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* 風来救助ではアイテムを持ち帰るなどはできないが、自分救助(ポイントが増えない)にポイントを使えるようになるので暇を見て救助したい。
* 自分救助やパラレルでできそうなちょっとズルい手
* 初見ダンジョンの仕様調査
* 漢識別

漢識別は自分で覚えてる必要があるけど

風来のシレン6 ヤマカガシ峠クリア ネタバレ 

苦節10回の冒険でやっとクリア。
ニギライズ、矢稼ぎ、鬼面武者での経験値稼ぎ……とにかく全部使った。
デッ怪も出て来るし、25Fだけど遊びごたえは抜群。
ただし火遁忍者や畠荒らしがアイテムを消しまくるのでアイテムは渋くなりがち。
今回は道具察知の腕輪が最初から出ていたおかげでアイテムに直行できたのが良かった。

鬼門のボス戦は身代わりの杖連打で突破。
取り巻きを無視してボスを殴りまくった。
ボスは分身していたけど本体があるタイプか体力共通か、どういう仕様なのか理解する前に倒してしまった。セキが強くて助かった。

あと火遁忍者に燃やされるので、このダンジョンのモンハウと聖域は相性が悪い。

2回目以降のクリア報酬とかあるんだろか、ボス戦しなくて良いならもうちょっと楽に進められそうだけど。

仕様っぽい。腕輪など何もない状態で起こったので。ストーリーダンジョンでも発生したのかな

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ちまちま自分救助してたけど他人を救助すると奥義ポイントがもらえて、溜めると自分救助にも使えるらしいことを知った
救助のメリットは少ないけど、自分救助の足しにできるならできる範囲で助けに行くか~


モンスターハウスって「新しい階層に踏み入るとモンスターハウス」「新しい部屋に入るとモンスターハウス」のどっちかだと思ってたけど、部屋から出て入り直したらまたモンスターハウスになって死んだ……

そういう仕様なのか、ランダムにモンスターハウス化する腕輪でもあるのか……シレン初心者だから分からないな。
上手く使えれば稼ぎになるんだろうけどなぁ。

風来のシレン6 クリア後ダンジョン ヤマカガシ峠 ネタバレ 

* ~3Fでニギライズする。
* 矢は稼げるので手に入ったら全部ニギライズ。
* 焼かれるともったいないのでサッサと食べ、可能なら満腹度200まで稼ぐ。
* 食べきれなかったぶんは逆に焼いたほうが良い。
* ドスコイ状態維持のため。
* ドスコイ状態は満腹度120以下で解除されるため、満腹度が75回復する(125でオニギリを食べることになる)焼きおにぎりは丁度良い回復量。
* 回復アイテムもそこそこ出るが、特に10F以降の火力がヤバいので回復手段が多いに越したことはない。
* カラクロイド、ボーヤーで矢稼ぎ
* ボーヤーの出る階層では土遁忍者も同時に出現する。土遁忍者の作った土壁を盾にして風が吹くまで拾い続ける。
* カラクロイドに矢の罠を作ってもらう。
* 今作はカラクロイドの火力が馬鹿にならないので鈍足などで対応できる場合に限る。
* 矢はケチらない。
* 特に毒矢を手に入れた場合はケチるべきではない。
* 合成は諦める。最強はちからが上がる山姥セット

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風来のシレン6 クリア後ダンジョン ヤマカガシ峠 ネタバレ 

【明日の自分のための覚え書き】

* ボス部屋では聖域・ヤキイモは効果がない。
* ボスにだけ効かないのかな~などと思ったがそんな甘いことはなく。
* 真空、混乱など雑魚を相手にしない手段を持っておく。

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風来のシレン6 クリア後ダンジョン ヤマカガシ峠 ネタバレ 

ヤマカガシ峠の最上階で乙。

3回自分救助してなんとか最上階まで行ったものの……一度最上階でありったけのアイテムを使って死んでしまい、ろくに巻物が残っていなかったのが痛かった。
土塊の杖で壁を作って忍者を一人ずつ相手するなんて良いアイデアだと思ったんだけどなぁ。
ほぼ無限湧きするみたいなので壁を作れてもボスを倒せないと意味がなかった……。

風来のシレン6 クリア後ダンジョン ネタバレ 

【ヤマカガシ峠】
セキのシナリオの持ち込み不可ダンジョン
おにぎり見習い、カラクロイド、ノロージョと初邂逅
全員強すぎる……5の感覚で殴ってると死ぬ

10Fから鬼面武者が出るのだが、ぼうれい武者がレベルアップさせてしまうと、死

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ヒーポフに壺に入れてないおにぎりというおにぎりを焼かれてしまうので、大きなおにぎりを近場に投げて避難させてたんだけど(入れられる壺もない)、通路で出会い頭焼きおにぎりを食らって焼かれてしまった……
ただ今作の焼きおにぎり強いから大きなおにぎり<焼きおにぎりかもしれんな :blobtanuki_hum:

めちゃくちゃ面白い。
挙動が軽いのが一番良いな……。とにかくサクサク進んでサクサク乙るので無限に遊んでしまう。
欠点は無限に遊んでしまうため生活が壊れること。

風来のシレン6 クリア後ダンジョン ストーリーダンジョン2周目 ネタバレ 

矢が大量にある冒険はとにかく快適だ。
ギタンを大事に抱えて逃げ回る必要もない。

また、今回はシナリオが進んで仲間を連れ歩けるようになっていたためセキとヒビキを仲間にしたのだが、この二人が強い。とりわけセキが強い。
高火力かつ一発殴ったら即バクステ、殴られずに殴る最強の戦士だ(くノ一だが)。
ヒビキも敵を状態異常にしてくれるので、厄介な能力の忍者たちも状態異常で退けることができた。

矢を撃つ暇もなく仲間の火力で敵が溶けることもしばしばだ。仲間、強い……。
下がって並んで迎え撃ちたい時などの挙動も思った通りに動いてくれて、はぐれることもほとんどない。見つけたら必ず連れて行きたい、特にセキ。

加えて序盤で手に入った風魔の盾が優秀だったのも大きい。入れられる印こそ少ないものの基礎値は正義だと感じた。
このゲーム、敵の火力が鬼のように高いので盾が何より重要になる。被ダメージさえ抑えられれば攻撃はどうとでもなるのだ。仲間がいれば代わりに殴ってもらっても良いのだし。

というわけで2周目は勘も掴んでサクサクとクリア。このあとはクリア後ダンジョンと仲間の開放かな。もっと不思議の開放はストーリーの最後かな?

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風来のシレン6 クリア後ダンジョン ストーリーダンジョン2周目 ネタバレ 

さてドスコイダンジョンをなんとか攻略できたので、気を取り直してストーリーダンジョン2周目の攻略。
もう絶対クリア後ダンジョンに寄り道なんてしない!(キッ

というか進めてみると解放されるダンジョン解放されるダンジョンみんな持ち込み不可なので、途中で寄り道する理由もなかった。
幽霊船? のイベントだけダンジョン解放ではなくそのまま突入になりそうだったので、途中で引き返したけど。

今回は武器防具こそ持ち込まなかったが、食料と土塊の杖を持ち込んで挑戦。

狙いは一つ、 矢 稼 ぎ である。

海底洞窟に出てくるボウヤー種の直線上に土塊の杖で壁を配置し、撃ってくる矢を拾い続けるのだ。

今まで石で矢の罠を起動させて稼ぐ方法しか使っていなかったので、どうしても矢の罠が配置されているか・壁際にあるかなど運が絡んでいたのだが、この方法なら運要素はほとんどない。
運悪く他のモンスターがボウヤーに殴られ頓死したり、ぼうれい武者が乗り移ったりして、ボウヤーのレベルが上がってしまうことにだけ注意すれば良い。
もちろん注意が足らずオヤジ戦車まで育ててしまったが、無事に数百本の木の矢・鉄の矢をゲットした。

風来のシレン6 クリア後ダンジョン ネタバレ 

クリア報酬は金の神器ステーキシールド。
空腹状態でもダメージを受けないらしい。持ち込み可の高階層ダンジョンで役に立つかな?

ドスコイダンジョンだが、正直どこでドスコイ状態になる必要があるのかは今ひとつよく分からなかった。
ドスコイ状態だと壁に埋まっているアイテムを掘り起こすことができるが、このアイテムはあかりの巻物など使ってみないとどこに埋まっているか分からない。
とはいえあかりの巻物なり察知系の腕輪なりを使えば埋蔵金や壁の中に埋まっている店を探し出して掘り進むことができるので、ドスコイ状態の使いどころはここなのかもしれない。

また今作は敵の火力が高いので、満腹度や壁掘り、罠破壊などよりも実質的な体力回復狙いでドスコイ状態になることもしばしばあった。
攻撃力も上昇するため、打開狙いでは悪くない選択……と思いきや敵の火力が高すぎて結局殺されることも多かったが。

最大満腹度を150以上で維持できるとちゃんこおにぎり以外のおにぎりでもドスコイ状態になれる。
強いがドスコイ状態が終わると最大満腹度が5下がってしまうので「どこでドスコイ状態になるか」の調整が面白く感じた。

あとちゃんこおにぎりが高額で売れるので稼ぎに最適そう。

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風来のシレン6 クリア後ダンジョン ネタバレ 

ストーリーダンジョン2周目。
謎の少女に山頂で待ち合わせされたときはまたやらなあかんのんかい、とグッタリしたが……。
とりあえず(ストーリーダンジョンなので持ち込み可だが)持ち込みなしで2周目に挑戦することにした。序盤のヒリヒリ感が一番好きまである。

途中の小さな港の宿にドスコイダンジョンが解放されたので寄り道。
今作の新要素【ドスコイ状態】を維持しながら進むダンジョン。持ち込み可なので武器盾は2周目で拾ったものをそのまま持って挑んだが、14Fで撃沈。

そのままやり直すと装備ゼロでやり直しになったので、持ち込み可ダンジョンなのに持ち込み縛りで挑戦すること12回……。

何回やっても途中で息絶えてしまう。なんせこれは持ち込み可ダンジョン。満足に武器も盾も矢も出ないのだ。
ここは素直に一度諦めてストーリークリアした時の装備を抱えて再挑戦することにした。素直になるまでに10回以上かかった。

装備が整っていると楽なもので、サクサク進んで一発クリア。今までの苦労はいったい……。
クリア後ダンジョンは拠点から直で挑戦できるので、寄り道ではなく落ち着いて挑戦するのが吉と学んだのだった。

風来のシレン6 ネタバレ ストーリーダンジョンをクリアした。 

ストーリーダンジョンをクリアした。

ストーリーダンジョンはそんなにボリュームないけど、わりと敵の火力高くて死にやすいから自然と周回プレイすることになる感じ。
死んで拠点に戻るとストーリーが進行して各種要素が解放されていく。死ねば死ぬほどストーリーダンジョン攻略も楽になっていく。畢竟一発クリアは縛りプレイとなる。

自分としては泥棒してみたり気を抜いて操作してたらミスでモンスターの前に躍り出たり山伏に苦戦したり、多種多様な詰み方で死んでいたのでボリュームに不足はさほど感じなかった。
エンディング後までストーリーの真相を引っ張るようだし、周回要素を付けるならワンプレイの時間を短くしろ過激派なのでこれくらいが良いのかなとも。

ともあれクリア後ダンジョンを楽しむぞ~
DLCもあると良いけど……DLCがあるかどうかで評価がだいぶ変わる

が面白すぎて生活壊れる
シレン6もうすぐだな~~嬉しいな~~

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