では、最初からその「外側」に置かれていた人間には、何が見えていたのか。
「もちろんナチの世界にあって、これを全体として「原理的」に批判していた人間、あるいはユダヤ人のようにはじめから権力によって法の保護の外におかれる蓋然性をもったグループ、さらにまたグライヒシャルトゥングの進行過程において、内側から外側にはじき出されて行った人間――要するにナチの迫害の直接目標になった人間にとっては、同じ世界はこれまで描かれて来たところとまったく異った光景として現われる。それは「みんな幸福そうに見える」どころか、いたるところ憎悪と恐怖に満ち、猜疑と不信の嵐がふきすさぶ荒凉とした世界である。一つ一つの「臨時措置」が大した変化でないどころか、彼等の仲間にはまさに微細な変化がたちまち巨大な波紋となってひろがり、ひとりひとりの全神経はある出来事、ある見聞、ある噂によって、そのたびごとに電流のような衝撃を受ける。日々の生活は緊張と不安のたえまない連続であり、隣人はいつなんどき密告者になり、友人は告発者となり、同志は裏切者に転ずるかも測り難い。ぎらつくような真昼の光の中で一寸先の視界も見失われるかと思えば、その反面どのような密室の壁を通してでも無気味に光る眼が自分の行動を、いや微細な心の動きまでも凝視しているかのようである」
電車の中で読んでいた黒川みどり『増補 近代部落史――明治から現代まで』(平凡社ライブラリー、2023年)を読了。https://amzn.to/3QFUy4E
本書の「平凡社ライブラリー版あとがき」で著者は、丸山真男が1961年にマルチン・ニーメラーのよく知られている箴言を引きつつ加えた考察を紹介していた(丸山真男「現代における人間と政治」、以下引用は『現代政治の思想と行動』(未來社、1964年)に拠る)。あらためて丸山に立ち返って読み直した。
丸山は、ニーメラーの箴言を引用した上で、こうコメントしている。
「けれどもここで問題なのは、あの果敢な抵抗者として知られたニーメラーさえ、直接自分の畑に火がつくまでは、やはり「内側の住人」であったということであり、しかもあの言語学者がのべたように、すべてが少しずつ変っているときには誰も変っていないとするならば、抵抗すべき「端初」の決断も、歴史的連鎖の「結末」の予想も、はじめから「外側」に身を置かないかぎり実は異常に困難だということなのである。しかもはじめから外側にある者は、まさに外側にいることによって、内側の圧倒的多数の人間の実感とは異らざるをえないのだ。」
日中戦争時の”華北”における日本の治安戦はいわゆる”三光作戦”。
日本鬼子や(皇軍をもじって)蝗軍などと言われたほど、その内容は凄惨を極める。
「日中戦争全史/笠原十九司(高文研)」でも多くのページを割いているが、簡潔に記している箇所はこちら。
「日中戦争全史/笠原十九司(高文研)」(下)・P135
治安戦(三光作戦)の諸相〈1〉
華北を中心にした日本軍の治安について、拙著「日本軍の治安戦―日中戦争の実相」で相当詳細に論じたので、参照していただけると幸いである。ここでは、日本軍が治安戦「三光作戦」としておこなった戦時国際法に反する、非人道的な作戦の主な内容を目的にするにとどめる。
○村民のジェノサイド (集団虐殺)
北支那方面軍は、抗日根拠地・抗日ゲリラ地区を未治安地区=敵性地区と断定し、同区内の村落を 「敵性部落」として、婦女子・老人・子どもも含めて、村民全体への儘滅掃蕩作戦を実施、村民を皆殺し=」集団虐殺した。村落を夜間包囲して機関銃を設置、未明に村落を焼き払い、脱出しようとする村民を銃殺する作戦が実施された。日本軍は燼滅掃蕩=三光作戦の名前のとおり、最後には村落から食糧や物資を略奪したあと、村落に放火し、破壊するのを常とした。 三光作戦による村落単位の犠牲者は、数十人あるいは数百人であっても、抗日じ根拠地あるいは日 ゲリラ地区の村落は、それこそ星のように散在したので犠牲者の総数は膨大な数になった。
○無地帯(無人区)の設定
八路軍や抗日ゲリラが活動している広域地帯の村落の掃蕩をおこない、村落を焼き払って村民を強制的に追い出し、多くの村を廃墟としたあとで、多数のを収容所のように周囲を鉄条網や柵で囲った一つの集団部落に集住させ、日本軍の監視下においた。原住村落地帯農民が所有した畑に出かけて耕作することを厳禁した「無住禁作地帯」すなわち無人区(無住地帯)を設定した。
○毒ガスによる集団虐殺
抗日根拠地のなかで、八路軍の拠点のあるいは八路軍が集結している村にたいして、迫撃砲部隊があか弾(嘔吐性ガス弾)を撃ち込んで、死亡させたり、戦闘力を失った八路軍兵士を刺殺した。
(略)
八路軍兵士やゲリラ兵、住民が隠れている地下道や地下壕にあか筒(嘔吐性ガス)やみどり筒(催涙性ガス) を投げ込み、窒息死させたり、苦しんで出てくるところを刺殺した。 華北では一九三九年はじめから、北方盲半は冬隊の幹部を集めて、化学戦集合教育をおこな ガスの単位を小隊とし、場合によってはより小さな分隊で使用できるよう指導した。
(略)
○細菌攻撃作戦
広域の抗日拠地を潰滅させるために、七三一部隊やその支部から特殊部隊を派遣して、七三一部が開発製造した細菌砲弾を撃ちこんだり、飛行機から細菌爆弾を投下したりした。もっとも効果的な細菌攻撃作戦として、大雨のときに大河の堤防を決壊して、洪水にさせ、 そこに細菌戦部隊が飛行機でコレラ菌の入った缶詰をばら撒いた。洪水に栄養失調と飢饉に苦しんだ抗日根拠地の村々にコレラ患者が蔓延した。
(略)
○組織的におこなわれた性犯罪行為
治安戦では、根拠地・抗日ゲリラ地区の女性も儘滅掃蕩作戦の対象とされたので、「どうせ殺すのだから何をしてもわない」とばかり、女性への強姦殺害が多発した。治安戦に従事した部隊は小部隊で広域に駐屯するという高度分散配置の方式をとったので、小部隊で村の女性を軍施設に連行して長期にわたって強姦するケースも多かった。
(略)
「日中戦争全史/笠原十九司(高文研)」(下)・P254
治安戦(三光作戦)の諸相〈2〉
○食糧・物資・資源の略奪
アジア太平洋戦争の開始にともない、治安戦の目的が食糧・物資・資源の略奪になった。 日本ぶ軍部隊が日本の商社員をともなって、村落へ行き、「物資収買」の名目で、農家から食麻や綿花、木材などを強制的に供出させた。
村上政則『黄土の残照―ある宣撫官の記録』は民間から北支方面軍の宣撫官 (軍嘱託)になって、一九三九年に中国へわたり、新民会日系職員、新民会合作社顧問などを兼任しながら「武器なき戦士」として、敗戦まで山西省で工作に従事し著者の回想録である。
(凄惨な記録/略)
村上は以上のことを「戦争は軍人を狂気にしてよいか」とタイトルをつけて書いていた。村上は、 一九四五年八月の日本軍の前夜、山西省は「三年続きの大干ばつと、収買工作のために、農民達の疲弊と困窮は極度に達していた」としている。
○「労工狩り」と強制連行
アジア太平洋戦争のにともない、日本国内のや土木工事、軍事施設の建設などの労働力不 足を補うために、国策として中国人成年男子の強制連行と強制労働をおこなった。そのため、日本軍部隊が抗日根拠や抗日ゲリラ地区の村落を包囲襲撃して 、村の広場に成年男子を運行し、商社が用意したトラックに乗せて、集中営に集められたのち、日本や日本の占領などへ進行され、強制労働に従事させられた。
(略)
強制連行・強制労働では、日本は華北の各地二十カ所に監獄式の集中営するわち収容所をして
設置して、規模の大きなところは四、五万人、比較的規模の小さい所には一千二千人を押しこんだ。一九三四年から四五年の間、華北から華北以外へ送られた労工は一千万人に達した(内訳は、「満州国」へ約七八〇万人、蒙疆地区へ約三二万人。華中へ六万人、日本本土三万五七七八人、朝鮮へ一八一五人)。 一九二七年から四五年の、華北で強制労働されたと労工は二千万人以上であった。日本へ強行連行させられた労工のうち、六八三〇人が死亡した。
〈杉田水脈とメシを食う〉というシチュエーション
「インフルエンサー」型政治業者としての杉田水脈、オーディエンスに求める「政治参加」は瞬間風速的に多大な値を記録すればよくて、持続的でなくてもなんらかまわない。このへん、支持基盤に組織を持っているタイプとかオルガナイザー型の人とはまったく違う無責任さがある
版元のサイトに情報が出ておりましたので、こちらでも告知します。こういうものを書きました。年内二冊目です。
女子鉄道員と日本近代 - 若林 宣(著)|青弓社 https://www.seikyusha.co.jp/bd/isbn/9784787221025/
毎年、紀伊國屋じんぶん大賞に推薦出さないと……と思っている間に締切が過ぎてしまうので、おのれの備忘も兼ねてリンク貼っておきます。
【募集対象】2022年11月以降に刊行された人文書 ※
※「哲学・思想/心理/宗教/歴史/社会/教育学/批評・評論」のジャンルに該当する書籍(文庫・新書も可)とします。
【募集期間】2023年 11月1日(水)~11月30日(木) 23:59まで
【応募冊数】お1人様3冊まで ※ご自身および所属組織が関わった本のご推薦は1冊まで※
【応募方法】本ページ「応募する」、もしくはQRコードよりご応募ください。
岩井忠熊先生の訃報が
「海軍の特攻兵器「震洋」の隊員となり、沖縄・石垣島に移送中、米軍の攻撃を受け輸送船が沈没、漂流した末に救助された。」
スターバックス不買をあえて呼びかけていない理由など
スターバックスのボイコットをこういう理由で呼びかけるのに気が進まないのは、とにかく根拠が示されていないから。
一時は先述のCEOが個人的にIDFを資金援助しているというのがあったけど、それは間違いであったと少なくとも言われているし、いま現在その人はCEOじゃないし。
ADLの研修をイスラエルとの共犯関係を示す根拠にするにはADL自体が先に批判されるべきだし。
そういう説明コストをかけないといけないのに、それなしで言っているように見える。少なくとも日本語圏に入ってきているスターバックス不買運動にはその傾向がある。
具体的に占領政策と共犯関係にある企業に対してプレッシャーをかけて欲しいという要請がパレスチナから挙げられているのに、ターゲットにされていない企業の不買をパレスチナ/イスラエルを引き合いにして呼びかける意義もわからない。
イスラエル建国がヨーロッパの植民地主義の延長ということを傍に置いて、ユダヤ系資本は悪という印象を混ぜてくるイスラエル政府批判があったら、警戒した方がいい。スターバックスのボイコット呼びかけは、そういうにおいがする。
東浩紀って、自分は安全なところに居ながら賢しらなことを言いたいだけの人だと思ってるので、この人が今さら何を言っても驚きはしないんだけど、さすがにこれは看過できない。
「かつて性は与えられるものだった。いまは自分で選べるものに変わった。」
ってひどすぎないですか?
そんな好きに選べるんだったら誰も苦労なんかしてないやん。自分ではどうしようもないから苦しんでるんでしょうが。全く分かってない。当事者のことを想像する力がないのか。自分の知らないことにそんなに軽々しく言及するべきではない。失礼極まりないし、こんな記事害悪ですよ。AERAもいい加減この人の起用を考え直したほうがええんちゃうか…
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「最高裁の性同一性障害特例法についての決定で考えた 性別変更と外観要件の難しさ」東浩紀 | AERA dot.
https://dot.asahi.com/articles/-/205123?page=1
自衛隊は自衛隊しか守らないのではないか説(セクハラ加害者に無理やり対面させたニュースを読んで)
編集業。하야카와 타다노리 。『神国日本のトンデモ決戦生活』(合同出版→ちくま文庫)『原発ユートピア日本』(合同出版)『「愛国」の技法』(青弓社)『憎悪の広告』(共著、合同出版)『「日本スゴイ」のディストピア』(青弓社→朝日新聞出版)あり。 真理が我らを自由にする&労働が我らを自由にする。