今回の北村紗衣さんの一件だけではなく、加害者が被害者ぶるのはよくある光景ですよね……。「自分が加害したのは被害者が生意気だからだ!」と。
障害者のプロテストでもよくあります……。
〈――業界としてやるべきことについては、どうお考えですか。
わかりません。ただ、興収だけではない基準を持つのが大事だということは言いたいです。クリエイティブの分野では、それまで価値がないと思われていたものが、潮目が変わって突然大きな経済的価値を生み出すこともあります。
そういう変わり目に対応するためには、つまり産業が持続するには多様な才能が育っていないといけないわけです。いま売れているだけではない基準や価値観を持っておくこと、人が育っていく環境をできるだけ整備することが大切です。〉
「3大映画祭制覇」濱口竜介語る"日本映画の課題" 国際的評価をされても大ヒットにつながらず | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/748285?page=5
返信がないのが普通というのは、結構こたえるね……。
逆に丁寧に返信をくださると、それだけで有り難い。
「資本主義」にしがみついている限り、どの問題も解決しないのでは……。表面だけを整えようとしても、根底が腐っていては、すぐに崩れますよ……。
https://twitter.com/hkoreeda/status/1780749756891111865?t=jx-BYU2ELX_EO3RSl-yPCg&s=19
いい働きかけだと思うが、「新しい資本主義実現会議」というのが、終わってんな……とも。
是枝裕和監督や山崎貴監督らが政府にコンテンツ産業支援求める | NHK | エンタメ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240417/k10014425001000.html
定家、大好きなんですよね……。素晴らしいな……。
「国宝級」藤原定家直筆の古今和歌集の注釈書、冷泉家の蔵から見つかる…推敲の跡も生々しく : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/culture/dentou/20240418-OYT1T50125/
俳人・岡田一実。俳句とか考えごととか。美味しかった話とか読んだ本の記録とか香水(主に量り売り)とか旅のこととかいろいろ揺らぎつつ。幻聴があり、人生はだいたい徐行。 HAIKU,for its own sake. she/they
句集に『境界ーborderー』(2014)、『新装丁版 小鳥』(2015)、『記憶における沼とその他の在処』(2018) 、『光聴』(2021)。単著に『篠原梵の百句』(2024)。新句集『醒睡』(2024)上梓しました!