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こぼね さんがブースト

謝罪もせず「研究させろ」とは何事か アイヌ民族と研究者の初対話から考えた「知りたい欲求」が持つ暴力性:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/322683

(アヒル取りに関しては詳しくないので、「神事とアップデート」一般の話です)

そして「神事」へのアップデート、宗教ヘイトがすごい入るんですよね。

「どうせ神事なんて迷信だからやめても誰も困らない」とか、「大した経済効果はない」とか、「歴史が短いから文化的/学術的価値はない」とか。
祭祀として、呪術として、信仰としてどういう意味を持っているかが議論にも上がらないまま話が進んでいく。
動物の専門家や観光や行政の専門家が呼ばれても、呪術祭儀の専門家が呼ばれることはない。せいぜいその神事の主催者が呼ばれたらいいほう。
神事って何か知ってます? と思う。

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動物虐待も種差別も動物への搾取も勿論即刻なくすべきで、そこに議論の余地はないんだけれど、

こういった行事というものは往々にして「奪われたものを取り返した」「奪われゆく中で守り抜いた」「完全に取り返せず現在も交渉している」ものであることも多く、

「お前らから守るためにリソース使ってなかったら、こっちだってもっと自分たちの問題改善に力入れられてたんですけど?」と奪われていた/現在も奪われている側としては思うものだし、

大体奪った側は(奪っていいと思うほどに相手とその営みを軽んじている/奪ったことを覚えていないので)「おめーらまだこんなことやってんの?遅れてんな。ダメダメ、全部やめろ!」みたいな態度で来ることが多く、

その行事がなぜあるのか、誰が誰のためにやっているのか、何をどのように改善すれば動物虐待をせずに本来の目的を達成できるのか、
そのアップデートのための丁寧な検討や議論やトライアンドエラーができる場(とその場を得るための時間や情報)が数十年数百年分奪われたまま、
マジョリティの力で行事もそのまわりに連なるものも根こそぎ消滅させられることが多く、どうにかならんのかと常々思っています。

こぼね さんがブースト

例えば日本人が過去に植民地としていた近隣国へ行き、動物虐待などを批判したらどう思いますか。たとえそれが現代において正しい批判だとしても、その「正しさ」をマジョリティが歴史背景などを無視し一方的に押し付ける、そういったグロテスクさを批判しています。

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こぼね さんがブースト

そもそも、批判は「行為そのもの」のみを対象にすれば成り立つものなので、わざわざ行為主の属性なり特徴なりに嘲りの意図をもって言及する必要はないでしょう。それらに触れる必要があるのなら、差別や愚弄にならないように慎重にすべき。「アホなことやってる奴を馬鹿にして気持ちよくなりたい」という無自覚な快楽追求欲に飲み込まれてはならない。

こぼね さんがブースト

完璧な作品なんてものは無いとわかっているが、一つのマイノリティ属性の描き方が良いほど、他のマイノリティ属性が酷い描かれ方してると「どうして?!」と思ってしまうというか、全方位に最悪な作品よりも「出来るのにやってない」のだとわかる作品の方がグロテスクに見えてしまうんだよな、特に後者は「出来ている部分」を評価されるので。
ある作品の「女性表象が良い!」のは事実でも他のマイノリティ表象がポンコツだと困るというか、そういう作品が「社会派かつ良い作品!」として評価されたままだと、人種的マイノリティかつ女性などのダブルマイノリティは取りこぼされたままじゃん、という。
登場人物たちの属性の表象が全部最悪だとさすがにコケることが多い(ステレオタイプ一辺倒にしてしまうと面白さがないから)ので、わざわざ批判もする必要なくて何か言うにしても「クソです」で終わらせる(話題にして注目度を上げる方が悪影響ある)が、評価されている作品に一部問題があるときは放置する方が悪影響あるので「いやいやここに問題ありますよ…」と声を上げたい気持ちが抑えられず、結果として私は常に話題作の文句を言ってる人になっています。
私は話題作のマイノリティ表象について常に文句を言ってる人です。よろしくお願いします。(開き直り)

こぼね さんがブースト

「民主主義国家でございます」という体裁をアピールするために先住民族の権利宣言採択しないわけにはいかないから(入植型植民地主義政策が十分に果たされ今更独立やら自治やらあり得ないし面倒くさい主張してきたら圧殺すればいい)アイヌ民族を先住民族として認めてあげるけど、決して"先住民族の権利主体""植民地主義の被害者"としてではなく、あくまで"物珍しい伝統文化の後継者"程度としてしか認めない、という現代的レイシズム的な現代的植民地主義政策を行い続けているのが今の日本国。

まずとにかく、アイヌ民族と琉球民族は先住民族の権利主体でありその先住権を保障しない、否定するというのは植民地主義政策である、ということを明らかにし共有していかないといけない。

「宗教」を「奇矯な者たちの特殊な何か」だと思っている方々の頭の中の『信仰を持つ者』、「騙され搾取されているが洗脳(洗脳とは?)によりそれに気付けなくなった教祖(教祖とは??)の哀れなコマたち」と、「哀れな弱者を洗脳し奴隷にしている教祖という名の詐欺師」の二種類で構成されていることがよくあるので、本当にどこから話をしたもんだかな〜〜という気になる

(そしてその認識にご自分では気付いていないということもよくある…
目の前にいる長年あんたのお友達してたはずの私は一体そのどっちに見えているんです?と訊いてやっと「アレ?」と思ってもらえたりもする)
(その時点でこっちは「友達やめようかな」という気にまあまあなるが、そこで表立って付き合いをやめると「宗教のせいで人付き合いができなくなった者の実例」扱いされる危険性が割とあるのでそれも業腹である)

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「ふつうの者は宗教なんかに関わりなどないはず」という差別的な思い込みがまずあり、
しかし実際には(普通だろうが普通でなかろうが普通かどうかに意味があろうがなかろうが)私も貴方も誰もが各々の関わり方で宗教や信仰と共に暮らしているため、
自分の中で「ふつうでない」と線引きしたものをとりあえず宗教にブチ込んで遠ざけておける、という宗教ゴミ箱システムが出来上がっていることが、(少なくとも本邦の)宗教差別の原因のひとつなんだよな、と思います。

こぼね さんがブースト

あとマルチ商法も混ぜられがちというか揶揄に「宗教」って言葉が使われる。
「宗教」とか「信仰」「信者」「教徒」みたいな言葉が悪口として機能する社会。こんなのばっかり。

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こぼね さんがブースト

ほかにも色んなものがごっちゃにされているが、今日は陰謀論とのごちゃ混ぜを強く感じた日だった。日本の宗教差別のあり方を考えれば、そこが一緒くたにされるのは不思議なことではない…そんなめちゃくちゃさえ不思議なことではないこの社会が恨めしい。

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こぼね さんがブースト

いわゆる陰謀論というものと「宗教」をごっちゃにしている者って多いな

こぼね さんがブースト

文脈上、自分のマイノリティ性が強い場面で、マジョリティの会話でハッとする(気づかされる)ことはほとんどなく、どちらかというとホッとするほうが多い。というかいつもドキドキしてる

こぼね さんがブースト
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ー一方、これまでの裁判で国などは一貫して「現行の法律では認められていない」と反論し、明治以降の政府の対応については沈黙を続けてきました。ー

侵略者の作った法律で先住民族の権利が守られるはずはない。

マジョリティが決めた「ルール」、マジョリティが決めた「優しさ」、マジョリティが決めるあらゆることは、マジョリティのためにある。

国は国際法に則り一刻も早く先住権を認めるべき。

news.ntv.co.jp/n/stv/category/

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こぼね さんがブースト

BT
琉球・沖縄の被害を語るときの、沖縄戦から〇〇年、「復帰」から〇〇年、ていうのは違う、という感覚と似ている。

沖縄県となり基地の押し付け、貧困格差などに苦しめられている状況は沖縄戦や「復帰」のせいではなく、日本の侵略・支配のせいなのだから。歴史の起点を日本に都合よくずらすやり方では問題の根本的な解決ができない。

日本が琉球・沖縄にもたらしたのは「文明」ではなく、基地と戦争。

こぼね さんがブースト

米津のPV、一回しか見てないのでうろ覚えだけど、あのピースが歴史を含めた「沖縄問題」を脇に置いて観光しかしない日本人の他人事感がよく現れている。こんなよくわからない消費をするだけで「寄り添い」や「理解」のように扱われるのは、この国のマジョリティがあまりにも琉球・沖縄を無視してきたからで、それよりマシのような幻想を(また)抱かされただけ。

日本人は基地問題や沖縄戦を時折チラリと考えてますアピールをするだけでそこから先の行動は一切ない。理解がゴールと思ってるのか。だとするとそれは間違いだし、そもそも理解していないと思われる。

悲しいかな日頃無視されてばかりのウチナーンチュはそれにさえもすがり「感謝」する。土地の支配よりも恐ろしいのは精神面を支配されること。観光地の住民は自ら観光客へと奉仕するようになっていく。
植民地の住民は自ら支配者の奴隷となる。「優しい」の称号を求め同胞を殴り日本人を庇う。

もう鎖なんてなくても日本人に逆らうことなどしないのだ。

「素朴で純情」な人たちよ
黄金の花はいつか散る

こぼね さんがブースト

ー北海道アイヌ協会や日本人類学会など4学協会は13日、「アイヌ民族に関する研究倫理指針」の最終案を、アイヌ民族と琉球民族でつくる団体の集会で示した。ー

札幌であった集会に琉球人も参加したと聞き記事を探したけどどれも琉球民族と書いてあるのが見当たらずとりあえず名前だけでも書かれていた朝日を引用します。

まず、なぜ急いで(今更)研究倫理指針を作らねばならなくなったのか。それは倫理指針がなければ研究や学会発表すらできなくなる恐れがあるからだ。

ザーっと目を通すと、謝罪する気など毛頭ない曖昧な文言の羅列。研究を続けたいことだけがわかる。

研究者が骨を盗むことを「発見」や「研究」でごまかし、研究対象とされるアイヌ・琉球民族の尊厳は「研究」の二の次でしかない事に怒りがわく。

どうしても「研究」が必要というなら和人・大和民族の研究倫理指針も同様に作るべきだ。骨を盗まれても「研究」なら喜んで差し出せ。

大切なのは日本人がどう研究するかではなく、アイヌ・琉球民族に決定権をゆずること。拒否権を与えること。

そして民族的マイノリティーの抗議を待つのではなく、日本人が日本人研究者へ抗議のアクションを起こしてほしい。日本人の不正義は日本人が正すべきでは。

asahi.com/articles/ASS4F45Q4S4

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