興味深い連投だった。理不尽な死や生存の理由付けにかんして、エンタメが潜在的にもつ問題系をいろいろ浮かび上がらせている。一見して単にジャンルエンタメのことを語っているが、アクチュアルな問いが背景だと思われる。
https://twitter.com/hwashitani/status/1743099045718155347?s=61&t=GC7VSa4PcXnbn5H8qsel2w
伊藤潤二、海外で本当に強いので驚く。伊藤一人でジャンプ漫画レギュレーション産物の総体とタメかー。文ストと東リべがやんわり「日本ドメスティックすぎ・でも好きな人がいるよ」枠なのか。
https://twitter.com/rewktk/status/1745076055034257604?s=61&t=GC7VSa4PcXnbn5H8qsel2w
@mumumu4yyk ごろごろ
地震による道路寸断、原発事故避難時の「検討課題」 伊藤環境相
https://www.asahi.com/articles/ASS194SM8S19ULBH011.html
検討してなかったんかーい!
あのさあ、あらゆる原発差し止め訴訟ですべての原告が主張しとるはずやろ…。不真面目と不誠実と超絶無能の混合体で、およそいかなる責任ある地位につけたらあかん連中なんだけど、それがこともあろうに原発いらってるてどういうことよ
ジャニーズの仕切り直しや記者会見のさらに下の水準を攻めてくる、自民党の変わらぬ意志にドン引きっすよ。 https://twitter.com/takedasatetsu/status/1744540609913016407?s=61&t=GC7VSa4PcXnbn5H8qsel2w
@spiralginga 他責!他責で!
エモーションが生まれれば短歌も俳句も生まれるで、という側面の身も蓋もない話なので、別に怒りにはならず、ちょっと面白かった。https://twitter.com/ken_or_kenta/status/1744149738214298029?s=46&t=5mSltbi1UVoy9J3RPXDKUQ
90年代においてトラウマやPTSDという言葉が浸透する過程に、阪神淡路大震災の死者数と瓦礫光景が与えた強烈なショックが大きいのだろうという一節をたまたま読んでいたが(岩川ありさ『物語とトラウマ クィア・フェミニズム批評の可能性』序章)、311を経て今回の震災とSNSの関係は、被災者の傷への憂慮という域を悠々と越えて、被災していない部外者が、被災地も被災者もどうでもいいと言わんばかりに、「自分のもつ正常性イメージをトラウマ的に傷つけられた」ことを救済せよ、と叫んでいるような場面があるように思える。
傷ついた非被災者は、救済のために生贄を求めていて、その候補としてNPOやボランティア、野党議員、インフルエンサーなどを次々と召喚する。
ここでは、SNSを介してショックとその共有が、もはや被災地・被災者という局限性を掻き消し、別の補填作業がエコーチェンバーとなって覆い尽くす状況があるのだろう。傷
あまり書き物ができてない。