ThreadsがMastodonに何をもたらすか、と題したオイゲンの意見表明と技術解説、そして予測。
誠実に語る姿がいいね。
ちなみに内容も素晴らしい。FacebookとGoogle Talkが相互対話できたことなんてすっかり忘れてたよ。
From: @Mastodon
https://mastodon.social/@Mastodon/110664109379249958 [参照]
『スレッドについて知っておくべきこと』
Mastodon公式ブログから、Threadsについて説明した記事が出ているので、読んでおくといいよ。
QT: https://mastodon.social/@Mastodon/110664109379249958 [参照]
Bloombergの記事。「MetaのThreadsアプリ、規制上の懸念からEUではローンチせず」
アイルランド、スペイン、ドイツではThreadsの予約を開始せず。新プラットフォームと同社のInstagramアプリ間のデータ共有の規制について検討するため。
また、Meta社はEUの新ルールDMA(デジタル市場法)に関する追加のガイダンスを待っている。
感想:EUはMetaを注視しており、この1/4にはFacebookのターゲティング広告がGDPR違反だとして3億9000万ユーロ(550億円)の制裁金を課す判定が下っている。新法DSA, DMAの施行もあり、EUの規制動向を見極めてから動きたいのだろう。
https://www.bloomberg.com/news/articles/2023-07-05/meta-won-t-offer-threads-app-in-the-eu-on-regulatory-concerns
There’s been a lot of speculation around what Threads will be and what it means for Mastodon. We’ve put together some of the most common questions and our responses based on what was launched today:
https://blog.joinmastodon.org/2023/07/what-to-know-about-threads/
#Threads たしかにいきなりおすすめに芸能人とか出てくるし、既に登録して盛り上がってる方々見ても、今までの #Fediverse な場所より明らかにキラキラ・ギラギラしてる雰囲気は感じる。(良い意味でも悪い意味でも)
でもそういう場所が #ActivityPub を話し始めるっていうのはオープンスタンダードにとってはめちゃめちゃ意味のあることだと思うし、そこについては #Meta はいい仕事してると思う
「渋谷は「おじさんの街」化、新大久保は10代が溢れる若者の街に…予期せぬ社会的背景」
若者が大人になったら新大久保を卒業して渋谷に来るのかな 🤔 きっと来ないよね。その時渋谷は誰のものになるんだろう…
『「若者の街」には猥雑さと自分色に塗り替えられる余白が必要』に膝を打つ。
今時の若い人達って、よく作り込まれた小綺麗なものしか好まないのかと思ってたのだけど、根幹的な要素は変わらないのかな。
SNSにも同じことを言えそうな気がする。
https://biz-journal.jp/2023/07/post_355185.html https://fedibird.com/@ohmitakaharu/110656377161533472 [参照]
なんだっけな、前にTwitterで見た気がするんだけど、東欧で見られる新しいタイプの弾圧、だっけ。
逮捕、拘束みたいな分かりやすい弾圧を加えるんじゃなくて野党へのネガティブキャンペーンを大々的にやったり集会等で場所を貸さないようにする、活動を制限する嫌がらせみたいな事をするっていう。
日本でもあるけど?と思った覚えがあるけど、日本の場合はその対象になる野党が決まってるよな。
Twitterの件。いろいろな話を総合するとWebバージョンのTwitterAPIには昔から消せていないバグがあったんだけど、「何もしなければ」それが顕在化することはないという共通認識が社内にはあったのだが、元からいたエンジニアの殆どを一掃したので、その認識ないままWebのTwitterプログラムを弄ったら、その眠っていたバグが表出し暴れ出したと。
起きていることを簡単に言えばTwitterによるTwitterへのDDoS攻撃だということ。Twitterがセルフで秒間10-15回程度のリロードをかけている。マスク氏が当初、不正クロール対策だと言ってたのはこの挙動が外部からの攻撃だと思っていたかららしい
元Twitterのエンジニア曰く「こうなったら、とにかく弄り始めた最初の段階に巻き戻すかサービスを止めてバグを解消すること。結果としてそれが一番安全で早い」とのことらしいが、傍で見ている限り、マスケのやってることは、迷った道を元に戻ることなく更に走りながら違う道を突き進んでいる様に見える
元々のTwitterの基幹システムってとんでもなく優秀で。世界中にいる桁違いのユーザー抱えても、ここ数年は滅多にシステムダウンすることなくやってきたわけで。でもそのシステムも金持ちの気まぐれで風前の灯となっている
パリで警官に射殺されたアルジェリア系フランス人17歳少年の祖母ナディアが暴力を止めてほしいと懇願。
「窓やバス、学校を壊さないでください。私たちは事態を鎮めたいのです」
暴徒たちが孫の死を略奪と残虐行為の "口実 "にしていると非難。
ナディアはこう付け加えた:
「もう疲れた、もう耐えられない、眠れない、テレビも消した、何もかも消した、これ以上聞きたくない」。
https://news.sky.com/video/france-riots-grandmother-of-murdered-teen-calls-for-violence-to-stop-12913659
白人の作家が日本の歴史を題材にしたファンタジー小説を書く件で、多くの日系アメリカ人作家を含む作家や読者から反発を受けているという問題。これは人種だけでなくLGBTQなどでも同様だと思う。以下の記事内では、作家が他文化を代表するときはそうする理由と能力について正直に考える必要があるとして、マギー・チャンの4つの考え方が引用されているけど、これは全クリエイターが肝に銘じるべきことじゃないかな。
1.これが私が語るべき物語だと感じるのはなぜですか?
2.この創作物は、富や権力の点で私よりも実際の当事者に利益をもたらしますか?
3.この創作物を成功に導いている私のものではない文化に相互利益をもたらすために、私は何をしているのでしょうか?
4.業界から締め出されている実際の当事者のクリエイターたちを私はどのように助けたりスペースを空けたりしているのでしょうか? それとも単に彼らのスペースを占領しているだけなのでしょうか?
マストドンをツイッターみたいな使い方したくないなあと思っているので様子見ですが、ツイッターの利点である「思わぬところに届くこと」「思わぬ出会いがあるとこ」や、「有用な情報のシェアや拡散に強い」とこ、というのは、他のSNSでは無いので、今後どうしたもんか、どうなってしまうか、と考えてしまう。
まあ、上記の利点はそのまま逆に欠点にもなるんだけど。
初心者向け