新しいものを表示

あまりに人が多いので列に並んで目当てのところを食べるには体力が続かず、HP 5ぐらいの状態でそぞろ歩いてた

スレッドを表示

あー、転スラここにすでに入ってるんだな。つえーわ

「ファムファタル類型使いすぎだろw」の指摘をサクッとやれる感度で、今の基準から再検討する議論が読みたいんだが、日本語に無さそうな気配。
英国唯美主義を掘るなら近年の論集を探した方が早そうだなー(脱力)。この方面は日本では、オスカーワイルドを避けた保守趣味の人が集まったんじゃね?と疑念が沸く。

スレッドを表示

うーん、ラファエル前派調べれば調べるほどに、ファッション写真やイラストの系譜から整理すべきと思えてしまうわー。文学と美術という枠組みで高級ぶりたがるのが比較を阻止する中途半端さを産んでる。

高階秀爾『世紀末芸術』1981、河村錠一郎『世紀末の美学』1986、高山宏『世紀末異貌』1991『テクスト世紀末』1993の攻防があるんだな。高階河村に対して別の手札を組んだ高山の図か

スレッドを表示

@miyarisayu 真屋和子のバーン=ジョーンズとプルーストの関係を扱う論文を読んだが(同書所収)、プルーストのゲイ側面ガン無視して「美女の魅了いいっすね〜」みたいなノリ。だいたいわかったが、セクマイ主題が露骨かつ派手なオスカー・ワイルドを「避けて」、保守趣味や文学美術ごった煮のチョロい趣味の人がラファエロ前派を選ぶのが少し前の英文学でよくあったんだろう。
いったん保守秩序で固定されてるから今更刷新するのがむずく、領域丸ごと今の若い人なら無視するかもね。

@wak ありがとう〜。何か食べるのもよさそう!夕食をもとめてご紹介の店あたりを彷徨おうかな…

神奈川に来たのなら、横浜近辺でこのへん行っとけ!ってところある? 時間空いたら古書店でも見てくるかな。あるいは中華街でも用もなく歩くか。

白江幸司 さんがブースト

なんか高山宏をこえるミッションを前提であれこれ考えるようになると、「普通の英文学者」の書き物が、単に怠惰に思えてくるなあ。

わかりやすく低質なわけではないんだが、「ここから連想や広がる射程、別の補助線を経由して、その上で差異化させる手際入れられるだろ?なんでやらないんだ?」の感想が出てしまう。あ、知らんからこんな単純な記述になるんか…と答えが出てしまうのだが。「ノーマルな英文学仕事」のコスプレみたいに見えるというか…。

そんな程度の思考でも原文でヒリスミラーやWJTミッチェルを読んだり引用しちゃうんだなあ、となんか一周して呆れる

神奈川県平塚市という、なにやらアノニマスな地方郊外めいた場所にたどりついた。

白江幸司 さんがブースト

@miyarisayu こういうのは長い目で見ると「どうせテートの近年のカタログや展示で影響で変わるんだろう」とみておけばよく、実際にそんな要因で変わる。

@miyarisayu いまは初手でクリスティーの方を持ち上げるとか、いろんな技を複合させると思う

@miyarisayu いや、20年前だからキャンセルとかは想像力にない。たんに「フェミニズム言説をいなすのが文化の嗜み」だった時代が長い。シネフィル女性とかも大半がそれだったし、表象第一世代とかもそう。

@miyarisayu たんに「ロセッティの絵は好き」の発動だと思う。1960-70年代生まれまでは男女問わずこういう人は多くて、映画も文学も美術も音楽もそんな。いまでも大学教員層にたくさんいる。男らしさ女らしさっていいですねみたいなことを平然と言う。

クレアンス・ブルックスはニュークリティシズム典型なので読んどきベきの声を聞いたのでチェックしておくか。

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。