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ジョン・バカン著 エドワード・ゴーリー 画 小西宏訳 『三十九階段』(東京創元社)をお送りいただきました。ヒッチコックの「三十九夜」の原作なんですが、なんとゴーリーの挿画版! しかも1頁サイズの緻密な線描の絵が、けっこうな数収録されていて素晴らしいです。1月26日頃発売。

川野芽生さんの『Blue』(集英社)、すごくよかったです。「人魚姫」を翻案して上演する高校の演劇部員たちが、人魚姫の表象するものを深く読み解いていく(いろいろはっとさせられた)につれ、最初は台本のように名前と台詞のみで書かれていた部員たちが、トランスジェンダーの真砂を軸に奥行きを増していく。人がいかに表層的な枠に相手を押し込んで真っ平らに均そうとするのか、それがどれほどの苦しみをそこに収まらない人に与えるのかを体感させられる。

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第4回 、やります。
2024年1月27日(土)~2月4日(日)の間に、みなさんの2023年のベスト小説を教えて下さい。
今回から投票方式をメールフォームへの入力に変更させていただきました。
tbaward.jp/4th_2023/

『本の雑誌』2024年 2月号の「新刊めったくたガイド」で、大森望さんが『奏で手のヌフレツン』を取り上げてくださいました。励みになります。

『奏で手のヌフレツン』について、朝宮運河さんにインタビューいただきました。
book.asahi.com/article/1510966

いろいろ本を買いました。
小山田浩子さんのエッセイ集『パイプの中のかえる』『かえるはかえる』、吉村萬壱さんの写真と言葉集『萬に壱つ』(あゆみ書房)、『ランバーロール06』(タバブックス)、左岸 Life for booksのZINE『少女宣言』 [添付: 5 枚の画像]

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大阪の本町にあるtoi booksさんで、著書にサインをさせていただきました。『奏で手のヌフレツン』『宿借りの星』『金星の蟲』『るん(笑)』

『漂巽紀畧』、むちゃくちゃ面白いですね。ジョン万次郎の言葉を、河田小龍が絵とともに記したもの。漂流して鳥島でサバイブするくだりがすごい。耳で覚えた英語の音が妙によくて。ヌーヘツホー(ニューヘッドフォード)、メセセベ(ミシシッピー)。

石井千湖さんが週刊新潮の書評で『奏で手のヌフレツン』を取り上げてくださいました。〝球面世界が舞台のファンタジー でも〈生きる喜び〉は変わらない〟news.yahoo.co.jp/articles/f731

パレスティナSF特集で紅坂紫さんが紹介されていたイブティサム・アゼムのThe Book of Disappearance が気になる。ある日突如イスラエルからすべてのパレスチナ人が消失した事件をシオニストの主人公が調査するところからはじまる物語とのこと。

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間宮改衣『ここはすべての夜明けまえ』すごくよかったです。生きることを放棄していた娘が、ある技術によって誰よりも長寿となって生き残り、書いて、語ることで、その半生に抱えていたものを紐解いていく。

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朝倉世界一 絵: 朝倉世界一 作: 二宮由紀子の『ホットケーキのおうさま』が最高でした。

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『はみだす。とびこえる。絵本編集者 筒井大介の仕事』展の最終日に滑り込み。スズキコージ、五十嵐大介、網代幸介、坂本千明、町田尚子、マルー、マメイケダ――等々、見たかった原画の数々を堪能。こんな機会は、なかなかないのでは。色校に書き込まれた赤字なども興味深く拝見しました。

KCI(京都服飾文化研究財団)から届いた目が冴える年賀状。ロエベ(ジョナサン・アンダーソン)

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ヌフレツン、第一部は朝ドラ、第二部は大河ドラマだ。

嬉しい。ヌフレツンの表紙、初日の出感がありますね。

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友人と初詣行ったら読んでる本が同じだった。なんかめでたそうだし(?)……。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

絵は、新刊『奏で手のヌフレツン』の歩く太陽。

立原 透耶編『宇宙の果ての本屋 現代中華SF傑作選』(新紀元社)
モアメド・ムブガル・サール 野崎歓訳『人類の深奥に秘められた記憶』(集英社)

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