展覧会「MUCA展」京都市京セラ美術館で - バンクシーの大型彫刻作品やカウズなど約70点を展示 https://www.fashion-press.net/news/107703
2023.10.20〜2024.1.8、京都市京セラ美術館(東山キューブ)。MUCAとはMuseum of Urban and Contemporary Artの略で、ミュンヘンにあるとのこと。サムネだけ見てまたバンクシーかぃ と思ったんですが、《アーバン・アートとは、壁や建物、道路や橋などの公共の場所に描かれたアートを指す、現代の都市空間で発達した視覚芸術のこと》の収蔵に力を入れている美術館(日本ではなかなか考えられませんが)のなら、そう変なことにはならなさそう?
しかしそれにしても、秋の京都市京セラ美術館はこれと竹内栖鳳展と野村仁《Tardiology》への道展が同時開催される時期がそれなりにあり、そこに常設展や各種団体展が加わると、かなりカオスになりそうで
これ再掲しておこう。千鳥土地による北加賀屋界隈の「アートのまち」化は、かなりの程度此花区の事例を資本投下によって再現することが企図されていると言われているので、この比較研究はますます重要ですね。
QT: https://fedibird.com/@wakalicht/110432984820085041 [参照]
大阪・北加賀屋で秋のアートイベントが複数開催。森村泰昌の周年展や持田敦子の展覧会、SSKのオープンスタジオも https://bijutsutecho.com/magazine/news/exhibition/27695
「アートのまち」として知られる大阪・北加賀屋で、美術保管庫・MASK、シェアスタジオ「Super Studio Kitakagaya」、森村泰昌の個人美術館「M@M」などを舞台とした秋のアートイベントが複数開催される。会期は10月27日〜11月5日遠いのでそうたびたびは伺えない北加賀屋界隈ですが、今年も同時多発的にイベントが行なわれるんですね。
米メタ「スレッズ」にPC版 Xに対抗―報道:時事ドットコム https://www.jiji.com/sp/article?k=2023082101030&g=int
利用者数が激減してるとか言われているThreadsですが、当方は意外と継続してまして。機能がそんなに多くない分、手軽に投稿できるのが良いというか。まぁここでの投稿を軽くいじって再投稿してることが多いのでアレですが
「くりかえしとつみかさね」 展|2023.9.1〜17|大阪府立江之子島文化芸術創造センター(enoco)|出展作家:伊藤継郎、今井祝雄、岩宮武二、上前智祐、木村光佑、木村嘉子、土田雅昭、野村耕、ロザモンド・W・パーセル、村上文生
https://www.enokojima-art.jp/event/11044/
先日来何かと話題の(?)大阪府20世紀美術コレクションですが、このタイミングで展覧会が開催されるそうで。つまりこの前のデジタル云々というのは、この展覧会のパブのために上山某と江之子島(ryが仕込んだプロレスだった疑惑が そしてまたしても何も知らない吉村洋文知事?←← #大阪府どうでしょう
──それはともかく、出展作家的には具体美術協会のメンバーもいたり前衛写真の人もいたりと、コレクションの中でも割と真っ当に戦後美術している面々が選ばれている感はあり。全く接したことのない作家もいるので、そのあたりも気になるところです
日記
夕方、残業から帰ってきて、TVをフッと見てみたら、中島麦氏が過日神戸市の学校で行なっていたワークショップ──渡り廊下の窓ガラスに窓外の風景を思い思いにトレースしていくというものでした──の模様が取材されていて、何度見 中島氏、個展やグループ展で作品に比較的多く接してますし、本人とも折々に会って会話したり酒飲んだり(爆)してますが、かようにそこそこ付き合いのある人がTVに出てるのを見るってほとんど初めてだったので、不思議な気分になったのでした
0円で終わったクラファンbot https://twitter.com/noonesupported
ここ最近 もとい で最も(?)注目を集めているっぽいこのアカウント、文字通り一銭も集まらなかったクラウドファンディング案件を晒しているだけなのですが、我欲の形は人それぞれだよなぁと思いつつ、クラウドファンディングを、というか資金調達という行為一般を根本から勘違いしているのがこんなに多いんかとなることしきり。こうなったのもだいたい前澤某が悪い ←←
先日、国立科学博物館が1億円を即日で集めたことで、クラウドファンディングに改めて注目が集まっているのかもしれませんが、これは(アテンションエコノミー的に)強者がやる手段であって、弱者が一発逆転のためにやるものではないことを理解することが重要。まぁそんなことは言うだけムダでしょうけどね……
あと、なんでみんなそんなにVTuberになりたいねん
大阪府のコレクション、いま現在の保管場所の問題はあるけど、https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/41539/00000000/shiryo12.pdf で内容を確認するとそもそもなんでこれで美術館を作れると考えちゃったのかとは思うわけです。今回ニュースになってるのは1990年から2001年まで受賞作品を買い上げして(しまって)いた公募展の大阪トリエンナーレ関連のものですが、これ、今から見返して評価できるような作品群なのでしょうか。
大阪トリエンナーレは岸昌知事時代に進められた事業で、その後二代の知事は継続させていました。次代の太田房江知事(2000〜2008)は溜まりに溜まった大阪の財政赤字を解消する役回りだったので、トリエンナーレもそこでストップしたのかと。まともな判断だと思います。
https://mainichi.jp/articles/20230818/k00/00m/040/192000c
クソザコアカウントな当方の にも収益化云々のメッセージが出てくるようになり、いよいよヤバいんかなぁとなる ぃゃやらないけど
(週3〜4回以上万バズしないと黒赤トントンにならないらしいと、以前小耳に挟んだことがあり、それ何て無理ゲー? )
好事家、インディペンデント鑑賞者。オプリもあるよ♪