新しいものを表示

10年前に欧州で注意喚起が出てたのはシトリニンだった。

サプリ、高齢者がよくわからずに飲んでたりするから真剣に困る。過去に義父が持病の投薬中に飲んでるサプリの報告もれで問題になりかけたことがあってさ……

fsc.go.jp/sonota/kigai_jyoho/b

スレッドを表示

紅麹サプリ、以前欧米で注意喚起が出てたような…と思って探したら多分これで、肝障害だった。腎疾患なのは原因は何だろう。
pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/309108

小津安二郎の映画で私がとにかく大好きなのは『お早よう』一択。

おでこを押して自在におならプーって出すために軽石を削って飲んだり、おならじゃなくてうんちが出ちゃったりする子供が出てくる話。出刃包丁で押し売りを撃退するおばちゃんも最高によい。

あと『お早よう』の久我美子が着てるようなコートが欲しい。。。

It's hard to find and access accurate pages written in English on Japanese (local) government websites.......

maya さんがブースト

風しんに関しては各自治体で抗体検査の助成があるはずー。そして麻しん風しん混合(MR)ワクチンも助成がある自治体も多い。

さらにワクチンが受けられなかった世代は抗体検査とワクチンの無料対象者になっていたりするので、自治体に確認してみてー。

mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite

maya さんがブースト

Life and death in Hong Kong during the Second World War (National Archives)

Katrina Lidbetter volunteers at The National Archives cataloguing records relating to British and Allied Prisoners of War during the Second World War. In this blog she explores a series of nominal cards that highlight the experiences of those impacted by the 1941 invasion of Hong Kong.

blog.nationalarchives.gov.uk/l #WWII #HongKong #history #Archives

「〜させていただきます」は、私の場合、強硬的な意味合いで使う。

例:(ああそうですか、そちらがそうおっしゃるなら、こちらはこのように)させていただきます!

maya さんがブースト

現実にその渦中にいる人がこういう考え方をするのはしょうがないというか、まっとうだとは思うんよ。じっさい私も1984みたいな世界になったら国家に媚びへつらって生きていくだろうし。だからエンタメでくらい、フィクションでくらい、そこを突き破ってくれよ、飼い慣らされないでくれよ、と悲しくなるのだろうな。フィクションは現実に生きる人間からすればちょっと未来というか、希望でできてるものでもあるはずなので、それが現実に屈してるようでつらいのかも。

スレッドを表示
maya さんがブースト

戦争や国家間の争いをテーマにしたフィクション作品で、キャラクターの暴力を正当化する落としどころが「ただ自分の大切な人を守るため」にされてるのよくあるけどこれ危ないというか怖いというか、国家にとって実に都合のいい情緒というか、欺瞞じゃねえかよ~~~と思うようになったんだよなあ。大切な人を守りたいなら戦うべき相手は権力だろ…?社会構造だろ…?ってどうしても気持ちが冷める。直近だとスパイファミリーもこれで無理になった。

maya さんがブースト

可愛い仮設住宅「インスタントハウス」の北川啓介教授、国や自治体からは1円ももらっていない、全額寄付とか言ってたぞ😭(NHK名古屋18:50頃)

これまでに150棟建てたけど、注文が倍以上入って追いつかないんやて😭
というわけで余力ある方ぜひご寄付を instant-house.planet.bindcloud

maya さんがブースト

障害がある方たちへの対応が問題になっていますね。
例としてこちらオーストラリアの映画館のシートをあげておきます。
オーストラリア大手映画館チェーンのひとつHoytsのAMCです。1つ目は普通の映画館、2つ目はデイベッドで寝っ転がって映画が観られるデラックス版です。どれも広い通路の前なので移動がしやすくなっています。
この他にもちろん聴覚視覚障がい者のためのオーディオ機器貸出があります。

maya さんがブースト

「潮力エネルギーは地球の自転を減速させる可能性があり再生可能エネルギーではない」という主張 gigazine.net/news/20240318-tid

えええ。どうしてそんな煩雑な手続きを要求するのか意味がわからないですね。メールすら禁止なんて変なの。銀行側も手間がかかるのにシステムを変えようと思わないのでしょうか。

ちなみに、先ほどの現金で渡せないと言われた銀行もりそなでした(事前に私が電話で確認した時は現金でも大丈夫って言ってたのに〜!)。

話が銀行のことにズレますが、銀行関連の手続き、家族で身分証明書を提出しても色々言われますね。最近は顔写真のない保険証だけはダメで、運転免許証などがない人はさらに追加の確認書類が必要になりました。

なんだか以前よりも最近さらに厳しくなっていて、あくまで本人じゃないとNGな案件が増えてしまい、介護施設に入っていて窓口まで行けない人の場合は個別に相談してくれと言われてるんですけど、めちゃくちゃ困ります。

先日父が不要な口座を解約したときも、私と夫が二人も揃って父に付き添ってその場にいるのに、銀行の人が「高額の現金を現金の状態で高齢者に手渡できません」の一点張りで、仕方なく父の別の銀行口座に振り込み手続きをさせられたのが今も納得いかない...。

歩道の狭さとか段差とか、車椅子どころか杖でも大変だよなと思うことが多い。前にイタリアに行った時も同じように感じたけど、どうしてるんだろ(アメリカはそもそもの規格が広々しててあまりヒントにならないというか)。

映画館に限らず、いまだに日本は車椅子では非常に外出しずらい街づくりなのもなんとかならないのかなあ。たまに車椅子の父を連れて出かけるけど、母が押して外出するのは無理だし、私と夫でも行動範囲は限られるんだよ。

maya さんがブースト

イオンシネマが車椅子の対応を断った件は、4月からの改正障害者差別解消法の「合理的配慮の提供」義務に触れるよ。ていうか、これ、基本中の基本だからイオンシネマの対応した人はまったく見てないんだと思う

www8.cao.go.jp/shougai/suishin

BTした是枝監督との対話、記事に対する仲岡しゅん氏のコメントまで含めてワンセットな感じがした。

あと、是枝監督がこの10年で、オープンエンディングに対して結末まで描かないでずるいと批判されるようになった、と言っていて、私はテーマを問わず一般的に「オープンエンディングの(と捉えらがちな余白のある)映画」は、鑑賞する側に作品を振り返って考えるという行為を要求するのでとてもよいと思っているから、批判する側に反発を覚えてしまう。『怪物』に関しても「テーマ的にもっとわかりやすいラストじゃないとダメ」という意見があるなら、それはちょっと違うと思う。

maya さんがブースト

3月16日15時5分まで全文無料のプレゼント記事です。
自分も作り手として色々改めて考えなきゃなと思いました。

digital.asahi.com/articles/ASS

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。