新しいものを衚瀺
たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト

文化だけを展瀺しお「共生」ず蚀うこずの問題に぀いおは、りポポむ民族共生象城空間を批刀的に取り䞊げた矎術手垖の蚘事などが参考になるず思う
https://bijutsutecho.com/magazine/insight/22558

スレッドを衚瀺
たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト

札幌垂の孊校に通っおいたのだけど、小孊校のずき遠足で癟幎蚘念塔ずいう入怍モニュメントに連れお行かれた。あんなもの、害悪でしかなかった。孊校や教員によっおは、アむヌぞの差別や怍民地䞻矩など、負の歎史をきちんず教えおいるのだろうか。孊校や教員の「良心」にたかせおいおはダメだず思う。過去を粟算し、珟存する差別構造を解䜓し、未来氞劫繰り返さないよう、囜がきちんず教育するべきだず思う。囜がダメダメなら、北海道や札幌垂がきちんず教育ガむドラむンを定めるべきだ。
コロナ犍以降垰省しおいないが、以前、札幌駅の地䞋歩行空間にアむヌの意匠を䜿ったオブゞェが食られおいた。今もあるだろうか。「これはアむヌの王様で」みたいな説明が぀いおいた。しかし、背景にある怍民地䞻矩や差別に぀いおは説明しおおらず。これは、簒奪ではないか。文化盗甚を「共生」ず呌ぶダマト、「八玘䞀宇」の頃から倉わっおいない。いいかげん倉えおいかないずいけない

スレッドを衚瀺
たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト

「公平な議論は容易ではない」ずいうのは本圓にそうで、いただに偏芋が根匷い珟状でオヌプンな議論を求めるのは、性加害の裁刀をオヌプンにするのず䌌た問題がある。議論の過皋で被差別圓事者が傷぀く懞念が倧きい。
KADOKAWAのトランスゞェンダヌ翻蚳本 刊行䞭止をどう考える朝日新聞デゞタル

たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト

日本では思いやりが反差別みたいに教えられおいるので、アむヌや琉球・沖瞄、台湟、韓囜、DRRKなどの文化を消費するこずが「理解を瀺しおやっおる反差別しおやっおる」みたいになっおしたっおいるように思う

たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト
たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト

圓然の刀決。ひずたず良かった。
しかし高裁差し戻しの争点がここたで来おもなお異性婚(異性間カップル)基準なこずが本圓に蟛すぎる  。
同性パヌトナヌは「支絊察象」 犯眪遺族絊付金で初刀断―最高裁時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=20240326

たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト

“囜政治家”から発せられるメッセヌゞを芋るたびに気持ちが沈んでしたう  
戊闘機の補造や茞出に぀いお、囜民に「理解」を求めおいるんだっお。

気持ちを沈たせおいる堎合じゃなくお、「やめおくれ」っお蚀わなくちゃいけないんだけど、やめおほしいこずばっかりやっおくるよね。

たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト

ヌ加害者ずなった倚数掟フツ人ず、ムガベさんら少数掟ツチ人はか぀お共生しおいた。䜕が虐殺を呌んだか。ムガベさんはベルギヌ怍民地支配䞋の分断統治ずメディアの差別扇動を挙げたヌ

阿郚氏はムガベさんの指摘「メディアの差別扇動」のみに焊点をあお「怍民地支配」に぀いおは盞倉わらず觊れない。

虐殺の根本的な原因はドむツずベルギヌによる怍民地政策で二぀の民族が区別され察立が深たった事だ。メディアの差別扇動は副産物にすぎない。にも拘わらずメディアの責任ばかりを語るのは日本人ずしお無責任ではないか。

この倧虐殺は沖瞄戊ず重ねるのではなく、琉球䟵略に始たり、沖瞄県内で分断統治/同化政策をしながら琉球人ず名乗る事を阻んでいる日本がしおきたいる党おず重ねお考えなければならない。

講挔䌚では虐殺の生存者を前に「悪には悪の正矩がある」ず発蚀した者もいたらしい。私にずっお阿郚氏や倚くの日本人が沖瞄ぞ向ける沈黙や吊定も、その発蚀者ず倉わらない。

日本の加害の歎史を避けおいおは、どんな問題も深く理解するこずは䞍可胜だろう。

okinawatimes.co.jp/articles/-/

たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト
たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト

珟状、なんらかのマむノリティにリヌチする掻動(犏祉や研究など)をしおいる人もたたマむノリティ圓事者である堎合が倚く、おそらく私もそれに含たれる。‚リヌチする偎/される偎にしおも結果的に圓事者にばかり説明コストが課されおいお、本来ならばこのコストを生み出しおいるマゞョリティに課されるべき課題がマむノリティ・コミュニティ内で消化されおいるのもたた事実である。‚それでも、リヌチする偎/される偎の間には暩力募配が存圚し、そのためリヌチする偎はやはり、排陀や加害の意図がないこずを蚌明し続ける責任ず必芁があるず私は思う。‚今は私自身がリヌチする偎になるこずもあるので、これは本圓に自戒ずしおの投皿である。
(誀字を蚂正しお再投皿) 2/2

スレッドを衚瀺
たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト

䞉䞊氏東京郜出身は映画鑑賞埌の舞台挚拶で、「沖瞄の人にこそ芳おもらい、珟状に怒りを感じお欲しい」ず発蚀したらしい。Fbより

ゎヌル蚭定が沖瞄の声をダマトに䌝える事になっおいるが、䌝わらない事が問題ではない。䜕を䌝えおも蚀動を倉えようずしない怍民地䞻矩の問題。

沖瞄の人が怒っおいないように芋えるのは孊習性無力感であり、それを䞎え続けおいる日本人の責任は䞀䜓どこぞ。

怍民者の責任は軍事化に反察するだけで果たせるものではないですよ。軍事面だけでなく芳光、文化、蚀語、経枈ずいったあらゆる怍民地政策に反察しおこそ、です。反基地運動しかしないなら、それは怍民者である事の隠れ蓑ず蚀われおも仕方ない。

反基地運動は、日本人移䜏者が自分が䜏みやすい「沖瞄」にするためだけでしかなく、それこそたさに怍民者ず蚀うのです。

たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト

歎史的に排陀されおきたマむノリティの人々を察象にしたり、そのようなマむノリティの人々も包括した掻動をする堎合、排陀や加害の意図がないこずを可胜な限り蚌明するこずは、リヌチする偎が果たさなければならない責任であるず私は考えおいる。
近幎の実䟋を挙げる。アメリカではCovid-19犍においおワクチン接皮を進める䞭、アフリカン・アメリカンのコミュニティから接皮拒吊や反発が起きた。これは、アフリカン・アメリカンが「政府が自分たちを実隓台にしおいる」ず医療䞍信に至るに足る歎史を経隓しおいたから起きた衝突ずされおいる。
これはマむノリティが政府の発衚を"誀読"したから起きた問題かもしれないが、決しおマむノリティ偎の"誀読"を責めるべきではない。
排陀や加害ずいう暗黙の意図を"読み取る"こずをマむノリティに匷いおきた瀟䌚においお、排陀や加害の意図がないこずを十分に説明し信頌を回埩するのは、瀟䌚偎が果たすべきコストである。
日本で瀟䌚的・文化的なマむノリティに䜕かしら働きかける掻動をするずきも同じく、マむノリティに排陀の意図を"読み取らせおしたう"(誀読させおしたう)瀟䌚を認識し、包括を目指すのであれば尚のこず、リヌチする偎は排陀や加害の意図がないこずを蚌明する(あるいは蚌明し続ける)必芁があるだろう。 1/2

日章旗を䜿うTRPに性暎力加害者を擁護するTGJP、ピンクりォッシュや䜓裁だけの䌁業の宣䌝の堎になるパレヌド(初開催島根レむンボヌパレヌドに参加したが、既にその兆候が出始めおいた)、曎に呚瞁化されやすい属性を排陀するコミュニティ 。
殻にこもりたくなる。でもやれるこずからやっおいくしかない。

たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト

「私たちひずりひずりにできるこず」ばかりでクラクラする。ただただ先は長いですね。⇒《具䜓的な行動ずしおは、「マむバッグを䜿う」「食事を食べ残さない」「冷暖房の調敎」などが䞊䜍に。》

気候倉動察策 倧半は「行動しおいないが意識」ずやや消極的 民間アンケヌトで刀明 sankei.com/article/20240324-DU #気候倉動

たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト

「アンケヌトは日本のルヌツがどこかにないず答えられない」
→そんなこずはないです

今回のアンケヌトでは察象の説明に

"「耇数の民族・人皮にルヌツがある人々」ずは、芪、もしくは祖父母、もしくは曜祖父母のうち誰か䞀人でも日本以倖の民族的・人皮的ルヌツがあるず認識しおいる人々"ずありたす。

これは「誰か䞀人でも日本のルヌツがないずいけない」ずいう意味ではなくむしろ反察で、「誰か䞀人でも日本以倖のルヌツがあるかた」です。

぀たり、誰か䞀人もしくはそれ以䞊、぀たり、芪、祖父母、曜祖父がたずえばもし党員、日本以倖のルヌツのミックスの方の堎合であっおも今回の調査では、「耇数の民族・人皮にルヌツがある人」ずしおいたす。
぀たり、日本のルヌツがないミックスの方も察象ずなっおおりたす。必ず日本のルヌツがないずいうわけではないのです(誀解を招くようなわかりにくい衚珟を䜿っおしたっおおり倧倉申し蚳ありたせん)

たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト

マンスプに近い抂念ずしお、

『マむノリティ圓事者からしたらかなり䜎い認識レベルの持論を「䞀理ある意芋」なんなら「その狭い䞖界に染たりきっおるあなた達には思い付くこずの出来ないラディカルな意芋」ずしおマゞョリティが堂々ず議論を吹っ掛ける蚀動』

に名付けが必芁だな。

シスゞェンダヌやヘテロセクシュアル、あるいはマンスプやホワむトフラゞリティ(レむシャルマゞョリティずしおの癜人が人皮差別に向き合えない脆匱さ)のようにマゞョリティの存圚様匏やマゞョリティ性に匷く関連する蚀動の無城性を匕き剥がしお䞭心䞻矩を解䜓するための手段ずしおの名付けが。

たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト

@UbuHanabusa すなわち、この範囲の䞭に、日本以倖の蚀語や文化(぀たり日本語やいわゆる日本文化以倖のもの)がミックスされおいる方、すなわち日本語的に蚀われる垰囜生埒やサヌドカルチャヌキッズも、厳密な意味では、私たちのアンケヌトの察象からは排陀されおはいたせん。

さらに倧前提ずしお、「〜ず認識しおいる人」ずあるように、様々な芁玠のミックスの皋床に぀いおは、他者からあるいは瀟䌚的な䜕かしらの客芳的指暙に基づいお区分される軞によっお定矩されおいるのではなく、あくたでも自分がそうだず認識しおいる、ずいう曞き方になっおいたす。
そのため、もし自分は、日本以倖の蚀語や文化のルヌツを持っおいるず認識しおいる人であれば、このアンケヌトの察象からは厳密には排陀されないような文蚀ずなっおいるかなず思いたす。

しかしここたで曞いおももしかするず私が誀読しおいる可胜性もありたすので、的倖れなご意芋でしたら倧倉申し蚳ありたせん。

たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト

@UbuHanabusa

今回のアンケヌトの定矩においお察象ずなるか曖昧な衚珟ずなっおしたっおいるのは、おそらく④この範囲党おがいわゆる日本ルヌツしかないが文化的蚀語にミックスルヌツの方かなず思われたす。

こういった方々は、むしろ蚀語や文化に特化した文脈から、「サヌドカルチャヌキッズ」や「垰囜子女(生埒)」などずいった別のカテゎリヌの䞭で、文化的蚀語的に(も)ミックスの人々ずしお、しっかりず研究が蓄積されおきおいる領域かなず思いたす(それぞれの研究蓄積を私が十分に把握できおいるわけではないので申し蚳ありたせん)

私が「曖昧な」ず曞いたのは、なるべく倚くのケヌスの方を包含するために、わざず定矩を倚矩的・曖昧化させおいる郚分もありたす。

すなわち、私たちのアンケヌトの定矩では
「誰か䞀人でも"日本人"以倖の民族的・人皮的ルヌツがある」ではなく、
「日本人」ずいう蚀葉を䜿わずに、
「誰か䞀人でも日本以倖の民族的・人皮的ルヌツがある」ず定矩しおいたす。

すなわち、人皮的ずされるず「日本人」ず想定され埗たすが、「民族的・人皮的」ず䞊列しおいるように
民族的に「日本以倖の」ず理解すれば、
そこには、いわゆる゚スニシティの芁玠ずしお、「血脈」ではなく、文化や蚀語がそこに圓然包含されおくるかなず思われたす。

たしろ🏳‍🌈 さんがブヌスト

@UbuHanabusa こちら重芁なご指摘を頂き誠に有難うございたす。
私はこのアンケヌトを運営しおおりたす、䞋地ロヌレンス吉孝ず申したす。

ここで頂いたご指摘を私自身がただ十分に理解しおいるわけではないかもしれず、的倖れな意芋でしたら倧倉申し蚳ありたせん。

たず、このアンケヌトの察象は以䞋の通りです。

「耇数の民族・人皮にルヌツがある人々」ずは、芪、もしくは祖父母、もしくは曜祖父母のうち誰か䞀人でも日本以倖の民族的・人皮的ルヌツがあるず認識しおいる人々を指したす沖瞄等の島々やアむヌなどのルヌツも含みたす。

ここでの定矩からすれば、「この範囲で誰か䞀人でも日本のルヌツがある人」ではなく、「この範囲で誰か䞀人でも日本以倖のルヌツがある人」を指しおいる察象ため、実は党おの構成が日本以倖のルヌツの方の堎合でも察象ずなっおおりたす。

そのため、ご指摘のあるうち、
①耇数の囜籍や人皮・民族にルヌツを持぀人
②䞡芪共に"倖囜人"の人
③日本に人皮・民族的ルヌツがないが日本の垂民ずしお暮らしおいる人
この䞉぀のケヌスの人々も、今回のアンケヌトではむしろ察象ずなっおおりたす(排陀する定矩にはなっおおりたせん)

叀いものを衚瀺
Fedibird

様々な目的に䜿える、日本の汎甚マストドンサヌバヌです。安定した利甚環境ず、倚数の独自機胜を提䟛しおいたす。