邦ロックバンドの形骸化も、アルバムジャケデザインの貧困化も多分根本の問題は共通していると思う。アニメMV界で「こむぎこ2000」フォロワーが生まれなかったこと、逆に漫画界に「藤本タツキ」フォロワーが大量に現れたこともムーブメントとしては近いと思う。
それは、表層だけを真似ること、表現のコモディティ化を更に加速させている点だと思う。もちろんマネするところからがスタートなんだけど、処女作以降は創作の大量生産/消費に加担しないように意識的に制作する必要があると思う。AIの台頭やラップトップが若年層にも普及した現代では、作家自身の哲学から由来する創作「唯一無二であること」でしか価値を見出せないと思う。
アイドルのパフォーマンスも、AIが作ったCGが実際の人間と遜色なく出来てしまうとなると、人間のアイドルはただ歌って踊れるだけではだめで、人間にしかできないことをやっていかなくてはいけなくなるだろう。芸能関係者の社会への積極的な関与は(権力への協力を除いて)日本では忌避されるが、そういうものがより一層強みになる時代になっていると思う。
日本の女性が置かれている状況を数値化するプロジェクト。凄まじいな、日本の女性抑圧の指標の数々。そこの男性、貴方の母親、配偶者、妹、姉、娘たちが、こんな社会で暮らすことをどう思いますか?女性の人権を認めると砕けちゃうような自我の男性なんかは放って、フェアな日本を目指しませんか?
春ねむり"春火燎原" めちゃくちゃ好きで何度も繰り返し聴いてたんだけど、歌詞にそこまで注目してなかったなと。こんなにもロジカルに作りこんでいたなんて目から鱗。
トラックも最高だし抜群にテンションが上がる。仕事現場に向かうときなど気合を入れたいときに聴くのがオススメ。「春ねむり」大好きで、尊敬と信頼を寄せるクリエイターの1人です。
Born in 2000. Based in Nagoya,Japan. Queer