新しいものを表示

(承前)「生命現象のすべてはエネルギーと情報が織りなすその『効果』のほうにある。…
 そして、その効果が現れるために『時間』が必要なのである。…
…不可逆的な時間の折りたたみの中に生命は成立する。
 そしてもう一つ重要な視点は生命現象という『効果』が生み出されるためには、驚くほど数多くの部品と部品の相互作用がタイミングよく生じる必要があるということだ。…近代の生命学が陥ってしまった罠は、一つの部品に一つの機能があるという幻想だった。部品は多数タイミングよく集まって初めて一つの機能を発揮する。
 生命を『それぞれ特有の機能を持った部品の集合体』という要素のレベルでのみ考えると、時間の重要性を見失ってしまう。それだけではない。ある部品を差し替えれば、より効率が上がるとか、特別な効果が期待できるという機械論的な思考で生命を捉えてしまう落とし穴も、ここにある」147-8頁

ベルグソンも「時間」を強調してましたな

スレッドを表示

「生命は、機械のようにいくつもの部品を組み立てただけで成り立っているわけではないという、厳然たる事実がある。
 『生命の仕組み』と『機械のメカニズム』の違いを読み解く一つのカギは時間だろう。基本的に、機械の組み立て方において、時間の順序は関係しない。
…しかし、生命はそうではない。…
…合成した2万数千個の部品を混ぜ合わせても、そこには生命は立ち上がらない。…
…生命現象においては、機械とは違って、全体は部分の総和以上の何ものかである。1+1は2ではなく、2プラスα。そのプラスαは何か、それはどこから来るのか。
 私は『時間』に由来すると考える。全体は部分の総和以上の何かだ、というテーゼをナイーブに受け止めすぎると、危ういオカルティズムに接近してしまう。生物はミクロな部品から成り立っているが、そこにプラスαの『生気』が加わって初めて生命となる、といった生気論がその典型だ。
…もちろん、生気などというものはない。だが、プラスαはある。プラスαとは、端的に言えば、エネルギーと情報の出入りのことである。
 生物を物質のレベルからだけ考えると、ミクロなパーツからなるプラモデルに見えてしまう。しかし、パーツとパーツのあいだには、エネルギーと情報がやりとりされている。それがプラスαである」145-7頁→

スレッドを表示

「タンパク質を貯蔵することはできない。なぜならタンパク質(正確に言えばその構成要素であるアミノ酸)の流れ、すなわち動的平衡こそが『生きている』ということと同義だからである」117頁

スレッドを表示

「生命現象を含む自然界の仕組みの多くは、比例関係=線形性を保っていない。非線形性をとっている。自然界のインプットとアウトプットの関係は多くの場合、Sの字を左右に引き伸ばしたような、シグモイド・カーブという非線形性をとるのである」101頁

スレッドを表示

「私たちはしばしば生命現象をあまりにも単純な『メカニズム』として見がちである。この陥穽を、生化学者ルドルフ・シェーンハイマーは『ペニー・ガム』思考と呼んで批判した。
 自動販売機にペニー硬貨を入れると、ガムが出てくる。ならばペニーがガムに変わったと言えるのかと。…
 『ペニー・ガム』的な、インとアウトを付き合わせただけの線形思考からは、生命のリアリティは何も見えてこない。
…世界のあらゆる場所に、容易には見えないプロセスがあり、そこではグジャグジャの、つまり一見、混沌に見えて、その実、複雑な動的平衡が成り立つリアリティが生じているはずなのだ」92-5頁

スレッドを表示

「食べ物として摂取されたタンパク質が、身体のどこかに届けられ、そこで不足するタンパク質を補う、という考え方はあまりに素人的な生命観である。
 それは生物をミクロな部品からなるプラモデルのように捉える、ある意味でナイーブすぎる機械論でもある。生命はそのような単純な機械論をはるかに超えた、いわば動的な効果として存在しているのである。
…生命をミクロな部品が組み合わさった機械仕掛けと捉える発想が抜き差しがたく私たちの生命観を支配している」82-4頁

著者は美容上のコラーゲン信仰を槍玉に挙げているが、筋トレ歴の長い自分は似た論法で、「プロテイン」の大量摂取が実は筋肉増強にあまり役に立たないというのは聞いたことある

スレッドを表示

「合成と分解との動的な平衡状態が『生きている』ということであり、生命とはそのバランスの上に成り立つ『効果』である…
 合成と分解との平衡状態を保つことによってのみ、生命は環境に適応するよう自分自身の状態を調節することができる。これはまさに『生きている』ということと同義語である。
…食べ物とはエネルギー源というよりはむしろ情報源なのである」80頁

スレッドを表示

「他の生物の身体である食物——つまりタンパク質をそのまま体内に入れてしまうと、他者の情報が、私たち自身の情報と衝突し、干渉し合い、トラブルが起きるから、情報を1文字(アミノ酸)にまで解体する。それが消化である」74頁

スレッドを表示

「生命体は口に入れた食物をいったん粉々に分解することによって、そこに内包されていた他者の情報を解体する。これが消化である。
 消化とは、腹ごなれがいいように食物を小さく砕くことがその機能の本質では決してなく、情報を解体することに本当の意味がある。タンパク質は、消化酵素によって、その構成単位つまりアミノ酸にまで分解されてから吸収される」72頁

せいぜいタンパク質にしか当てはまらないことを、食物全般の消化に一般化しすぎてないか😅

スレッドを表示

「ビデオテープの存在を担保するような[記憶現象の]分子レベルの物質的基盤は、脳のどこを探してもない。あるのは絶え間なく動いている状態の、ある一瞬を見れば全体として緩い秩序を持つ分子の『淀み』である。
 そこには因果関係があるのではなく、平衡状態があるにすぎない。私たちが『記憶の想起』と呼んでいるものも、実は一時点での平衡状態がもたらす効果でしかない」36頁

スレッドを表示

「生命現象が絶え間ない分子の交換の上に成り立っていること、つまり動的な分子の平衡状態の上に生物が存在しうることは…ルドルフ・シェーンハイマーという科学者によって明らかにされていた。
 シェーンハイマーは食べ物に含まれる分子が瞬く間に身体の構成部分となり、また次の瞬間にはそれは身体の外へ抜け出していくことを見出し、そのような分子の流れこそが生きていることだと明らかにしていたのである」34頁

スレッドを表示

「[バイオテクノロジーやバイオベンチャーがなかなかうまくいかないのは]バイオつまり生命現象が、本来的にテクノロジーの対象となり難いものだからである。工学的な操作、産業上の規格、効率よい再現性、そのようなものになじまないものとして、生命があるからだ」26頁

興味を引く書き出しだったのに、やはり斜め上に話を持っていくか…😅

スレッドを表示

福岡伸一(2017)『新版 動的平衡——生命はなぜそこに宿るのか』小学館新書

いよいよ真打ち登場😅😅😅

訳者解説「生命の進化も具体的な持続なのであって、それをじかに見るためには目的論や機械論のような知性の枠を壊してしまわなければなりません。…
…第3章[生命の意義について——自然の秩序と知性の形式]の眼目はなんといっても生命のはずみを解釈して、進化の意義として自由を取りだしたことにあるでしょう。生命が上りなら物質は下りであり、生命は物質に抵抗されながらこれを利用して物質を支配しようとします。…ベルグソンによると、生命進化の意義は知性がそのように自分自身を認識し、さらに本能と合体して、事象そのままをとらえることにおいて完全な自由に到達することにあるのでした」454-5頁

スレッドを表示

訳者解説「生命のはずみは進化の現象を解釈してえられた『経験的事実』で、ギリシャのプシケにもつながりのある、心的な筋合のものです。それは運動因でも目的因でもない、ある独一無二な原因性にしたがって進化運動をつきすすめます」451頁

スレッドを表示

訳者解説「具体的な創造的時間としての進化はみとめたいし、しかし進化は科学の事実ではないというディレンマは、『生命のはずみ』の考えによって打開されました。…生命ははずみながら不断に連続進展してゆきます。それははずみですから始源のいきおいを減衰させずにどこまでも伝える記憶でもあります。ことに生命はその時の『はずみ』で予想もつかなかった、真新しい形態を創造することもできるでしょう。…生命ははずんで進むうちに脊椎動物や軟体動物などに分れてきましたが、一方ではそのような分れた間柄にも根源のはずみの共通な記憶はのこっていますから、そこから考えて適応はどこか似たものになるはずです。
…『創造的進化』にはいわゆる生物進化説は進化の事実を見のがしていること、生命のはずみこそ進化における『経験的事実』だということが意味されているわけです。…『進化』が生命のはずみまで深められたところに、時間を自由創造の立場から総合的にながめようとする意図はあらわれているとおもわれるのです」449-51頁

スレッドを表示

訳者解説「生物の種はアリストテレスこのかた不変とみなされてきましたが、もしそれが進化論のとなえるように自然的起源をもつものであれば、なかんずく進化こそはもっとも具体的な創造的時間でしょう。ベルグソンが若いころ親しんだスペンサの進化論をもういちど取りあげる気になったのは自然のなりゆきでした。
…ベルグソンは進化論哲学を非難しましたが、それはスペンサが進化をとげたものの要素でもって進化を再構成しようとして進化そのものの動きを取りにがしたことについてでした」448-9頁

スレッドを表示

訳者解説「時間の自由な性格に力点をおいて、そこから時間を総合的にとらえたい要求が『創造的』進化を避けがたいものにした主因だったかとおもわれます。ベルグソンによれば、ひとは『創造するとき自由を感じる』もので、『真新しさや創造は自由には不可欠』なのですから、創造的進化とは機械的でない、自由な進化の意に解してよいでしょう」447頁

スレッドを表示

「哲学はたんに精神が自己へもどることではなく、人間の意識が自分の源泉たる生命原理と合致することではなく、創造の努力との接触にはいることでもない。哲学は生成一般の究尽であり、本物の進化論であり、したがってまた科学のまっとうな延長である」430頁

スレッドを表示

「スペンサの方法に本質的なことをいうと、それは凝集したもの同士を元どおり組合わせるけれども、徐々に凝集する仕事の方は、それこそ進化そのものであるのに、ありのままに見ようとはしないのである」426頁

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。