいことが判明。
加水率下げられるし、空気に触れている時間も手打ちより短い。無駄も少ない。

極めてユニークなエフェクト、"Les Diffuseurs"は、4月5日、金曜日に発売が決定。
Gongと呼ばれる、メタル・レゾネーターのプラグインはあるけれど、ゴングのサイズをモジュレーションしたり、リアルタイムで可変出来るのは世界初。
自由に調律出来る弦レゾネーターも世界初。

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