「留守番」を始めて来年で20年、大きく言ってることを変えたつもりはないけど(00年代は冷笑風味はあった)、20年自分が齢を増やしていることに無自覚な言説は避けたいと、最近とみに思っている。同じことを言い続けていればいいわけではない。
軸はブレずに、しかし歳相応の発言をしなくては、と思っている。
「いつまで経っても自分が若者のつもり」
の話者が多すぎる。
「鏡を見たら俺の顔だった」
精神は必要ですよ。
@gaitifuji これ世界的にそういう劣化が起きてるんですかね。某ミステリ映画を先日見て同じことを思ったんですよ。
田嶋陽子氏に関しては、2003年神奈川県知事選にわざわざ議席投げ出して「飛鳥田一朗氏を当選圏から引き摺り下ろすために」立候補したときから信用していません。
保守分裂で飛鳥田氏が「勝てるかも」となったところへの田嶋氏の出馬。
もうすっかり忘れられてるけど、横浜市は他の革新自治体と違って「開発重視」の市政だった。端的に今風にいえば「コンクリートも人も」。
だから飛鳥田ブランドは横浜や神奈川では広い支持を集めていた。今ふりかえっても「革新自治体」のなかで出色の名市長だったと思いますよ、飛鳥田一雄氏は。社会党委員長として派閥の板挟みにあって潰してしまったのは本当にもったいなかった。
その「飛鳥田ブランド」を神奈川に復活させる芽を、田嶋陽子が何を交換条件にしたのか不明だけど、潰してしまった。
https://twitter.com/mizuhofukushima/status/1705409414013055186
又市さんが亡くなったときにあんな木で鼻くくった追悼にもなっていないレベルのコメントして、このはしゃぎよう。端的に言ってどうかしてる。支持者も同類ってことだよ。
https://x.com/dogisjustice/status/1705113883449684127
「よだかれんの走り方」と同じアレですな。ちょっともうなんなんですかね。
@gaitifuji 「第六章」まではホントに「そうまとめたか」という素晴らしさです。第七章も右着地はしていなくてオカルト着地なだけですので(笑)、心の準備さえしておけば、カタルシスは十二分にありますよ。
@gaitifuji 安室透叩きは反発が怖い。脚本家・櫻井武晴の右転向では客がつかない。
櫻井武晴は監督が兼任しない、脚本家単独での累計興行収入ランキングでは、おそらくレコードホルダーなはずかのですが、巧みに悪目立ちしてないですよね。東宝芸能所属になってたりはするんですが。
@gaitifuji 出版社がビビって企画出せないんだと思います。
@gaitifuji 松岡くんを夏八木勲に見立てて、最後に成田凌くんが森七菜さんを背負って死地に飛び込んで行く劇場版ですね(実際松岡くんの役割はドラマでも夏八木勲でしたね)w
@gaitifuji 『ヤマト』に関して言えば、「2199」が第六章まで「戦後民主主義」を称えた作品だったのに、続編に辟易したのか、出渕さんが第七章でオカルト〆にしてしまったのがつくづく残念です。コミカライズのむらかわみちおさんが当初の精神をどこまで維持して完走してくれるのかだけが希望です。なお2202以降は(自粛
@gaitifuji これ本当にそう思います。そして「安室透」を育てたのは、「貧困ジャーナリズム大賞」をもらっている脚本家だというのが、「現代の転向事例」として扱われるべきだと思いますね。コナン以前とコナン以後では、あの人は似て非なる脚本家になってしまいました。
そして「安室透」の成功例が安易な公安や諜報機関の称揚につながっているのも間違いのない話ですね。
@gaitifuji やはりそういう着地点になりましたか。その予感がしていたので1話も見なかったのですが、正解だったのかもしれません。
「AVALANCHE」の最終2話のアレでガッカリして以来、この手のものには期待してはいけないと強く思っています。
こうして考えると、「統治機構そのもの」の真ん中の話でなかったからかもしれませが、『逃亡医F』って数少ない“成功例”なのでは(笑)
左に触れても最近の「ドキュメンタリー映画」の崩壊っぷりを(以下略
このハンネ使い始めて今年でもう20年になるのね。びっくりだわ。