新しいものを表示

@mumumu4yyk 心霊現象やフィクションにおける神社と寺の運用の差を、神道側の土地の理念に根拠とするのは、その根拠がメディアや怪談等の土壌にめちゃくちゃ浸透しているという前提がないと無理でしょ。設定考察オタの演繹みたいになってるよ

@mumumu4yyk 神道の考えが、神社を異世界やタイムリープに通じるものにしたという説は無理やりすぎるんじゃないの

(竹田恒泰の関与した令和書籍の教科書のみならず)こういう左派によるオルタナティブ教科書の線もかつてあったのかー。

“検定不合格というと歴史教科書(書家永裁判とか新しい歴史教科書運動)が思い浮かびますが、倫理にもあったとは知りませんでした。編者は久野収!

編集コンセプトや不合格の経緯がおもしろいです。

「「倫理・社会」の教科書が例外なく大学教授だけによって書かれすぎる現象を不満に感じていた」

第1版が検定を通過すれば「石牟礼道子、森崎和江、井上ひさし、永六輔、寺山修司、佐藤忠男、羽仁進、太田省吾」に執筆を依頼するつもりであったとのこと。

この幻となった教科書を読んでみたい!”

x.com/i_hug_sea/status/1809106

だがこの階級的条件はすでに崩れているため、若い世代はかつての小金持ち規範に共感性が低いだろう。ここで見ると、ウェブトゥーンやなろう、ウェブ漫画のトレンドはロウブラウが再導入される経路となっていることや、それらに見られる限界生活要素(逆位置にセレブ羨望や成り上がり羨望も見られる)やある種の安っぽさを湛えた作品が顕揚されるのは、ミドルブラウ基準へのカウンターや別のリアリティの誇示といった射程からも考えられる。

「オタクコミュニティが愛する20世紀末〜現代のミドルブラウの指標・達成」作品の系譜もあるのだが、ルックバックは貧困や安っぽさの見せ方次第でさらにズレる現代性を発揮する?余地も発見されうるかもしれない。

スレッドを表示

ミドルブラウというのは、別文脈ではキッチュの別名(グリンバーグはエリオットやウルフらのハイブラウに立脚しミドルブラウを拒否する言説の延長でキッチュを論じていた)。また、20世紀美学は、「ミドルブラウの中途半端さをハイブラウとロウブラウの両方の達成のもとで厳しく査定する」という面があった。

他方、オタクコミュニティにはロウブラウを手中に収めつつ、ミドルブラウまでの達成で留めるべき、ハイブラウは排除すべき、とする抑圧体制もある。いまではオタクファンダムは「かつての20世紀末日本までの中産階級的なミドルブラウカルチャーの厚み」を代替する秩序となっており、暗黙にミドルブラウ規範を志向している。「国民的」文化であることをしきりに誇るのは示唆的だ。また、ミドルブラウ規範の線で考えると、オタク類型を長らく一昔前の「小金持ちの子供」を下敷きにしていたことも整合する。

スレッドを表示

だとすると、「自らロウブラウ化してしまうと、案外許せる」になりうる。

私の「マイクラもののフィクションと同じ認知になると怒りは湧かない」はその筋での解釈だな。 fedibird.com/@ttt_cellule/1123 [参照]

スレッドを表示

アーティスト神話ものは「日本的ミドルブラウ適応っぽい何か」の臭みを放ってるんじゃないか?と思う

スレッドを表示

ルックバックと細田守のうさんくささや疑義をみんな言いがちなのは「ミドルブラウのオーラを放つとそれを褒める自動性がきもい」とか「これ、ロウブラウなのにミドルブラウ扱いされてね?」とかが絶対に混ざってるんだが、そういう語彙が確立されてないから、倫理的な不備を突く言葉ばかりが跋扈してる。
すべては「文化と階級」の問題系が消去されているからだと思う。

境界のイメージを言うなら、神社と寺の立地の差を言うべきだろうな。山中や町外れの大きな敷地をもってるのが神社で、街に1個か2個、寺はより数がバラけていて町中にある。なので寺のほうが共同体に密着してるし、地域によっては月命日ごとの仏壇参りもあるだろう。

そういう習俗と共同体の一切合財を国内心霊の話法は一旦キャンセルしてる面がある。

スレッドを表示

まず愚直に、寺も門と敷地がはっきりしてるので神社と寺でいうほどの差はないだろう、強いて言うなら地域によっては、神社のほうが敷地面積が大きい傾向があるのか?とか思った。なので境界イメージ説はかなり怪しい。

巫女とお祓いの棒とかのセットでポピュラーカルチャーおよびスピリチュアル系に受けてる、というおそれがある。

さらには、仏壇や住職のお参りなどが生活の儀礼や共同体に結びつきやすいから、日本の心霊ネタ(やスピ系)の運用ではそうした生活延長感を一旦切断させるために、神社と神道が手っ取り早かったのか?とも思った。

ただ、寺から避けがちなのは日本のインテリ文化も同じか。

スレッドを表示

@promenade11 この暑いさなかに…!? 帽子とかかぶっといてー

この引用ツイートの擬似的ツリーで語られている、寺と神社の使い分けは結構気になるな。お祓いの常套手段は寺なのに。
まあ現代人の右派っぽい神道フェチのせいだろで片付きそうでもある
x.com/yoshidakaityou/status/18

何かの寓話みたい

“何だこれ?
DLC用に作ったキャラ、そろそろ本編も終わらせようと大釜向かってたら、大量の血痕が。今どき大釜に間違って飛び込む人がこんなにいるのかーと思ってたら、皆空中にある謎メッセージに突撃してた。
一時期空中に乗れるバグでもあったのか?好奇心旺盛なフロム民が吸い込まれていく…”

x.com/913kousatu/status/180921

ミドルブラウへの反発ってこれがわりと似てるな。

“私ある時期ニコ動でポップソングに「ここ好き」と付けられたタイミングに傾向がないだろうかと気にしていたのだが、特に和声的な技巧に固まっているとかはなく、敢えて言うならメロディの最高音付近に集まっていることに気づいてしまい、やめた。”

x.com/rootsy/status/1808141538

スレッドを表示

この提案はなるほど。

“BL映画やBLドラマにインティマシーコーディネーターを起用してほしい。切実に。BL映像好きの切なる願いです。
日本のBL映像作品にはヘテロセクシュアルの俳優さんが多く起用されている現状です。自分のセクシュアリティと違う役の演技をしなくちゃいけないの、正直つらいと思うんだ。”

x.com/yanagase_mai/status/1809

こういう人いるのね。山本浩貴と美術手帖ブラックアート特集の共同監修をした人。

"中村融子

アフリカ現代美術を起点に、美術の脱植民地化、脱-西洋中心化について研究しています。博士研究は、美術と工芸の境界の遷移について、陶磁・陶芸を軸に、地域の視点で美術史を複数化するという内容でした。
ベナン(コトヌ、アボメ、ポルトノボ…)フランス(パル、ラ・ボルヌやサン=タマン=ピュイゼイユなどの窯業地)日本(信楽、備前)でフィールドワークを行っています"

ottk128.notion.site/58790d175b

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。