『べいびーわるきゅーれ』ようやく観た!
香港アクション映画からの友人たちがみんな推すからもう当然はい好きです ガンアクションも近接格闘も速いうえカット少なくて長回しに堪える感じ、サイコ〜 とりあえず最新作には滑り込みで観に行きたい

『場所はいつも旅先だった』観た
BSプレミアム好きとしては嫌いじゃないけどナレーションで女性たちの言葉に用いられる女言葉と全体的なMale gaze感が拭えなくてハマらなかった あとアマプラとFilmarksで24時間経営のダイナーでカップルが…て説明文、劇中「パートナーではないけど」て説明あったが?

逢坂冬馬『同志少女よ、敵を撃て』読了 

陰惨で悲壮な死の場面は数えきれないほどあったけれど、セラフィマ生還後のターニャとの会話で、唐突に涙が溢れた。「あたし、本気で思うんだ。もし本当に、本当の本当にみんながあたしみたいな考え方だったらさ、戦争は起きなかったんだ」戦うのか、死ぬのか。問われて、どっちも嫌だ、とターニャは答えた。「治療をするための技術と治療をするという意志があたしにはあり、その前には人類がいる。敵も味方もありはしない」読む前にも、読んでる最中にも、読み終わった今も、世界は侵略と略奪と虐殺を重ねている。期日前投票を終えて、鏡の前に立ったぼくは憲法14条を掲げたTシャツを着ている。戦争が終わって、戦争の恐ろしさを知る人々が獲得した「保障」を、絶対に手放さない。奪わせない。

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逢坂冬馬『同志少女よ、敵を撃て』読了 

壮絶だった。刊行された当初シフターフッドの名作と見かけたが、確かにこれは女同士の連帯であると思うと同時、戦中を戦って生きた「女性」という属性を抱えた人間の連帯であると感じた。シフターフッドの一言で集約してしまうことは、あまりに戦時における「女性」に向けるべき想像力を欠く。物語全体がロジカルだとも感じた。歴史として実在した戦争という舞台や背景はもちろん、展開にも綿密に組まれたな流れがある。猟銃しか扱ったことのなかったいち猟師の娘が狙撃学校から戦場へと場を移していくなかで、読者の私も戦争を読むことに最適化されていった。読み終わって気づいた。小隊の狙撃兵を中心とした各人の感情も、制御のつかないものではなく、バックボーンから戦場に至るまでに紡いできた歴史に支えられた、それぞれの流れがある。生者も死者も数字に取り込まれ、あらゆる戦いが国家の勝利と敗北に振り分けられる、読みながらその渦中に置かれる体験をなぞる。それに言いようもない虚しさを覚えながら、その概略化された死の中で、同志少女は「敵」を撃った。壮絶な帰結だった。

ふざけるなよ こちとら秋服冬服大好きで重ね着いつできるかってウズウズしてるんだ 気温下がれ!ほどほどに!!

𝙼 𖥍 𝙻 さんがブースト

今回のムは一般参加するよ〜✌️次回は申し込みする

『文藝』の表紙で好きだったクイックオバケさんの作品集が出ていた!早速一編読んだけどやはり速度感と温度感と、テイストが好きだなあ

𝙼 𖥍 𝙻 さんがブースト

とりあえず、震災後は能登に重機や職人まで送っていたmont-bellの義援金サイトを貼っときます。
アウトドアグッズはしばらくmont-bell一択で行きましょう〜。
about.montbell.jp/release/disp

9/25-26 頭痛で運動できず……9/27 プランク1m20s リバースプランク1m 下半身ストレッチ5m 肩周りストレッチ軽く
頭痛とかPMSでできない日は出てくるだろうから、できるだけできない日は全体10日以内には収めるようにしつつ、最後まで行ったら追加で日数足してやる感じで進めよう💪

This is not all about meで説明しきる必要もないと思うところもあるけど、インターネットの海に言葉を投げる以上一定の責任はあってえ……そのために言葉を尽くすことはすべきかなってえ……みたいなことをずっとやってる

こうなってくるとしのごの人の書く(描く)ものに口出すほうが衝突を生むよな!→沈黙 になる もしくは自分で解釈書けってなる でもそれじゃあモノカキしか主張できなくなるじゃないっすかあ〜?え〜?それは違うくないっすか そうですね どうするのがよいんだろう

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「腐」がいわゆるBL黎明期的な頃からそれを自分のアイデンティティにしてきたひとはいて、現在差別的ニュアンスを含むという「指摘」はできても、ミソジニーとオタク蔑視など何重もの侮蔑を受けてきた同性愛表象ファンのラベルとして用いられてきた歴史から完全に「否定」することはできないとも考えるようになったから、「腐」については「ぼくは使わないよ」以上言えないところはあるんだけど、カサンドラの女性言葉は「違う」んでは…あれだけ吹替も字幕も慣習を脱ぎ去ってフラットな語調になっていたし……でもこれはカサンドラのアイデンティティ解釈の差…?書き手のくせ…?

FFやFAを享受することはできてもファンダムには馴染めないってことは往々にしてあるんだけどね それはそれと、属するコミュニティが違いますねって割り切れればいいんだけど、割り切れるときと割り切れないときがあって、今回は仲良くなりたさがあって割り切れてないです。

みんなどうしてるの……?(救助要請)

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「腐向け」タグがごく一般的に使われてる場にあって「腐」は使わないよ(使わないほうがいいよ)ってことだったり、「女性言葉」の使用や「女性的」ということが抵抗なく用いられてる場にあってジェンダー二元論が差別の温床になりうる話とかをすることの苦しさみたいなのをまだ二次創作を上げてないアカウントでしか吐露できない。
衆目を集めないアカウントだから言えることでもあるんだけど、周囲から支持のリアクションとかもないだけに、自分のクレーマー性みたいなものだけが全面に出て、一人でしんどくなってる。

マジで政府がまともに仕事してりゃ考える幅ももっと狭くていいのによ。おかげさまで安全であること、存在すること、蔑ろにされないこと、生きることさえ個人が必死になって考えて行動しなきゃならない。気を抜くと殺さねかねないこんな環境でぼく個人の小さな「豊か」さの確保が、本当にできるのか?とさえ思う。

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ぼくの性質上継続していなくても反復してできる同一の作業の選択肢をたくさん持っておくと安定するな〜と最近気づき始めた。英語学習と、フィットネスと、散歩、編み物、読書、映画鑑賞。たまに美術鑑賞、資格勉強。でもこれは「(多義的な)豊か」さがないと無理だな、とも思う。この先一人で生きて一人で死んでいくにあたり、この「豊か」さをどう確保すれば良いかは考えなきゃならない。

生活基盤が安定することで、外部環境や自分の余白について考えられることが増えてきた。やはりもっとも重要なのはあらゆる人間が人間的生活を保障されていることだと改めて思う。

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