私はいい歳をしたおっさんなのにいまだに超がつくほど未熟なんだなあと自覚してるんだけど、少しでもマシな社会人のひとりでありたい、いままで出来てなかったところはこれから少しでもリカバーしたいと思ってるが、それは決して「時代に合わせてアップデート」しようとしてるのではなくてむしろ「今まで気づけなくて私が足を踏んでたかもしれない人びとに申し訳ないね」という気持なのです
国民は1円単位で厳しい計算求められているのに #自民党派閥 や議員が #裏金 づくり?! #shorts
https://www.youtube.com/watch?v=OhgTFq4f6VI
人生何回目かわからない「ここ女子トイレです」を言われましてね…。
つい先日も、先月だ、別の集まりの時も言われました。「女子です」と返すのですが、もう…ほんとうにその返す語気に怒りがにじんでも許されると思うのね。だって人生何回目かもわからないわけだし。私は別にトランス当事者じゃないのです。でもこれだけ不快なのです。見た目で判断してんじゃねーよと思うわけです。思わずその怒りをTwitterに投稿したら、私をリアルでも知っている友人がどうみても女性にしか見えないのにどこ見て言っているんだろう、と言ってくれてちょっと怒りが治まりました。でもやっぱり不快ではあります。
女性スペースへの男性の侵入がそれだけ多いのかな、とも思うのだけどなんなのだろう、あれは。
本当に不快感がずっと後まで残る。
私は背が高いし、女物だと丈が足りないので男物を着ていることが多い。性自認に違和感を覚えたことはないけれども女らしさを押し付けられるのは嫌い。スカートも好んでは着ない。たぶん家庭内で「女らしさ」を押し付けられてきたことへの反発。努めて中性的でありたくはある。
だけどね。「ここ女子トイレですけど」はほんとに嫌。
“メールの中間くらいに「このオンライン署名への賛同を取り消したい場合は、こちらをクリックしてください。」と、小さい文章があります。文章中の[こちら]をクリックすることで、賛同を取り消すことができます。このURLの有効期限は、賛同から30日間です。”
https://help.change.org/ja_JP/supporting-petition/remove-your-signature?from_search=141385705
既に共有されていますがchange.orgの署名取り消し方法。
(中略)
「もし代わる言葉があるとすれば、それは?」
かなこさんは何度も考えて通った道という感じで当然のごとく、「社会的ネグレクト。でも広がらないね、それじゃ」と、あっさり言い放った。
「社会からの虐待と言えば、自分たちに責任があることがはっきりわかるけど、たぶん虐待とまでは言えなくて。でもわたしははっきり助けてと言ったのに伝わらなかった経験があるから、よけいにネグレクトだと思う。いまは「助けてとも言えない子ども」というのが流行ってるんだけど、そういうふうにラベリングすることで、「子どもが助けてと言ったとしてもアンテナが立ってなくてキャッチできない社会がある」という事実が隠されていて。さらに「見つけてくれてありがとう」なんて吹き出しの付いた子どもの絵を精神科の研修とかで見たり。支援者は子どもにそう言ってほしいんだと思うけど、「てめえら遅えわ!」と。キャッチされないから黙らされてるだけかもしれないのに、子どものほうの責任にしないでって思う」(p112,113)
えねっちけーさあ、不法滞在って言葉つかうなよ…。
《海外では、1975年の国連総会決議に基づき、「irregular」(非正規)あるいは「undocumented」(無登録、未登録、書類のない)といった表現が一般的です。正規の在留資格をもたずに日本に滞在するのは行政法の範疇に属する「違反」です。そのため、そのことを理由に「不法」とするのは不正確であり、「非正規滞在」などと表現するのが国際標準です。「不法滞在(者)」ではなく、例えば「非正規」「無登録」「在留資格のない」などの表現を使いましょう。》って移住連さんが教えてくれてるじゃん。
https://migrants.jp/news/others/230601.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240228/k10014373081000.html
https://twitter.com/redbear2014/status/1762597773365649681?t=gmrn3bFnOzGnzOgw2pPeqg&s=09
『統一協会が能登半島地震で「ボランティア」として、信者を被災地に送り込んでいることが、しんぶん赤旗の調べで分かりました。東日本大震災時には、被災地での布教が報じられています。元信者らも、被害を広げることになるのではと警戒しています。活動時には「Upeace」を名乗っています。』
やり手だよね、統一教会。
褒めてはいません。
「車中泊」石川県なお140人、仮設住宅に入居できず「選択肢がない」…専門家「2週間が限度」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240229-OYT1T50002/
車中避難といえば熊本地震が思い出されるけど、↓の調査を見ると車中泊の期間はたいてい数日から一週間。一ヶ月以上の人は数えるほどしかいない。
https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/car/research07.html
それが今回は二ヶ月たって140人とは…状況が衝撃的に悪い。それなのに報道もほとんどされなくなっている。
そもそも熊本地震以降、車中避難の調査研究はそれなりにされているはず。車中避難を選択する(避難所に行かない/行けない)理由や、情報提供を含め車中で避難する人にどのような支援が必要なのかわかってきたこともあるだろう。でも相変わらずエコノミークラス症候群への注意を呼び掛けるばかりで、過去の蓄積が生かされているようには思えない。
日本生まれ育ちの永住者として、大変危惧しています。
人を選別する政策なんかより、人を人をして見る政策を強く求めます。
このオンライン署名に賛同をお願いします!「#永住許可の取消しに反対します」 https://www.change.org/p/永住許可の取消しに反対します?recruiter=1282775109&utm_source=share_petition&utm_medium=twitter&utm_campaign=psf_combo_share_initial&utm_term=psf_combo_share_initial&recruited_by_id=0c4b8dc0-577d-11ed-bcf1-3b76902b4b8d @change_jpより
蓮実重彦が60年安保のどの隊列にいたとかいないとかどうでもいい話をしている東大の先生がいるが、そもそもこの時、少し「ものを考える」東大生・院生はほぼ全員参加していた。仏文では助手の清水徹が機動隊に頭を割られていたし、その年の丸山眞男の演習の参加者はゼロ。全員、安保闘争に参加していたからである。
ところで、60年は同時に三井三池炭鉱闘争の年でもある。ここでも「総資本」対「総労働」と呼ばれた激しい戦いが繰り広げられたが、安保を岸退陣で締めくくった政府は三池労組潰しに全力を挙げた。
というのは、1950年代には民間大企業労組はほぼ資本側に制圧されており、60年は最後の「仕上げ」。であるから大学の中でだけ跳ね上がった68年は、文字通り「解体」する他なかった。
また韓国では李承晩政権が1960年4月には崩壊。フィリピンでも親米政権は大きく揺らいでいた。米国にとって1960年の東アジアは、中国包囲網を揺るがせた「悪夢」の年。
1961年米国は朴正煕にクーデターを起こさせ、フィリピンではマルコスを支援。両国ともベトナムに大量の兵士を派遣した。
同時に、万一の場合に備えてKCIAの指導の下結成された民間武装組織が国際勝共連合=統一教会である。この日本での責任者が岸信介と笹川良一だった。
BT
PFAS、米軍基地 の周りとか国が支援している半導体の工場の周りで妙に濃度が高いと言われているやつ・・・。
「毒性がより明らかになるにつれ、欧米では規制強化の動きが急速に進み始めている」
「欧州連合(EU)は現在、すべてのPFASを原則禁止する方向で議論を進めている」
欧米は厳しく規制しはじめたのに、日本政府は規制の内容ほとんど変えないつもりみたい。
・「アメリカ本国では「既に浄化を終えた」PFAS汚染 在日米軍基地では調査を制限 日本政府はいつ住民を守るのか」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/307235
・「国が巨額支援の半導体企業 PFAS汚染源か」
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2024-01-23/2024012301_01_0.html