なるほど〜。現在ではヤマト王権と呼ぶのが適切と知っていたが、理由をよく知らなかった。
「大和朝廷」ではなく、「ヤマト王権」という用語を使うのはなぜですか。 |帝国書院
ゲームシステムやルールを出し抜くモメント(二択に対して答えないという正解などなど)が目立つ。こういうのを数ページでさくっと持ち込むのがうまく、凡百のデスゲーム作品と比べるときに光る。
ちょうど近藤銀河インタビューで、ゲームプレイのクィア的特性は、ルールの中で抵抗したり従ったりすることの意識化のフェイズだ、という指摘があって面白かったが、こういう認識と富樫の巧みさをつなげる読解があってもいいなと思った。 https://www.cinra.net/article/202406-feministgame_gtmnm
@_yonatsu VTuber論のときに松浦知也さんが指摘してた論点(このへん https://social.matsuuratomoya.com/@tomoya/112477093952869933 )は、この論文で挙がってるベッカーとかに関連するやつですね [参照]
@_yonatsu このへんのメタ分析でおもろいのはブルデュー系の芸術社会学(音楽関連もある)かなあ。この論文なんかがざっと読みやすかったですよ。
この論文読んで、ジェイソン・トインビー『ポピュラー音楽をつくる ミュージシャン・創造性・制度』おもろそうやん、と思ったまま積んでますが・・
@yakusho_akatsuki 書籍という全体性はわりとスルーしがちというやつw
@yakusho_akatsuki 研究者だと「必要に応じて特定の章だけをチェックするために1冊の本を手にする」もザラみたいですし、「白江もそういうスキルを身につけると良いよ」とか言われたことありますよ!
@yakusho_akatsuki 本はつねに読みかけぐらいでいいんですよ
ハンタ第3話を褒めるツイートを見て再読したが、富樫はこういうなんでもない導入のシナリオの練りで光るなあ。山場の凄味よりもこっちを見るべきかも。https://shonenjumpplus.com/episode/10833519556325022064
プライドってなんだろう。どこにあるんだ。https://www.47news.jp/11055580.html
YMO~コーネリアス的な対外緊張と自虐ですらないのか~、というのが今回のMrs.のインパクトかもね。そこに日本のテレビ的~お笑い的秩序がどっぷり関与してそう。
イデオロギー秩序の本体はこういうテレビ的~お笑い的~広告業界的な「意図された素朴さの暴力」なのか?とも思う。
https://twitter.com/umeboshigohan/status/1801145775537442988?s=46&t=X2RUQ4Qbb8-DRqOgpyhdjg
ゲリラ・ガーデンの本出るんか。
あまり書き物ができてない。