ファミリーベーシック向けのプログラムも確か月に2〜3本掲載されていて、これを目で見てキーボードで打ち込み、だいたいどこか間違っているので、よくよく確認しながら直して、動かして感動し、改造したり作りを真似したりして血肉にした。
また、連載コーナーでファミコンのマシン語講座があり、毎号かじりついて必死に覚えた。
BASICでは到底できない、CPUやメモリ、周辺チップの機能に直接アクセスするという、市販されているゲームと同じレベルでファミコンを制御できる技術に興奮し、ニーモニックをノートに手書きして、16進数のコードに変換し、ノートの上で横に16個ずつ並べていって、ジャンプ命令の飛び先を計算して穴埋めし、BASICを使ってメモリに実際に書き込んで実行するという面倒くさい手順を踏みながら、手探りで動くように直したりしていた。夢中だった。
ベーマガは、投稿して掲載されると、当時で原稿料が10,000円もらえた。源泉徴収されて9,000円になるんだったかな。後に7,000円ぐらいに下がった気がする。これも大きな目標になった。
プログラミングは、ファミリーベーシックが最初だ。
ファミコンに専用カートリッジとキーボードを接続して、パソコンのように自分でプログラムを入力して、動かすことができるという代物だ。
別売りの周辺機器で、作ったプログラムを保存するための『データレコーダー』という記録装置があり、カセットテープに音として記録することもできた。
当時はたしか小学4年生ぐらいで、添付されていた取扱説明書をすり切れるまで(実際ページがかなりちぎれた)何度も読み返しながら、やれることは全部やってみて、肌で身につけていった感じ。
V3も買ってもらい、こちらも同様に説明書から知り得ることは何でも試してみた。V3はメモリも倍増していたし、取扱説明書も判型が小さくなって厚みがどっと増えて読み応えがあり、さらに面白かった。
当時はインターネットのようなものは無かったので、情報は友達から見聞きする話や書籍だけが頼り。
マイコンBASICマガジン(ベーマガ)という、読者が作ったオリジナルゲームのソースコードが掲載された本があり、そこにはいろいろなパソコンの各機種向けにそれぞれ数本掲載されていた。実に貴重な情報だった。
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