「努力は報われるべきである」っていろいろ前向きにやってくには役に立つんだけど「成功しないのは怠けているからだ」「努力しない本人の責任だ」になる方の害がでかいんでなあ
"韓国で2021年に公開された映画「成功したオタク」が、3月末から日本で上映される。あるK-POPスターが性加害で逮捕された後、熱狂的なファンだった女性が、同じように葛藤する仲間たちを訪ね歩くドキュメンタリーだ。「推し活」で傷ついたとき、人生を捧げてきたファンはどう向き合えばよいのか。今作で長編映画デビューしたオ・セヨン監督は「推しと自分を同一視しないことが大切」と話す" https://digital.asahi.com/articles/ASS3Q5VVCS3MUCVL002.html?ptoken=01HSQKXNY1H72PY06P9ZR91VSC
#光る君へ
道長、倫子、まひろは、いろいろありつつ後半では気持ちの落ち着きどころが見つかるといいな、どうかどうさみんな互いに尊敬し合う間柄でいてほしい…🙏✨の気持ちと、明子女王は歩く怨念としてぞんぶんに暴れまわってほしい気持ちは両立する…!!(ギュイーン!!)
#光る君へ
ところで宣孝おじさんの、病人にエッチピクチャおくるのは厄除けのためですか?
春画は、厄除けに武士がもっていったり、商人は火除けに蔵に置いたらしい…けど…ベットの下にエッチピクチャを入れるのは健康祈願ですか?スマホにエッチピクチャを入れるのはウィルス除けですか?タイムラインにエッチピクチャを置くのは悪アカウント除けですか?
#光る君へ
廃屋ですれ違う2人、いろんな想像ができていいシーンですね…(顔はぐしゃぐしゃに泣きながら)
道綱に妾の辛さを聞いたからには「まひろは待つ間とても辛い思いをするけども、おれの為に妾になってくれ」とは到底言えない。でも隣にいてほしい…の葛藤なのかな〜とか。妾の辛さを知ってしまったからこそ、前の廃屋のように私情を押し通すことは出来なかった…かな…
まひろは、道長は家同士の婚姻を受け入れたのだからもう引き止めまい…の諦めと、相手が倫子様のショック&みじめさ&せめて引き際は…のプライドとかとか…いろいろ思っちゃいます。
道長が追わなくなると消えてしまう関係なんだよ…
道長の廃屋後、そのまま倫子さまのところへ行ったのは「幸せとは思わぬ。(中略)まひろの望む世をつくるべく精一杯努めようと胸に誓っておる。」の言葉を行動に移したのかなとか思いました。
知らない人と…って、性別関係なくめちゃくちゃ不安と思う…。絶対断れない縁談だし。
それにしても“妾でもいいと言ってくれ”とか二人の会うまでの姿を知らないと、このシーンは理性的な二人の完璧な合意の別れのシーンなんですよね…
なんでッ…!!おれは心の声を聞くチカラをもってしまったんだッ…!!
#光る君へ
あっという間だった…
パーフェクト友人SAWAさんが登場したとおもったら、ダーククイーン明子様があらわれて(ギュイーンはこれからほ明子様のもの?)倫子様は風林火山(阿部寛)な戦巧者ぶりだし、宣孝おじさんは病人にエロ絵さしいれてムホッとしたとおもったら、廃屋で涙の別れだった…私も大泣きしちゃった…濃い…
スーパードクターKのTETSUは、二次創作だからあんな強がり優しいアンチクショウなだけで原作では普通に残酷で冷酷なヤツなんだろうと思ってたけど、本当に泣いてる子供は見過ごせないいいヤツなんだ…
スキップとローファー(10)能登半島地震応援版
「2024年1月1日に発生した能登半島地震をうけ、アフタヌーン編集部は高松美咲さんと話し合い、石川県の義援金口座に1,000万円を寄付することにいたしました。
そして今巻、みつみの故郷のモデルとなった石川県珠洲市の風景イラストや描き下ろしを含む4枚のポストカードが封入された能登半島地震応援版を同時刊行。こちらの利益(※)が1,000万円を超えた場合その分も後日寄付いたします。(※利益は「2024年3月22日~5月31日の対象商品の売上(紙・電子合算)から、発生コストを除いたもの」とします)」
https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000389522
“従来多くが家庭の中で行われていた保育や介護が保育園や介護保険の制度が整いながら社会化されていくわけですが、その従事者である保育士や介護職の社会的な評価や認知が追いついていない一つの表れが賃金の低さではないでしょうか。それが女性と労働と直結しています。”
“ケア24の事業運営費を1億1019万に増やしました。概算ではありますが、ケア24の事業運営費の約25%増にあたり多くが人件費に充当されます。”
きちんとこういう言葉で公共を認識し予算に反映する区長がいることは心強い。#杉並区
2024年度の予算が成立しました!
https://www.kishimotosatoko.net/blog/2024-7a5b6630-01b6-4360-9860-0d38775dc617
「世界の辺境とハードボイルド室町時代」
高野秀行×清水克行
「お国」という言葉は、国家、政府、そして郷里の意味で使われているという話で、
戦国大名も、もう滅ぶ〜…!という時に百姓相手の泣きの説得(ふつう戦争は武士だけがするものなので)に「お国のために今こそ立ち上がれ!」論法を使ったという話は面白かったです。そして、その説得はことごとく失敗で、結局武田や北条は亡んじゃったというのも笑いました。
まあ、現行政組織が滅んでも民は関係ないよね
#読書
そうだと思う
このコメントがわかりやすいけど、AIそのものではなく短期間かつ大量生産に着目したの賢い
手描きでも商業流通規模で量産して販売したら怒られが発生する可能性が高いわけだしね
https://twitter.com/gdpmpmqg/status/1771031850288546148?s=20
「世界の辺境とハードボイルド室町時代」
高野秀行×清水克行・著
アジアやアフリカの辺境地帯の体験記を書く高野さんと日本中世史の研究者清水さんが、ソマリ人と日本中世を比較する対談本です。
そこに、ソマリには平安時代の詩歌と似た文化かあると書かれていました。
以下、ざっくりと要約です。
ソマリ社会では30年ぐらい前まで、詩の一つも歌えない男は結婚できないって言われてた。イスラム社会なので若者が異性と話すのは難しい、でも放牧中はチャンスで、気に入った女性に近づいて少し離れたところから詩をなげかける。誰もが詩をつくれるわけしゃないから、つくれない人は有名な詩を暗記してつかっていたらしい。
今もソマリにはその文化が残っていて、ソマリ人はソマリポップスの詩をフェイスブックとかに貼ってる。ソマリポップスは、デュエットが多いまったりと長いのが特徴で、高野さん曰く「昔の詩歌の名残で、歌っている間は女の子を引き止められるから長くなったんじゃないかな。」「日本の歌は五七五七七と短くなった。相手に覚えてもらうのと戦略の違いがあるんじゃないかな。」(第二章未来に向かってバックせよ! ソマリと万葉、恋の歌)
成人/ゆるゆると日記代わりに/気が済んだ投稿は消します🏳️🌈🏳️⚧️
外国人差別反対/