新しいものを表示

次々とレイシストが引用ツイートをぶち込んでくるので加筆した。

慰霊碑の設置許可の条件である、「政治的行事」不認可が破られたという判断により不許可処分を群馬県側が下したのが発端であり、それを最高裁が適法としたことで大勢の排外主義右派が追従しているわけだが、このツイートに寄せ集まる引用ツイートのことごとくが、「朝鮮人強制動員犠牲者追悼碑の式典で、強制連行を言及することを政治的行事だと判断すること自体、馬鹿げている」という一点から目をそらしている。

慰霊碑の成立過程もろとも、叩き潰したいだけだろう。

スレッドを表示

朝鮮統治を正当化したい体制の尖兵が多くてキモすぎる

続々と右翼から引用ツイートが飛んでくるが、「法治国家ですから」といって朝鮮人慰霊碑の件で凄むのがほんと多くてビビる。

その連中は、公園内で行われた追悼式などで政治的な発言があったとして県は設置許可の更新を認めなかったといった経緯を思い切り無視するんだよな。口実だけそれらしく取り揃える。

スレッドを表示
白江幸司 さんがブースト

群馬の森追悼碑問題について話されていた方のお話が辛くてね…。
「群馬県が、行政が国の圧力に負けたのかな、と思った。でも違う。もう面倒臭いから撤去してしまえばいいっていう、理念なき怠惰さの果ての判断だった」って。ほんとそうなんだよね。
行政も、メディアも、怠惰から来てる問題がめっちゃある。

朝鮮人追悼碑の撤去を決めた最高裁判決が正しいのだから従うべきと言い出してて、レイシズムと権威主義を振り翳したい人間が、こういうときだけ遵法精神を誇示するやつの二枚舌こえー。twitter.com/disordermonste7/st

SNSのオタクファンダムって、どこまでも日本国内で閉じた言説で満足しやすく、作品や様式に関しても比較検討するための参照や対象もつねにリソース枯渇してて、既知の認識を無限に繰り返して擦り続ける──つまり安易ななろう作品の特徴と全く同じ──ことに終始してる。

なろうアニメって中国でかなり売れているからこそアニメ化がやまないというのに、日本でのなろう作品の成功や発展についてウェブサイトの投稿サイトの内的特性とトレンドだけを観察して語ろうとする輩しかいつまで経っても生まれない。
マネタイズの主力はすでに日本のマーケットじゃないし、投稿サイトを基礎にせず増えていくだろうことが想定されるんだが、そういう吟味が全然蓄積されていない。

日本の統治体制は、部分的にとうに中国的ー東アジア的な専制が確立しているにもかかわらず、前世紀末のまでの日本社会イメージと東アジアでの優越意識(および中韓への侮蔑)ゆえに、その統治状態を反映した表象はあまり浸透しておらず、「下劣なロウブラウなジャンル」とみなされる方面が実際には現行秩序の無情さと欲望を反映し帳尻を合わせる段階に入ってる──そんなふうに思える。

秀作というほどでもないが、それなりにメルクマールになる作品だなあと思いつつ『魔王になったら領地が無人島だった』を読んでいる。

いざ徴兵されたときには泣く泣く従わなきゃいけない、活躍したらよくわからん上司から起用されるかもしれない、敵と味方の情報もそれほど揃わない、でもまあなんとかサバイバルするしかないんだよ、って気配がある。

「ギルドに登録した情報は国と貴族に引き出されていいように使われる」ってあたりが中国体制っぽい。ギルドと国の関係を危なくするだけで、 なろう世界は一気に息苦しくなるんだとわかる。

なろう作品を見てると、作者は完全に無自覚なままに「日本国内のリソースをつかって中国的統治体制を作って、その状況を先に適応しようとしている」と考えた方がしっくりくることが多い。

こういうマニュアルと心得書が競って生み出されるのも、なんかアメリカ的というよりは中国的なのかも…? 科挙なのか?って思ってしまった twitter.com/arutema47/status/1

人の命と名誉を毀損する腐敗行政、腐敗政府のニュースによって、ダメージがどんどん累積するわ〜。それでも自民党永続体制はほとんど揺らがない。統治層にとって都合の良い環境構築がなあ…

復興もろくに進んでないのに金かけて監視カメラを1000台も設置する神経どうかしてるtwitter.com/babylonbu5ter/stat

白江幸司 さんがブースト

全部は読んでないが、現代人の組合への抵抗を和らげる工夫を施すことで長くなったとみるべきなんだろうな。

スレッドを表示

なかなか読ませる連投だった。組合運動にかかわった教職の両親をもち、自身は組合活動に隔たりがあったが、教職員組合の書記長を若くして任されることで、さまざまな交渉場面を目にしていく。
最初は、アカウントの保守思想が強いのか?と懸念したが、組合の交渉と陳情をポジティブに捉える論調だな。
twitter.com/noeasywalk/status/

こういうピックアップが自動的にバブル世代までの日本繁栄時代への挽歌になりつつ、現代日本にとってのアドバンスの闘争の賭け金と隔たっていることについて考えさせられる。

米 タイム誌「世界で最も影響力のある100人」に宮崎駿氏ら

“アメリカの雑誌「タイム」はことしの「世界で最も影響力がある100人」を発表し、日本からはアニメーション映画監督の宮崎駿氏や社会学者の上野千鶴子氏などが選ばれました。”

www3.nhk.or.jp/news/html/20240

まあグロイスの議論はラフスケッチもいいところで、アイデア書いただけみたいなところあるから、「これを分析美学の牙城に向けて使えるレベルにするやつが必要」とかは当然思うわけだが。

グロイスの議論はミュージアム論がわりとストレートに出やすくなっていて、ロシア革命は歴史の廃絶と区切りを導入するものなんだから王侯貴族の収集品なんかは全部一旦白紙になるし、なんなら消滅してもいいのだから、ロマノフ朝の遺産を残すとしても「王政を蘇生させないための理由」を考えなくてはならないし、漠然と古物を保全するような体制では無意味、とする発想が顕著に出る。そういう方向性と、マレーヴィッチの無対象性などを歴史廃絶とロシア革命のアレゴリーとする解釈を絡ませる。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。