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なお、上から数えて3~7枚目までの写真は、山尾さんの蔵書ではなく、倉敷にある古本屋・蟲文庫さんの店内の写真ですのでご注意ください。誤った推測などがSNSを通じて流布すると迷惑がかかる場合もあると考え、勝手ながら記します。後藤護さん、礒崎純一さんの回もとても興味深いのですが、そうした話はまたいずれ。

1970年代刊行の本でも保存状態が良い本が多いのに驚かされます。山尾さんが2015年に書いたあるエセーで、森開社版のシュオッブ『少年十字軍』(1978年刊)について、「これはもちろん大事にして、白く美しく手元にある」と書いていますが、この言葉について誰よりも嬉しそうに言及していたのは他ならぬ森開社社主の小野夕馥さんでした(森開社ブログ参照)。

山尾悠子さんはかつて工作舎の雑誌「遊」に「今月私が買った本」という連載を寄せていましたが、「不世出の作家」とも言われたことのある山尾さんの御自宅まで実訪して写真に収め、このような驚異の記事を著してしまったのは劉佳寧さんが初でしょう。澁澤蔵書目録である『書物の宇宙誌』という本は刊行されていても、(それが完全なものでなくても)山尾さんの蔵書を記録するという発想はこれまでなかったはずです。一冊一冊大切に買い集めてきたに違いない、美麗な書物の数々に目を奪われます。

当誌『jem』創刊号では中国の幻想文学研究者・翻訳家の劉佳寧さんにインタビューを行いました。その末尾でも話題のある、web連載「魔窟探訪記(魔窟探访记)」。幻想文学に関係する方々の書斎、蔵書に取材する企画です。第1回は後藤護さん、第2回は山尾悠子さん、第3回は礒崎純一さんのもとを訪問(緑色の「阅读全文」を押せば全体が見られます)。

後藤護さんの元を訪れた第1回のアドレス
douban.com/note/855105441/?_i=
山尾悠子さんの元を訪れた第2回のアドレスdouban.com/note/861590989/?_i=
礒崎純一さんの元を訪れた第3回のアドレス
douban.com/note/867958284/?_i=

ナイジェリアの作家Pemi Agudaの、2023年のО・ヘンリー賞を受賞した“Hollow”を読む。「憑かれた家」モチーフということではゴシック小説の王道を行っていて、著者の作品の中ではジャンル小説寄りか。ゴシック小説のアンソロジーピースになりうるのではないかというくらい質が高い。現時点では一作も期待を裏切られない。

「サイエンス・フィクションは、ぼくにとってマイノリティの声だ。その声を聴く者もまた、マイノリティだ。マイノリティの、マイノリティによる、マイノリティのた めの文学。そこにこそ、サイエンス・フィクションを読む悦びが生まれる。親の因果か、星のめぐりあわせか、ぬらりひょんのいたずらか、ぼくは、何をどうころんでも、多数派には属せぬからだ。多数派にまぎれこんだとわかったとたん、窮屈にな る。身動きがとれなくなる。息ができなくなる。もがき、あえいで、なんとかして水面から顔を出そうと試みる。
(略) サイエンス・フィクションも『スター・ウォーズ』この方、売上ではメジャーだが、本質的にはマイノリティの声である。サイエンス・フィクションは日常感覚が構築する世界ないし世間に異議を唱えるからだ。その世界ないし世間の「外」に場を設定するからだ。
 サイエンス・フィクションのこの性格はサイエンスから生じている。サイエンスはわからないことをわかろうと活動する。サイエンスは未知と既知の境界の上で綱渡りをしている。その綱渡りにたずさわる人びとは未知を前にするとわくわくする。そういう人はマイノリティだ。」(大島豊)

辻真先『アリスの国の殺人』の簡体字版、《爱丽丝梦境事件》(木海訳、2025年1月刊)翻訳のお手伝いをほんの少しだけいたしました。訳文はいっさい作っておらず、単純に日本語母語話者の視点からの助言です。木海さんが訳者あとがきに私の名前を入れてくださっています!「自由撰稿人」は中国語のフリーライターにあたる語です。

大阪にある海外コミックスのブックカフェ、書肆喫茶moriさんが刊行されている海外マンガ情報誌『漫海』Vol.4(編集は書肆喫茶moriさん&げそにんちゃんさん)に書評を寄稿しました。刊行は先月です。台湾のアーティスト、A ee miのジェンダーSF『Platonic Love』(Paradice System、2023※繁体字からの英訳)について、鈴木賢『台湾同性婚法の誕生 アジアLGBTQ+燈台への歴程』(日本評論社)などと絡めた文章を寄稿しています。『Platonic Love』英語版はブックギャラリーポポタムさんの通販などで購入できます。いまこの時代に、多くの人に読まれてほしい秀作です。
popotame.com/items/64422eb5029

700ページ超の「新版 韓国 朝鮮を知る事典」(平凡社)を読んでいますが滅茶苦茶面白い…!「夫婦別姓」(ちくま新書)で知った本貫のことも書いてあるし、オンドゥルは暖かいほうが日本でいうところの上座(韓国語では下座)とか目からウロコ。

【たまのグチ】十数年ぶりに(基本的に文字のみの)PowerPointの資料を(組織が用意したものでなく)一から自分で作ろうとしているが、三冊とか本を買い込んでもまったく自分がイメージしているものを作れない。びっくりするくらい初歩的な操作もわかっていない……。お金払ってウェブサービス(ココナラあたりか?)などで教えてくれる人を探そうとしていますが、ちょっぴり途方に暮れ中。

「アジアミステリリーグ」のSF版みたいなサイトってないのかな…。

渡邊利道さんが橋本真理の『螺旋と沈黙』(大和書房)の話題をされていてびっくり。渡邉一考さんの文章を通して知った書き手で、批評集という性格上通読はしていませんが、自分の人生で出会った書物のなかで別格の言語の力を感じる一冊です。ある角度からすれば、山尾悠子やブランショより凄絶だと思う。詩集の『幽明婚』(深夜叢書社)も自分の墓場に入れてほしいくらい愛しています。

アイヌ文化紹介Youtuberの関根摩耶へのインタビューより。
forbesjapan.com/articles/detai

「例えば、子どもが水をこぼした時、日本語では単に叱ったり、「あらあら」と思うだけでしょうが、アイヌ語だと「そこに水が飲みたい神様がいたんだね」と表現するんです。あらゆる事象を人間ではなく神の意思だと考える価値観が表れています。

狩猟にしても、日本語では「動物を矢で射る」と表現しますが、アイヌ語では「正しい人間には動物側から矢に当たる」と表現します。アイヌの考え方では、神と人間は対等かつ取引関係にあると考えられています。神は神の世界では人間と同じ姿をしていて、人間界に来るときに毛皮などのお土産を持ってやってくる。そして正しい人間のもとに(矢に当たる)ことで行き、そこで盛大にもてなされて人間からもらったプレゼントをもって神の世界に帰る。というような物々交換と考えられています。」

【告知】「SNSなどで参加!ハッシュタグ企画「私の大好きなルビ」チャレンジ」の募集を開始しました。期間は2024年12月22日(日)まで 。奮ってご応募ください(詳細はリンクを参照)。
note.com/jem_site/n/ncccd6e9bf

@Lolitakillsyou 自分も「冷凍できますよ~!」と送ろうとしていました。ラップにぴっちり包んでからジップロックに入れるとか、少し工夫すると風味が落ちづらいはずです。

昏れゆく市街(まち)に鷹を放たば紅玉の夜の果てまで水脈(みを)たちのぼれ――山尾悠子『角砂糖の日』

誰かいっしょにクリスティン・ブルック=ローズを読みましょう!由良君美がアンソロジーに採って、若島正、巽孝之、西崎憲といった面々が好意的に言及しているイギリスの作家です。長篇だと自分が挫折しそうなので、短篇から行く予定。

@GenGen 突然すみません。草野さんと同じ大学、つまりK大学SF研のOBです。共通の知人が何人かいるかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします…。

今回、寄稿者とべつに取材した方まで含めれば、1935年生まれの方から2000年代生まれの方までと異なる世代の方の協力を賜りました(取材をした、1935年生まれの舘野晳さんが最初に韓国を訪れたのは1968年だそうです)。「雑誌」というからには国境なども気にせず、なるべく色々な方を巻き込むほうが面白い予感がしています。

今回の雑誌で、韓国における日本文学の受容について書いた記事があるのですが、韓国における世界文学全集の状況について言及している箇所があります。そうしたら、ある寄稿者の方が、浅羽通明氏が自身のニューズレター「流行紙」で韓国における世界文学全集について書いた文章の存在(90年代前半、特集「コスモスとしての世界文学全集」)を教えてくれました。まだ発売すらしていないのに、「そういうトピックに関心があるならこの記事(本)は有用かもしれません」といろんな方が教えてくれるのは僥倖というほかありません。

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