新しいものを表示

アフター6ジャンクション(3) | TBSラジオ |
2023/02/27/月 20:00-21:00
radiko.jp/share/?sid=TBS&t=202
このソダーバーグのインタビュー最高。エンタメを仕事にして、かつ、それを続けようと考えている人はかなりグッと来るのではないか。宇多丸氏言うように、当たり前のことしか言っていないけど、だからこそ良いという

選曲家人生30年、山あり谷ありの来し方を振り返る
──橋本徹、インタヴュー
ele-king.net/interviews/009096
すごく良いインタビュー

KENTARO KANEDA さんがブースト

“東大生の官僚離れ”が加速…早慶の学生にも避けられ、厚労省若手キャリアの半数がMARCH卒レベル? 「過酷すぎる労働時間」「ヒラメ幹部に嫌気」「スキルが学べない」のは本当か?(集英社オンライン)
news.yahoo.co.jp/articles/61e9
世襲アホボン政治家どもに顎で使われて脳の腐るような答弁書書かされて挙げ句には公文書の改ざんや議会での虚偽答弁までやらされるような仕事、頭よくて人格高潔な人間ならまずやろうって思わんわなあ…

『エンパイア・オブ・ライト』中年の白人女性と若い黒人男性の恋愛をフラットに描いた珍しい作品。逆は腐る程あるけど。非常に複雑な人生の陰影を持つ(あの状況とはいえ女性の方からキスをするだろうかという疑問も後に明かされる彼女のバックグラウンドを見てある程度納得できた。)主人公を演じるオリヴィア・コールマンは例によって無双。終始年齢差を強調することがない(人種差別や性差別は容赦なく描かれる)作りが良かった

とはいえ色々盛り込みすぎて、全体がぼやけてしまっているきらいもあったけれど、80年代の英国、サッチャーがやらかしまくって、故にスキンズ(レイシスト)が大暴れしていた時代が舞台から2 Tone skaがキーアイテムになっており、大画面大音量で鳴り響くスペシャルズで個人的にオールオッケーに

First Single From New Danny Brown x JPEGMAFIA Album | The Danny Brown Sh...
youtu.be/bDIkLZ3G-XM
このコラボアルバム楽しみ

基本的に音楽家のインタビューは他人事のようにしか読めない(≠楽しめない)のだけど、そういったスタンスなのでこのインタビューは、あ、すげー分かるとなった。こんなにカッコいい活動は全然できてないけれど
mastered.jp/exclusive/mix-arch

スレッドを表示
KENTARO KANEDA さんがブースト

ぼんやり思ったことを書き留めておく。

ちゃんと読んではいないけど、クソメガネとか賠償金踏み倒し男を「プログラミング的思考」と評していた記事を見た。そこで言う「プログラミング的思考」って多分もっとも効率的に問題を解決するにはどうすればよいかという思考法を指すんだろうけど、解決法の大前提として「人を不幸にしない」「人の道を踏み外さない」ことが求められるわけで、学校教育でプログラミングを取り扱うのは構わないが、それ以上に普遍的倫理をきちんと取り扱ってほしいなと思った。

まあ統一創価カルト連立政府がそんなことするわけないので思っているだけの話。この世は地獄。

自分が店でカバーものを取り扱うようになった大元は、クボタタケシ氏、小西康陽氏、二見裕志氏などのDJや、その延長線上にあるDJ CRYSTAL氏などにある。でもそれは、全然わかってもらえなかった

スレッドを表示

自分も昔々、一瞬一部で、カバーブームの仕掛け人みたいな取り上げられ方したことがあるけれど、あれも大きくシティポップ(という言葉はその時はもちろん使わず「和モノ」と言った)的な流れの考え方にあると何度か説明したことがあるけれど、全然理解されなくて、ある時からその説明をやめた

POP LIFEたまに聞いてもおじさん達全然対話しないなというか苦手なんだなというを感じてしまうんですよ。昔の自分を見ているようで辛くて笑

昔下で働いてた頃そのままならば、野田努も多分同じ

スレッドを表示

一定以上のプロップスを得ている中年男性、しかも彼の人は大柄な方、が放つ力強さは自覚していないと本人の意思に反してかなりダダ漏れするので、身内に優しいみたいな評価はぜんぜん当てにならない

スレッドを表示

前にも書いたけれど田中宗一郎はその場の掌握がとても巧みで、自分のフィールドに引き摺り込む力が強く、かつ、外から見ている限りはそれを行使することに無自覚、もしくはためらいの少ないタイプに思えるので、オーラスヒストリーは大して面白くならなさそう

聴き手と対話を重ねて記憶の扉が開く、みたいな楽しさも少なさそうだし

これは本人の言説の良し悪し好き嫌いと別の話

KENTARO KANEDA さんがブースト

だからまともな野党の議席を増やさないといつまでたっても市民の要求が通らない。教育医療福祉税金差別に怒っている人、自分の居住区の選挙や市民運動デモに積極的に関わらないと正直現場は崖っぷちです。

今活動されている年配の方々はあと数年で活動できなくなる。18歳未満の医療無償化や学校給食無償化、生理用品配置、学校制服の改善、パートナーシップ制度(この制度の是非は別として)公共機関の設備改善、など他にも多くの制度が粘り強い地道な活動で少しずつ改善されている。

私は先輩方から学びたいと思って市民運動に参加しています。自分ができる範囲のこと、会合・集い・イベントに顔を出すだけでもいい。身近な社会問題を解決したいなら、地域のコミュニティに参加してみると良いと思います。

KENTARO KANEDA さんがブースト

うちはふたりとも大学でコンピュータ学んだし
夫はメインフレームのエンジニアからキャリアスタート(歳がバレる)したし
私はリタイアした今でも家でプログラミングしてるし

そんな私達でも、時代の流れ(テクノロジーの進化)についていくのはそれなりに大変

元々そっち畑でない高齢者がまごつのなんて当たり前でしょ
そういう想定内のこともちゃんと取り込んだ社会・インフラのシステムにしていかないとさ…

タイはその辺は結構うまくやってる感じがある

テクノロジーが好きな人はどんどんそっちにいってください
無理な人はこっちにきて~、人間が最初から最後までヘルプしますから~
みたいになってるのが多い

ご本人の人生と並走しているかのような作品を出し続けてますもんね。これはもう、自分が(もちろん作者ご本人も)生きている限り見続け見届けるしかないという気持ちです

小学生の時から今に至るまで単行本を買い続けている唯一の漫画家。絶対に行く

有害な男性性に徹底的に向き合い、それを邪悪なブラックユーモアに仕上げたイニシェリン島、直接的な描写は一貫して一切ない(故に年齢制限なし)のに、どんなポルノよりも毒々しく官能的で性的、かつユーモラスでもある別れる理由のような作品を日本はいつ撮ることができるだろうかと、たとえ出羽守と思われようと、どうしても思ってしまう

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。