新しいものを表示

観劇が好きで タグを使ってる方にゆるく質問です。
配信や円盤やテレビ放送など、舞台の映像を観る機会は増えたと思います。
映像の場合も「観劇」に入りますか?

本日ソワレ! 音楽劇『精霊の守り人』を観てきました~ ぴあ貸切公演なのでご挨拶あり。チャグムが挨拶してるときに後ろで帝役の唐橋さんが「ガンバ:blobcatchristmasglowsticks:」って感じで良かったです。
日生劇場60周年ファミリーフェスティバルも30年とかで、劇場内の飾り付けがいっぱいで可愛かったです😊
日生劇場、これからもよろしくお願いします!

清原果耶さんジャンヌダルク似合いそう。どういう舞台かは分からないけど……(エキストラ80人???)
演出家のひと映像配信したがらない人だから、観たいなら現地しかないんだよなぁ、たぶん。

natalie.mu/stage/news/533646

タグを忘れてた。
何かを観たときは観劇タグをつけて後で検索しやすくする方針なんだけど、歌舞伎のときはいつも忘れてしまう……
歌舞伎も観劇の一種のはずだけど、自分の中で何か違うのかな。

スレッドを表示

本日ソワレ、ミュージカルDEVILを観てきました!
休憩無し90分ひたすら歌を楽しむ演目。
マイケル・K・リーの歌を生で聴いてみたい! という数年来の夢が叶った…… もちろん素晴らしかったし、X BLACKのハン・ジサンさんもかっこよかった!
歌の強いキャストばかりでコンサートのように楽しめました😊
映像収録ガッツリしてたけど(2階ロビー立ち入り禁止にしてにPAブース作ってた)放送予定あるのかな。衛星劇場とか🤔

本日ソワレ! 音楽劇ダ・ポンテを観てきました。なるほど、ミュージカルというより音楽劇、という感じ。
コンスタンツェが魅力的で、平間モーツァルトが似合いすぎで、海宝くんの貴重な老け役と色男ぶりと闇堕ちを楽しめる舞台でした。

タグもつけようと思ってて忘れてた。
とうらぶ歌舞伎の感想はつらつらしてます(あとで振り返りたくなった時のために)
fedibird.com/@noibara/11066186 [参照]

スレッドを表示

2021年
ポーの一族と王家の紋章と北斗の拳とシティハンター

2022年
千と千尋の神隠しとアルキメデスの大戦とハイローと東京ラブストーリー

2023年
キングダムとスパイファミリーとのだめ

2024年
ジョジョとRRR

って感じ。もっと増えるかな?

ムーラン・ルージュ・ザ・ミュージカル、プレビュー公演観てきました! 楽しかった~!!
ストーリーはだいたい知ってるメロドラマなんだけど、そんなことより派手な装置! 音楽! パフォーマンス! で、目眩く夢の世界を満喫する舞台だった。電飾がずっとキラキラしてて(会場の隅でごっそりケーブルが束になってて)そりゃお金もかかるわ……ってなった。
ほんと楽しかったー!

本日マチネ、音楽劇『ある馬の物語』を観てきました。「この雰囲気の芝居でどう休憩に入るんだろう?」と思ってたら「休憩~」と言って入ったのは面白かったのと、カテコ始まったかと思ったら始まってなかったのはごめん、ってなった。

本日マチネ、ミュージカル ダーウィン・ヤングを観てきました!
よっ! 末満! って感じで楽しかった~
末満作品好きな人はある種の韓ミュ好きだろうなと思ってたので、答え合わせができた感じ。愛と裏切りと罪と後悔と因縁が渦巻く舞台、大好きだよね。私も好きだよ😊
観たかった渡邉蒼くんと安心の禅さんはもちろん良かったし、矢崎広が優勝してた。あと歌の上手い女の子がいると思ったら鈴木梨央ちゃんだった。
あと3回くらい観たい気分だけど、そんな余裕はない! 千秋楽まで公演の成功を祈ります。

ファクトリーガールズを観てきました!
良かった…… 海のものか山のものかと思いながらチケット取ったけど、これは好きなやつだった。公演期間が短いのうっかりしてて、今夜を逃すとまた見そびれるところだった。
例によって予習しないで行ったので、1840年代アメリカが舞台と知ってちょっとびっくりした。レミゼ(六月暴動は1830年)とエリザ(シシィの結婚は1854年)の間のアメリカの話。それでいて現代の私でもすごく心当たりのある話だった。
キャスト皆さんすごく良かったのと、音楽が良かった! なんだったか音楽番組で聴いたときより、ストーリーの中で聴く曲はずっと良かった。良いミュージカルでした。

新国立劇場でオペラ『リゴレット』を観てきました! 面白かった~!! 

有名な演目だな~くらいで行ったけど、♪女は気まぐれ とか知ってる曲もあったし、ジルダは可憐だしリゴレットは一音目から迫力があって良かった。演出も、室内では大きなシャンデリアがあったり、外の場面では外光が現れる(ように見える)装置がけっこう好きだった。
八百屋舞台の床が場面ごとに形を変えるのも面白かったけど、1場と2場の間で、幕が降りるでもなくそのまま装置変えしてるのを眺める数分間はどうにかならなかったのかな。そういうもの?
あと、アリアが終わった瞬間に「ブラビ!」って飛び交ってて「余韻楽しまないの?」って思ったし、曲終わりの拍手が長くてストーリーを楽しむ集中力は途切れ途切れだった。

そういう、文化の差は感じたものの、演目としては今まで観た(数少ない)中で一番楽しかった! オペラを観た~って感じ😊
やっぱり舞台芸術って楽しいな。

ラグタイム、平日ソワレ17:45なの!?
子役が出るとかでも無いのに? 上演時間3時間半とか??
会社員兼任の観劇オタクはだいたい「ソワレを遅くしてくれ、でなきゃ行けないor誘えない」って言ってると思うけど、むしろ開演時間早まる傾向にあるのなんでなんだろな… 宝塚も18:00開演になっちゃうし。時間に拘束されない観劇ファン層がそんなに多いのかな。

tohostage.com/ragtime/ticket.h

スレッドを表示

ところで明後日は舞台キングダムの配信ですね!!!
少年漫画らしくてとっても楽しい演目だったのでもう一度ぜひ観たい! と思いつつ、アーカイブがあるとは言え両方は無理かな、しかしどちらにするか悩む~!
両方観るならauスマートパスプレミアムに入っといた方がお得なので、そういう意味でも悩む!
tohostage.com/kingdom/stream.h
21日にはスパイファミリーの配信もある。5月は忙しい~
tohostage.com/spy-family/strea

エリザベスアーデンVSヘレナルビンスタインを観てきました!
公演が発表されるまで全く知らない人たちだったので(ブランドとしても知らない)完全なノー予習で観ましたが、目にも耳にも楽しく、面白かったです。華やかな美容業界に生きた二人の女性の栄光と孤独。それを演じるお二人がまた似合ってる!
冒頭、美容の女王としてそれぞれが登場するとき自然と拍手が起こってて、元宝塚トップさんの演目での拍手は賛否あるけど、あれはそういう場面でした。
非日常を楽しめて、月曜から元気になった😊
公演期間短いけど、観客もキャストスタッフ皆さんも素敵な時間になりますように!

昨日ソワレ! ジキル&ハイドを観てきました。スケジュール優先で申し込んだのに何故かご用意されたかっきー東京千秋楽😊もうちょっとソワレをやって欲しかった😇
初めてのジキハイで「♪時がきた しか知らない」と思っていったら、「知ってる!この曲どっかで聞いた!」の連続だった。さすがワイルドホーン。
超有名な♪時がきた がわりと最初の方に歌われて「1幕どうやって終わるの?」と思ったら、その後も名曲! ソロ! デュエット!名曲! の連続でテンション高く終わった。さすがワイルドホーン。
何しろかっきーなので脳内で何度もフランケンシュタインがよぎるし(元ネタはこっちだよ)マリーキュリーを観たばかりなので「人体実験は慎重に!」とかなかなかツッコミどころが激しかった。マリーはタングステンを手に入れるのも苦労してたのに、ヘンリーはすごいね……

よく考えたらツッコミどころがいっぱいなんだけど、音楽と役者の力でガンガン受け取って、たいへん面白かったです😊
2枚目は国フォ1階のプロントで飲んだクリームソーダ(ブルーハワイ)

本日マチネ!
スパイファミリー2回目行ってきました! 拡樹ロイドさんが!! 好きすぎる!!!
格好いいしツッコミのタイミングがおかしいしちょっと抜けてるのがまた良い。ウィンロイドは「ウィンくんだなぁ」と思ったし、拡樹ロイドは「ロイドさんだ!」ってなった。だんだんと「アーニャの父親」となっていく姿が愛おしい。
アーニャは前回と違うアーニャさん、こちらもめちゃくちゃ可愛い…… カテコでは全力で走ってくるし、帰りはヨルさんとスキップしてるし。かわいかった。カテコ、ヘンダーソン先生とユーリがぴょんぴょん跳ねててそれもかわいかった。目が足りない。

今日は原作既読の友人とご一緒し、やっぱり「夜帷は素敵だったけど夜帷のシーンは無くて良い」という結論になりました。再演時にはよろしくご検討ください。

歌舞伎って11時開演とか16時開演とか、時間で拘束される会社員を想定してない公演時間だけども。
今月の国立劇場もわりとそんな感じだけども、二幕目から観る割引チケットを売り出してて、嬉しくて昨日行ってきた!
ntj.jac.go.jp/sp/topics/kokuri

一條大蔵譚はそんなに知らない、というか「源平の話か~」レベルで見始めたのだけど、最後のほうで「源氏の重宝、友切丸」が出てきて「兄者いたんか!」ってなった😂
的な意味では五條橋も小太刀を使う牛若丸と薙刀を振るう弁慶の踊りで良き良きでした。一條大蔵譚では凛々しい若武者だった歌昇さんが荒々しく転生しててびっくり。種之助さんとも息が合ってて良かったなぁ😊

国立劇場っていつも客席がそんなに熱くないのだけど、演目が進むに連れてどんどん盛り上がり、五條橋のときはヤンヤヤンヤの雰囲気(大向こうさんはいなかった)で、気分良く帰宅しました。あ、昨日の思い出です。

で、本日マチネ! ミュージカルマリーキュリーを観てきました!
いやぁ…… これは良かった。良い作品でした。女性や移民や困難にある人を力づけるミュージカル。ちゃぴちゃんしか勝たん。
惜しむらくは期間が短いのと3月に演目が重なりすぎなこと! 別の場所からもう一度観たいくらいだけど、リピチケ買う余裕はなかった。でもいろんな人に観て欲しいな。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。