ドラクエ10でドレアの『野いちごセット』の髪型。これ今のわたし自身が同じ髪型。

結い上げると髪の毛が邪魔にならないから楽。暖かくなる季節だと首周りが涼しいからね。

日よけのボンネットって髪型を崩さないのがいいね。フリルとかレースの無いシンプルなのが欲しくなった。あごで結ぶようにしたら風でも飛ばされなさそう。自作してみようかな。

本日のサイクリングの走行距離は往復約70㎞。

東京マラソンに気が付き、荒川サイクリングロードから隅田川に抜け東京タワーに行く予定を葛西臨海公園に変更。
子どもたちはシティーサイクルでよくついてきました。10代の若者だから元気。

上の子がトンカツを揚げて、カレーまで作った。私だったらトンカツに千切りキャベツで満足して、カレーまで作らない。食へのこだわりが強い子って凄い。

高校2年生男子の作る夕飯。

お昼ご飯は上の子が作った豚丼。

私と旦那が新型コロナ感染して子供達も咳をしてるから観察で今日まで休んでもらった。
元気だから家事も料理も引き受けてくれるのは助かる。

病気でも食欲があるからものすごく美味しかった。

上の子が作った親子丼。
美味しいものに拘りがあるから、美味しいものを作る。

おはようございます。

朝から上の子が昨晩の夕飯で作った麻婆豆腐とわかめと卵の中華スープの残りを食べてます。お腹が温まり幸せ。

この間つくった鶏の丸焼きの骨を砕き、圧力鍋で煮込みコンソメスープにした。中に入ってるのは生姜のウインナー。
普段使うコンソメキューブとは異なり濃厚な香りと味。これも上の子が作ってるからやっぱり美味しい!

QT: fedibird.com/@misago_y/1116350
[参照]

みさご湯♨
上の子が作った鶏の丸焼き。 鶏肉の焼き色も理想的だし、焼き野菜の彩りも良いクリスマス料理。 理想的なお料理男子に育ったよ。 #fedibird #gochisou_photo #おうちごはん #cooking #christmas

今夜は上の子が作ったまぜそば。

麺だけ買ってきて味付けは彼のオリジナル。子どもたちはにんにく背脂増し増しトッピング。私はレモンをかけてサッパリ。

上の子が作った鶏の丸焼き。
理想的なお料理男子に育ったよ。

今夜はカレー肉うどんの生卵のせ。
上の子が作り、私は調理サポート。
生卵を買ってきて冷蔵庫に入れるときに一個だけ割ってしまったのを入れました。

昨晩、旦那のリクエストで上の子が作ったアラビアータ。
アラビアータはイタリアで「怒り」を意味する単語。唐辛子がレシピの分量2倍入っている今回の料理は「激おこパスタ」

トマトと野菜を1時間煮詰めてあとの裏ごしが大変すぎて「イタリア人イカれてる」と悲鳴を上げるくらい丁寧。大変だから裏ごしが楽になるハンドルを回してする裏ごし器があるんだけどね。

そんな手間ひまかけたパスタのアラビアータです。

上の子が作った牛スネ肉のシチュー。
材料の買い出し、スネ肉を赤ワインで一晩漬け込み、煮込みに4時間。
スプーンでホロホロ崩れるくらいの柔らかい牛スネ肉と、丁寧に裏ごししたマッシュポテト、バルサミコ酢の芳醇な香り。
付け合せの温泉卵は少し熱が通り過ぎてしまったけど、マッシュルームとシチューにからませて食べると美味しい。

彼の概算では材料費1皿1000円。
お家でレストランのお味が楽しめると思えば安い。

こんな高校生男子に育つとは思わなかった。

お昼は上の子が作ったボロネーゼ。
いつもの大鍋で作っているため食べ放題です。

土曜日の朝食は牛乳たっぷりのコーヒーと、少し塩味がする“うすいフワフワパンケーキ”を焼いたので、アイスクリームとベリージャムをトッピングしました。

うすいフワフワパンケーキ
材料
●小麦粉(薄力粉) 240g
●砂糖20g
●塩5g
●卵 2個
●牛乳卵と合わせて 350g
●マヨネーズ 3〜7g(軽く少し出る程度)
☆ベーキングパウダー(BP) 6g

黒丸●の材料を先に混ぜてから、☆のBPを後に混ぜます。

焼き方はホットケーキの焼き方と同じ。
お玉から熱したフライパンに入れるときに高めの位置から落とし入れると、落ちるときの力によってキレイに広がります。

昨日は栃木県、宇都宮に行ってきました。目的は宇都宮ライトレールに乗る為。
まず行きはライトレール沿いを歩きます。歩いたのはこの区間。

宇都宮駅〜ゆいの杜西駅(8.5㎞)

ライトレールは宇都宮駅からまっすぐ鬼栃木県道64号を東に進み、国道4号に当たる手前で、ライトレールの橋を渡るために南に逸れて、北に上がり県道64号に合流します。
上の子はひたすら真っすぐの広い道路を社会主義国家の道路みたいと言ってたから、駅前からの道路はそんな感じ。

路線沿いを歩き、ライトレールに乗ってわかったのは、この周辺に餃子屋、住宅、店舗、畑とショッピングモール、学校、工場があり、生活と結びついた路線であること。

支払い方法は現金だと乗車は駅にある発券機で整理券を取って、下車は先頭車両にある精算機にお釣りなく入れる。

交通系ICカードは全ての扉脇に乗る時、降りる時にそれぞれタッチする場所が上下にあるのでそれで乗り降り。

現金支払いは少し注意が必要かも。

生活がある土地を観察するため足が限界になるまで歩いても、帰りは乗り物に頼れるのは気楽。

日曜日に東京都 調布飛行場に行ったときの写真。三鷹から調布にまたがり、東京都本土と伊豆諸島を結ぶ飛行場。

外側からレジャーシートに座って離発着するのを眺めるのが楽しかったよ。

昨日の都内散策で降りた西武鉄道、多摩川線の新小金井駅。東京都内なのに田舎街の駅みたいに可愛らしくてとても良かった。

アイスクリームとミックスジャムをのせるので、今回はいつものホットケーキレシピの砂糖を50g→20gにして塩5g、黒胡椒を追加してパンケーキにしてみた。

ミルクコーヒーと一緒に食べたけど、丁度いい甘さになりました。

お昼の食事は上の子が作ったまぜそば。
彼が美味しかったカップラーメンの原材料から再現。トッピングは刻みネギ、味噌で炒めたひき肉、刻み海苔。

本人曰く「再現元より美味しくできた」
私の感想は美味しいお店で出てくる味。

在宅勤務でお父さんが家にいるから、美味しいものを食べさせようと頑張ったね。

いつもの30cm大鍋で混ぜる冷製パスタ。

パスタ1kg袋。
具はアボカド、リーフレタス、モッツァレラチーズ、玉ねぎ、トマト、生ハム。
味付けは、クレイジーソルト、にんにくチューブ、濃縮レモン汁。

上の子が作り、私が補助に入りました。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。