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寂しさとアイデンティティのはなし 

「腐」や「ホモ」をなんの躊躇いもなく使うとか、「地雷」や「戦犯」「飯テロ」もそうだし、「男前」「男らしく」をキャラクター性としてではなく用いるとか……程度の差はあれissueとして当たり前に共有されていると思っていた問題が不意に飛び出してくる 選挙率とかの話と同じで、やっぱり層や視線を移せば物事は全く違う様相を抱えてるもんなんだよなあ。

だからこの寂しさは、たぶん抱え続けるのがぼくにとって健全な関係を築くにあたっての土台として必要なんだろうなって頭では理解してる。
とはいえ、寂しいんだあ。

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寂しさとアイデンティティのはなし 

でもこうしてアイデンティティを明らかにして関われた人とは、本当にヘルシーな距離を持って関わりを続けられたり、明らかにしていないところではなかなかない共感を持てる話がたくさん、言い方・話し方に引っかかりも少なく聞けたりする。一方的にでも、この人の話は聞いていられる、聞いていたいっていうぼくだけの仮想コミュニティみたいなものができたりする。
アイデンティティの話はやめない。たとえば同性婚賛同スタンディングではノンバイナリーフラッグを持っていって、「いっしょ!」て旗を振り合った人がいたり、Aceリングも「Aceリングですか?」てお話しできたりして、アイデンティティを明らかにしたことでできた繋がりもあるし、ぼくは不可視の周縁に押しやられることに抵抗し続ける。
いま寂しくなっちゃってるのは、Shippingの活動をしてるにあたっての話なんだけど……
長く映画ジャンルにいる友と、ちょっとジャンル移って界隈の層が変わったときに抱えてる問題意識の差がすごいって感覚をよく共有しあうんだけど、本当に断絶がひどいと馴染むとかまったくできなくて完全に関わりを諦めるか関われる極小のひとを見つけてお互いを頼りに海を漂うか……みたいなとこがある。

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寂しさとアイデンティティのはなし 

過去Xのアカウントで一緒に遊んだこともある人が、ぼくがトランス差別に強く反対していることも葛藤しながらノンバイナリーであるアイデンティティを獲得していった過程も知っているはずなのに、トランス差別が勢いづいた時にノンバイナリー差別ツイートを積極的に流してきたことがあって、すぐに距離をとったもののそこそこショックを受けドチャクソ悔しいが心に傷もできてしまったらしいのね。それからSNSで新たに仲良くなりたいと思ってもどこかでプロフィールで公開してるアイデンティティが相手や自分が関わりを深めるにあたって壁になってるんじゃないかと考えてしまう一瞬がある。
それでもぼくは人とおしゃべりしたり関わることがすきで、できれば同じものをすきな人と(もちろん差別主義者などを除く)たくさん仲良くなりたいと思ってしまう。自分を守るために公開するものは目につく範囲を限って、コミュニケーションを取ろうとする前には慎重になってってするんだけど、それだとずっと寂しさがある。何の躊躇いもなく人と関わり合いたい。

『べいびーわるきゅーれ』ようやく観た!
香港アクション映画からの友人たちがみんな推すからもう当然はい好きです ガンアクションも近接格闘も速いうえカット少なくて長回しに堪える感じ、サイコ〜 とりあえず最新作には滑り込みで観に行きたい

『場所はいつも旅先だった』観た
BSプレミアム好きとしては嫌いじゃないけどナレーションで女性たちの言葉に用いられる女言葉と全体的なMale gaze感が拭えなくてハマらなかった あとアマプラとFilmarksで24時間経営のダイナーでカップルが…て説明文、劇中「パートナーではないけど」て説明あったが?

逢坂冬馬『同志少女よ、敵を撃て』読了 

陰惨で悲壮な死の場面は数えきれないほどあったけれど、セラフィマ生還後のターニャとの会話で、唐突に涙が溢れた。「あたし、本気で思うんだ。もし本当に、本当の本当にみんながあたしみたいな考え方だったらさ、戦争は起きなかったんだ」戦うのか、死ぬのか。問われて、どっちも嫌だ、とターニャは答えた。「治療をするための技術と治療をするという意志があたしにはあり、その前には人類がいる。敵も味方もありはしない」読む前にも、読んでる最中にも、読み終わった今も、世界は侵略と略奪と虐殺を重ねている。期日前投票を終えて、鏡の前に立ったぼくは憲法14条を掲げたTシャツを着ている。戦争が終わって、戦争の恐ろしさを知る人々が獲得した「保障」を、絶対に手放さない。奪わせない。

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逢坂冬馬『同志少女よ、敵を撃て』読了 

壮絶だった。刊行された当初シフターフッドの名作と見かけたが、確かにこれは女同士の連帯であると思うと同時、戦中を戦って生きた「女性」という属性を抱えた人間の連帯であると感じた。シフターフッドの一言で集約してしまうことは、あまりに戦時における「女性」に向けるべき想像力を欠く。物語全体がロジカルだとも感じた。歴史として実在した戦争という舞台や背景はもちろん、展開にも綿密に組まれたな流れがある。猟銃しか扱ったことのなかったいち猟師の娘が狙撃学校から戦場へと場を移していくなかで、読者の私も戦争を読むことに最適化されていった。読み終わって気づいた。小隊の狙撃兵を中心とした各人の感情も、制御のつかないものではなく、バックボーンから戦場に至るまでに紡いできた歴史に支えられた、それぞれの流れがある。生者も死者も数字に取り込まれ、あらゆる戦いが国家の勝利と敗北に振り分けられる、読みながらその渦中に置かれる体験をなぞる。それに言いようもない虚しさを覚えながら、その概略化された死の中で、同志少女は「敵」を撃った。壮絶な帰結だった。

ふざけるなよ こちとら秋服冬服大好きで重ね着いつできるかってウズウズしてるんだ 気温下がれ!ほどほどに!!

𝙼 𖥍 𝙻 さんがブースト

今回のムは一般参加するよ〜✌️次回は申し込みする

『文藝』の表紙で好きだったクイックオバケさんの作品集が出ていた!早速一編読んだけどやはり速度感と温度感と、テイストが好きだなあ

𝙼 𖥍 𝙻 さんがブースト

とりあえず、震災後は能登に重機や職人まで送っていたmont-bellの義援金サイトを貼っときます。
アウトドアグッズはしばらくmont-bell一択で行きましょう〜。
about.montbell.jp/release/disp

9/25-26 頭痛で運動できず……9/27 プランク1m20s リバースプランク1m 下半身ストレッチ5m 肩周りストレッチ軽く
頭痛とかPMSでできない日は出てくるだろうから、できるだけできない日は全体10日以内には収めるようにしつつ、最後まで行ったら追加で日数足してやる感じで進めよう💪

This is not all about meで説明しきる必要もないと思うところもあるけど、インターネットの海に言葉を投げる以上一定の責任はあってえ……そのために言葉を尽くすことはすべきかなってえ……みたいなことをずっとやってる

こうなってくるとしのごの人の書く(描く)ものに口出すほうが衝突を生むよな!→沈黙 になる もしくは自分で解釈書けってなる でもそれじゃあモノカキしか主張できなくなるじゃないっすかあ〜?え〜?それは違うくないっすか そうですね どうするのがよいんだろう

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「腐」がいわゆるBL黎明期的な頃からそれを自分のアイデンティティにしてきたひとはいて、現在差別的ニュアンスを含むという「指摘」はできても、ミソジニーとオタク蔑視など何重もの侮蔑を受けてきた同性愛表象ファンのラベルとして用いられてきた歴史から完全に「否定」することはできないとも考えるようになったから、「腐」については「ぼくは使わないよ」以上言えないところはあるんだけど、カサンドラの女性言葉は「違う」んでは…あれだけ吹替も字幕も慣習を脱ぎ去ってフラットな語調になっていたし……でもこれはカサンドラのアイデンティティ解釈の差…?書き手のくせ…?

FFやFAを享受することはできてもファンダムには馴染めないってことは往々にしてあるんだけどね それはそれと、属するコミュニティが違いますねって割り切れればいいんだけど、割り切れるときと割り切れないときがあって、今回は仲良くなりたさがあって割り切れてないです。

みんなどうしてるの……?(救助要請)

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