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怒涛の集中原発パブコメ(なんで同じ時期に集中させるんだ)4つ!!! のうちの2つめと3つめが今日までーーー!!! 送ったぞよ。
なんで国が原発事故や福島の復興を『もう解決してるよ』的なスタンスで ”これから” を語ってんのか普通に意味がわからん。また認識is正義の歴史改竄か????? と怒鳴りこむ気持ちで書きました。一言だけでも。

foejapan.org/issue/20221226/10

田淵 さんがブースト

2.資源エネルギー庁「今後の原子力政策の方向性と行動指針」
3.内閣官房ほか「GX実現に向けた基本方針」

のパブコメ出してきたー。
いずれも今日22日(日)の23時59分まで!

#原発推進GXをパブコメで止めよう | 国際環境NGO FoE Japan
foejapan.org/issue/20221226/10

電車の中でろしゃグッズを持っている人を見かけて、心の中で手を振りました。羅小黒戦記はいいぞ。

田淵 さんがブースト

原発パブコメ。

4つあるパブコメのうち、2つの締め切りが今日(1月22日)いっぱいです。ぜひに。

foejapan.org/issue/20221226/10

(2,3の締め切りは今日ですが、4つめの締め切りは明日の夕方(1月23日18時)なので、2,3を出し終わって余裕があるかたは4まで、ぜひぜひ)。

BT 私もそうだな〜と思うけど、ついついHTLの流れに流されがちというか、「きれいに適応した」ような投稿が多くなってんな、とふと思うときがあったりする。(Twitterは私はむしろその割合がほとんどだったような気もするけど)

別に周囲のトゥートに影響されて考えたり発言したり、悪いことでもなんでもないんだよ。楽しいし、知らないことやなるほどって考え方に触発されたり、そういうの私にとって大事だし。……なんだけど、そういう感じ「ばっかり」になってるな、ってふと思うときがあって、そうすると、なんかな〜なんかな〜〜……とモヤ……っとする。ので、意識して全然関係ないことトゥートしたり、もしくはネットを離れて本を読んだりって、あえて流れを無理やりぶった切る。流れって言ったってこれはもう、本当に私のHTLを見てる私の意識にしか影響しないことなんだけど。

「モヤ……」がなんなのか、って考えていくと、たぶん「自分が言いたいこと」が狭まっちゃってないか? っていう懸念なんだ。もっとこう、くだらないけど言いたいこともあるんじゃない? そういうものたちはすぐに消えてしまうのに、順番待ちをさせてない? そして忘れていってない?? って。

どうした。これこんな長く書くことか?? まあいっか。

田淵 さんがブースト

・流れとか気にせず、呟きたいことを投稿する
・乗っかりたい話題が流れてたら、空リプで適当に投稿する
・反応があってもなくても気にしない

この鯖での自分ルールというか運用方針は、こんなもんかな…。

しごおわだよーーー!!! 今日、夜の方があったかくない?? あったかいぞ。

もう電車に乗っている。えらーーーーい :ablobspin:

起きるよお…………遅刻するからね………………

窓の外はもうちゃんと空が青くて、朝なんだなとわかる。それはそれとして寒すぎない???????

おはようございます。さむすぎない??

帰り道にももしきやの森を聞いてました!!! 昔のことだけど、あれ消防車だーー大丈夫かなあ………うちの店に近いなあ…………人いっぱい集まってるじゃん………えっ………………うちの……店の前では…………??? いやまさ……………………うち………………?? って血の気が引いたことはあります。マジで勤務先だった。(焙煎機から若干火が出たらしい) みんな無事でした。「わ、私の職場なんです!!」って言って規制線通してもらって店に入った。

寒すぎて悲しくなってた しごおわしてるよ

田淵 さんがブースト

高齢者と呼ばれる年域の人と話してるとよく出てくる概念として「畳の上で死にたい」があるんですけど、それの類似概念として「健康を維持しつつ老衰で苦しまず眠るように逝きたい」があって、それらを願うことは別に普通のことだからいいんですけど、話聞いてるとどうも「今まで真面目にきちんと暮らしてきた評価として自分にはそれが与えられるべき」みたいなことらしいんですよね 
生前どんな悪辣な所業をしてきた人間でも条件が揃えばそういう安らかな最期を迎えることはあるし、逆にどれだけ人に優しく親切に謙虚に生きてきても不本意な環境や苦悶苦闘の果てに亡くなることは普通にあって、なのに通信簿的な要求でしかも細かいのはなぜなんだろうなと思う 
まわりの高齢者のキリスト教徒、死に至る経緯とかあんまりそこまで重視してなくて「神様のもとに行く」ことだけが最重要っぽいのでめんどくさくなさそうでいいなとも思う とにっかく神様のもとが大事 あとこういう話での相違点としては火葬をおそれている 火葬か鳥葬なら歯噛みして鳥葬らしい 日本では焼いた後の骨を二人一組になって箸でこう……って言ったら「食べるの!?」って怯えてた 食べません 「ごめんなさいね、でも日本人ってなんでもおいしく料理して食べるから……」 それはまあ、なんでもおいしく料理して食べます。

田淵 さんがブースト

加齢とは障害者になること/近づくことを含む。不便や痛みなどインペアメントと付き合い続けなければならないことへの恐れも理解できる。
しかし、その中に新自由主義的な思想、「効率/利益/経済発展」が潜んでいないかはよく考えた方がいい。
《「自立」の要請を、どうやって自己責任論に回収させないでおくか「自立」しなくても人の人間としての権利と尊厳をもって生きていける社会をど 作るのか。他者に依存し同時に依存される適切な形とはどのようなもので、それを私たちはどうやって身につけられるのか》
と清水は問いかける。
とても大切な問いだと思う。

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田淵 さんがブースト

《一九八〇年代から続いてきた長野県の「ピンピンコロリ運動」は、ぴんぴん生きて、寝付くことなく、家族に面倒をかけずに、ころりと死ぬことを目指す、とされています。 高齢になっても健康で「迷惑をかけずに」生を終えたいという希望を否定するわけではありませんが、ともするとその希望は強迫的な「自立」志向、そしてそれと裏表にある、「自立」の減少や欠落への強い忌避感に繋がります。「自立」の無理な追求は、ひとつ間違えば、老いや病を拒絶し否認し、老いたり病んだりした人々の生きる場所を奪うことになり かねないのです。》清水晶子『フェミニズムってなんですか?』(文春新書、2022)

もう10年くらい前だろうか。鬱がひどく主治医に「生きていても役に立たないから迷惑をかけずに死にたい」と訴えたら、静かに叱られた。「あなたはあなたより重度の障害者についても”役に立たないから迷惑にならないよう死ぬべきだ”と考えますか」と。違う違う、そうじゃない。けれど……。
しばらくして、相模原障害者施設殺傷事件が起こった。犯人は名前を聞いて答えられなかった者を「役立たず」と見なし、殺傷した。
私も彼と同じ様に、自分を「生産性」で測ろうとしていた。

田淵 さんがブースト
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