「新幹線大爆破」リブート決定、監督・樋口真嗣×主演・草なぎ剛のNetflix映画に https://natalie.mu/eiga/news/562904
これはちょっと楽しみ。オリジナルが傑作中の傑作だけど、むしろ現代的なアレンジがあるとどう変わるのか観てみたくはある。オリジナルで国鉄はロケ拒否したけどJRはどうなんだろう、題材的にはかなりデリケートではあるけど。テロリズムは現代でも現実的な危機なのでどう料理するのかというところ。
トリアー作品
ラース・フォン・トリアーは初期の「エレメント・オブ・クライム」とか「キングダム」あたりでは計算ずくでキメキメな映像を撮ることで定評のある監督だったけど、一方で「エピデミック」のアドリブ重視な映像にも面白さがあった。それらの要素が実母の死をきっかけとして昇華されたのが「奇跡の海」以降の「黄金の心三部作」で、映像はハンディカムのみになって登場人物の間をたゆたうようになり、物語もよりプライベートなものとなって、観客の内面をより深くえぐるように変化した。「奇跡の海」は大学の映像の教授がオススメしてたので観たけど、大学になるとこういうのを平気で勧めてくるんだと驚いた記憶がある。なお最近のトリアーはちょっと吹っ切れてエンタメに走る余裕が見える(あれだけ否定していたBGMを普通にかけたりする)のでむしろ安心する。
2/25 コミティア147のご案内です。新刊は、3月に正式オープンする旧尾崎テオドラ邸の図解本です! #COMITIA147
詳細→ https://yoshidaseiji.fanbox.cc/posts/7496633
劇場版ハイキュー、昨日(公開初日)の成績だけでゴールデンカムイの初週合計を越え、ガンダムSEEDの初日の倍以上でSLAMDUNKのちょっと上、呪術廻戦の成績に迫る勢い。特典商法なので今後の推移に要注意だけど、100億超えの大ヒットは間違いないのでは。
実際ハイキューはこの決戦を描くために続けてきたアニメシリーズで、劇場版にして大成功ですね。昨日観に行った家族も大満足してたから、とりあえずファンは確実に満足できそう。ただこれまでの経緯をよく知らない一般層にどれだけ受けるか。僕は割と、知らない人が観てもそれなりに楽しめるんじゃないかと思うんだけどどうなんだろう。
H3ロケット試験機2号機打上げライブ中継
https://www.youtube.com/live/VtsUTvZRcJM?si=RjhMeA80uZljG8Jv
はじまた。あと50分ほど、9時22分過ぎに打ち上げ予定。
『ものがたりの家』英語版が発行され、英語が比較的普及しているインドネシアでも販売されている関係でインドネシア人の感想が検索でヒットする。
ただインドネシアの、特にネット上だと英語とインドネシア語を混ぜて話す「コードスイッチング」が近年急速に普及しているせいで、感想もインドネシア語と英語が混ざっていてうまく翻訳ソフトにかからない。そもそもインドネシア語自体が人為的に作られた共通語で、ほとんどのインドネシア人にとっては母語ではないらしく、本来の母語はジャワ語のほかスンダ語やマドゥラ語など地域によって違うらしい。などとインドネシアの言語体系が面白いのでつい調べてしまう。
なんならそれに関する論文とかも出てて面白い。あとこの論文で「bro」を「ニキ」と訳していてそれはどうなんと思ったりした。 http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/kazama/shigen/18/Sugawara.pdf
漫画文化の発信基地へ 山下和美、笹生那実ら大御所漫画家の保存運動が結実 「旧尾崎テオドラ邸」開館決定
https://realsound.jp/book/2024/02/post-1570660.html
映画『12モンキーズ』の元ネタである『ラ・ジュテ』がYouTubeで2週間限定公開されてた。連続写真で描かれる短編映画という実験的作品で、ストーリーの根幹はほぼ一緒。地味だけど映像的な強さを感じられる作品なので、興味のある人は是非。 https://www.youtube.com/watch?si=NGwrxYDuFCD-ix_M&v=K-m1VKwaq5k&feature=youtu.be
イラストレータ、背景グラフィッカ、ちなヤク
こちらは日常的なあれこれを投稿しています
絵や仕事に関しての投稿は→ https://misskey.design/@ysd
絵 #ysdimg | GIF #ysdgif | TIPS #ysdtips