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ピープルのいないところにポピュリズムあり?
——「健全な病理」としてのポピュリズム 
酒井隆史

初出:『福音と世界』(新教出版社)2017年12月号。ibunsha.co.jp/contents/sakaisp

 “いま世界中でそうですが、ポピュリストは、こうした支配的リベラルやエリートの批判をもろともしません。なぜなら、人々の苦境とそれを救いとる回路がないという意識は、その意識がどれほどダメかを言い立てても消えるわけではないからです。それと、この社会がデモクラシー、すなわちピープルによる支配という建前をとるかぎり、それをより実質化させようとする動きとぶつかるのであり、そのジレンマを自覚しない言説は、どうしてもエリート主義、あるいはデモクラシーの否認という火種をそのうちに抱えてしまうからです。

結論の先取り的になりますが、わたしは、ポピュリズムはデモクラシーが過小なところには必ず生まれてくると考えています。これをデモクラシーの過剰とみなしてしまうところに、リベラリズムの限界があります。”

「強制動員」ヤン・クムドクさん、第三者弁済案受け入れ…15人中12人が受領
japan.hani.co.kr/arti/politics

 “2018年に韓国最高裁(大法院)が強制動員被害者に対する日本企業の損害賠償責任を認める判決を言い渡した後、日本側の反発が続いたことを受け、尹政権は昨年3月、国内企業から寄付金を募り、日帝強制動員被害者支援財団が判決金を支給する「第三者弁済案」を提示した。日本企業も財団に寄付金を出すことができるが、被告の三菱と日本製鉄は参加していない。”

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ibunsha.co.jp/contents/sakaisp

 “ポピュリズムは、このように理念上ではピープルに主権を与えるということ、実態上では支配や搾取・収奪にピープルがさらされているということの亀裂からあらわれてきます。少し逆説的な表現ですが、ある種の「健全な病理形態」なのです。

ホワイトハウスにポピュリストが君臨した現在の事態は、おそらく、デモクラシーを代表制というかたちで抑え込み、かつ資本制のもたらすヒエラルキーを中和させる、といった20世紀に主流であった社会の構成が根本的なデッドロックにつきあたったことの表現です。そして、この「病理」を、権威主義的ポピュリズムは、デモクラシーを抑え込むかたちで「解決」しようとします。それに対して、――人間が生き延びるべきであるとして――、唯一の見込みのある方向性は、ただひとつ、デモクラシーをもっと深化させる道のみである、とわたしは考えます。”

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『賢人と奴隷とバカ』その3
satotarokarinona.blog.fc2.com/

「アナーキズムの精神というのは、たえず民主主義的な、社会主義的な政府を維持するために必要だと思います。なぜなら、相談してつくった政府でも、政府はみな独善的になっていく。人民の意志に反し、人民の利益に反することをするようになります」。

「アナーキズムは個人主義ですからスターリニズムにはなりません。スターリンの場合、社会主義国家を守り発展させようという<組織>が問題でしょう。そのために個人がどうなるかといえば、ちょっと待ってくれ、先になればいつかいい日がくるだろう、いまは我慢しなさい、です。その「いま」はいつまで続くかという問題。「歌う明日Le lendemain qui chante」の明日はいつ来るのか。アナーキズムは、「歌う明日」が来るだろうではなくて、今日歌わなければだめだということです」。

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『賢人と奴隷とバカ』その3
satotarokarinona.blog.fc2.com/

“これも誤解されがちだが、かつては少なからぬ左翼は人権や三権分立といった立憲主義的ブレーキ装置に警戒心を持っていた。確かに、とりわけ中南米において極端に表れているが、アメリカ合衆国による左翼潰しはしばしば人権や三権分立といった「民主主義的価値」の擁護を口実として行われてきた。

官僚、警察・検察、裁判官、そして主要メディアが保守派に牛耳られ、富裕層と癒着し、社会を支配するごく一部の特権階級の利害が最優先されるのが構造的に固定化している国で、左翼が選挙で権力を握ったとして何ができるだろうか。この障壁を越え「人民」の意志を実現しようとすれば、法の支配の否定だ、私有財産の侵害は人権侵害だとして、アメリカに後押しされたクーデターすら正当化される。”

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そしてこちらの署名がそろそろ1万筆の大台に乗りそうにゃん😿🔥
このプロジェクトに関わっている永住者当事者の方々や、その家族たちの頑張りには足を向けて寝られない気持ちにゃん…。

絶対にレイシズムを許さない!恣意的な運用をさせない!というみんなの民意を伝える貴重な機会にゃん…!
まだまだ色んな人に拡散拡散拡散にゃん🔥🔥🔥

#永住許可の取消しに反対します

【署名】「帰る国」のない若者の永住許可を取り消さないで!
chng.it/T5p8TL2gTT

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日本国籍を有さない人、未成年の人、障害のある人…
同じ社会で生きていても、様々な事情で投票ができない人たちも大勢いるにゃん。
あなたの一票には、そんな隣人たちの声も乗せてきてほしいにゃん🌈
すべての人にとってより良い社会のために🤝

そして、今回の選挙は本当に急に決まってしまったものなので
(blobはそれにもドン引きにゃんけど…😢)
当日都合がつかない方も多いはずにゃん。
そういう人は是非「期日前投票」を利用してほしいにゃん!
詳しくは各自治体のHPをチェックだにゃん👉👉👉

#日本社会はあらゆるルーツの人とともに
#衆議院選挙2024

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沖縄に関する尾島明さんの判決

前竹富町長の上告を棄却 最高裁 加重収賄、実刑が確定へ
公開日時 2023年02月25日 00:12
更新日時 2023年02月25日 15:00
ryukyushimpo.jp/news/entry-166

「機動隊派遣は違法」の最高裁判決が意味すること 米軍基地問題で蹂躙されてきた「沖縄の意思」
2023年3月31日 12時00分
tokyo-np.co.jp/article/241187

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国内避難者・被災者の権利といえば、3.11母子避難者のおひとり、森松明希子さんは今も福島県民ですが、期日前投票のための宣誓書を速達で急いで郵送したのにいまだ投票用紙が届かないと。これは3年前の衆院選でも同じだったとのこと。これは投票権の剥奪だと思います。万が一間に合ったとしてもどんな理由があって投票の権利を行使するのにハラハラしなければならないのか。
#国内避難 #母子避難 #GoVote

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期日前投票行きました。

国民審査はわかりにくいですが
BTした
むくどりさんのツリーの「日本民主化法律家協会(日民協)」のページが国民審査ではわたしは一番参考になりました。
jdla.jp/shinsa/

有権者の1%が✖︎をつけないと罷免されることはない(されたことはない)ので
赤と黄色の人に✖︎をしました。

繰り返しますが宮川美津子さんは石垣島の市民投票を踏みにじりました。石垣島は台湾に非常に近く、いざとなったらリュック1つで疎開の計画訓練までしていますが、それすら無理があるという話が出てきています。日本で避難者の人権保証自体、3.11のいまだ続く裁判を見るにつけ信じられません。

逆に緑の人は「司法の最後の砦」として期待できると思い、✖︎しませんでした。

添付画像は日民協のリンクから。どうぞ読んでみてください。

#最高裁裁判官国民審査
#国民審査

徐京植「和解という名の暴力 ─ 朴裕河『和解のために』批判」
note.com/k2y2manabe/n/nb14c348

 “いうならば旧植民地宗主国とその国民の多数派は「道義的」という言葉を責任回避のレトリックとして用い、旧被支配諸民族はあらたな法的責任の源泉として用いようとしているのである。ここに「道義」という概念の定義をめぐる反植民地闘争が繰り広げられているともいえる。”

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徐京植「和解という名の暴力 ─ 朴裕河『和解のために』批判」
note.com/k2y2manabe/n/nb14c348

 “永原陽子は先の書物の序文で、一九九三年パン・アフリカ会議の「アブジャ宣言」から、「重要なのは経済的発展を奴隷労働や植民地主義に負い、先祖がアフリカ人の売買や所有、植民地化に参加していた国々の責任であり、その罪ではない」という一節を紹介しながら、「『罪』として成立していようといまいと(つまり該当する『法』があろうとなかろうと─徐)、問われるべき『責任』はあり、償われるべき人々はいるというその主張は、本書のいう『植民地責任』の考え方である」と述べている。”

徐京植「和解という名の暴力 ─ 朴裕河『和解のために』批判」
note.com/k2y2manabe/n/nb14c348

 “これが、それ以来、日本政府が頑強に維持している防御線であり、いわゆる「慰安婦」問題においても国家補償をあくまで回避して「女性のためのアジア平和国民基金」(以下、国民基金)による「お見舞い金」支出という不透明なやり方に固執した理由でもある。国民が支出する「お見舞い金」は「道義的責任」の範囲と解釈されるが、政府が公式に補償金を支出すればそれは「法的責任」を認めることにつながるからである。ここで「道義的」という語は、法的責任を否認するためのレトリックとして機能している。”

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徐京植「和解という名の暴力 ─ 朴裕河『和解のために』批判」
note.com/k2y2manabe/n/nb14c348

 “日本政府が「植民地支配」の事実をしぶしぶ認めたのは敗戦から五〇年を経た一九九五年のことである。当時の連立政権で首相を務めた社会党出身の村山富市が記者会見で、「過去の戦争や植民地支配は『国策を誤った』ものであり、日本がアジアの人々に苦痛を与えたことは『疑うことのできない歴史的事実』」であると述べたのである。

 この談話は植民地支配の事実すら認めようとしなかった従来の政府の立場から見れば一歩前進と言うこともできよう。しかし、談話発表時の記者会見で村山首相は、天皇の戦争責任があると思うかという質問に対して「それは、ない」と一言で否定した。また、いわゆる韓国「併合」条約は「道義的には不当であった」と認めつつ、法的に不当であったということは認めず従来の日本政府の見解を固守したのである。この線、すなわち「象徴天皇制」と呼ばれる戦後天皇制を守護し、植民地支配の「法的責任」を否定すること、相互に深く関連するこの二つの砦を死守するための防御線を当時の日本政府は引いたのだといえる。”

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徐京植「和解という名の暴力 ─ 朴裕河『和解のために』批判」
note.com/k2y2manabe/n/nb14c348

 “私がこの話を持ち出すのは、しかし、レーヴィのメッセージを誤読する人々のように、被害者にも加害性があるのだから加害者をきびしく追及する資格はないとか、結局のところ誰が加害者で誰が被害者かを決めることはできないなどと言いたいからではない。レーヴィ自身、ナチが特別部隊のユダヤ人に大量殺戮の手伝いをさせたことは、被害者から、「自分は無実だという自覚」すら奪いとる「最も悪魔的な犯罪」だったと述べている。レーヴィはさらに、囚人の中の(ナチ当局への)「協力者」の行動に「性急に道徳的判断を下すのは軽率である。明らかに、最大の罪は体制に、全体主義国家の構造自体にある」と強調している。彼はナチ収容所体制というシステムによって人間性の破壊を経験させられた囚人のひとりとして、人間性の再建可能性について苦悩に満ちた考察を私たちに残したのである。それは、そのシステムを作り上げ、運用した加害当事者を赦すためではない。”

『溺れるものと救われるもの』
プリーモ・レーヴィ 著 / 竹山 博英 訳
publications.asahi.com/product

 “大量虐殺の多くの物理的証拠が隠匿された。あるいは多少なりとも巧妙に湮滅が試みられた。一九四四年の秋にナチはアウシュヴィッツのガス室と焼却炉を爆破した。しかしその残骸はまだ存在しており、追随者たちの歪曲にもかかわらず、現実にはあり得ない理由でその用途を正当化しようとする試みは破綻しているのである。またワルシャワのゲットーは一九四三年春の有名な蜂起の後、地表に何も残らないほどに破壊された。しかし何人かの蜂起者=歴史家(自ら歴史家になったものたち)は、超人的な努力を払って、何メートルもの厚さの瓦礫の下に隠したり、壁の外にこっそり持ち出して、ゲットーが日々いかにして生き延び、死んだか、証言できるものを、後世の歴史家が見つけ出せるようにしたのだった。” 序章より
 

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宇野重吉のテレビ体験から見えてくる戦後日本メディアの連続性と変質
satotarokarinona.blog.fc2.com/

 “権力とゴロツキが取り結んでの「暴力」には素知らぬ顔をしながら「共産主義の「暴力」に対して「勇気をもって立ちあがろう」と訴え」る投稿が朝日に載るというのは戦後の日本社会を象徴する一幕でもある。”

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宇野重吉のテレビ体験から見えてくる戦後日本メディアの連続性と変質satotarokarinona.blog.fc2.com/

“今日考えるべきはさらに続くここであろう。この原稿を書く二時間前に河上丈太郎が請願受付書で刺されたというニュースがあった。「おそろしい暴力である。ところが、今、目の前にある朝日の勇敢に、加藤シヅエ氏が「声」欄に投稿して居られるのを読むと「暴力」という言葉はこういう風に使われている。「一部の破壊的イデオロギーによって動かされる少数者が、暴力をもって政府を転覆しようとする」云々」。

「そして共産主義の「暴力」に対して「勇気をもって立ちあがろう」と訴え、自分は全面的に戦う」ことを誓っておられるのである。しかし、全学連の行動の動機と、河上さんを刺したゴロツキの動機とを区別した上での「暴力」の戒めでなければ、説得力は極めてうすい。加藤さんが「自分のおく病さの故に、心に正しいと思ったことをはっきりと表現できなかったこの数週間」に、アイクの訪日を中止させるほどの国民の力が動いたのである」。”

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