フォロー

ハンタ第3話を褒めるツイートを見て再読したが、富樫はこういうなんでもない導入のシナリオの練りで光るなあ。山場の凄味よりもこっちを見るべきかも。shonenjumpplus.com/episode/108

ゲームシステムやルールを出し抜くモメント(二択に対して答えないという正解などなど)が目立つ。こういうのを数ページでさくっと持ち込むのがうまく、凡百のデスゲーム作品と比べるときに光る。

ちょうど近藤銀河インタビューで、ゲームプレイのクィア的特性は、ルールの中で抵抗したり従ったりすることの意識化のフェイズだ、という指摘があって面白かったが、こういう認識と富樫の巧みさをつなげる読解があってもいいなと思った。 cinra.net/article/202406-femin

ゲームが不可避に能力主義的になる、という指摘もバトル様式のエンタメに敷衍できるものだなあ

ログインして会話に参加
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。