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「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が2015年に世界遺産登録だけど、これも朝鮮人強制労働をめぐる問題で韓国から反発されている。地方における産業遺産の文化遺産化は2000年代から動いているけど、政権がこれを取り込んで特定の歴史観を発信する目的で利用している。新紙幣のデザイン決定が2019年だとおもうけど、新しい歴史教科書問題から地続きなんだな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%94%A3%E6%A5%AD%E9%9D%A9%E5%91%BD%E9%81%BA%E7%94%A3_%E8%A3%BD%E9%89%84%E3%83%BB%E8%A3%BD%E9%8B%BC%E3%80%81%E9%80%A0%E8%88%B9%E3%80%81%E7%9F%B3%E7%82%AD%E7%94%A3%E6%A5%AD

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日露戦争ってまさに朝鮮の支配権を確立するための戦争やろ

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菅直人の2010年首相談話(日韓併合100年の談話)は、はっきりと韓国の意思に反して植民地支配を行ったと述べているけど、安倍首相の2015年戦後70年談話は「植民地主義の決別」は述べるものの、西洋の植民地主義による被害があったという体裁で、「日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました」になっている。
https://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201008/10danwa.html
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H3D_U5A810C1M10500/

当時なにも考えていなかったけど、あらためて見るとすごいな。

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「良い取り組みをされていますね。」

時折、こう言って頂けるのは凄く有難いのですが、私達自身は良い取り組みだとは思っていません。

目の前の人のために服を作るという、当たり前のことをしているだけで、たまたま目の前にいたのが車椅子ユーザであっただけの話なんです。

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ひまそらとかN国とか一連の現象であるように思っているけど、そのなかで石丸とかまだマシなほうで、ひまそらのほうがよっぽど恐怖だとおもう。本人と支持者の話の通じなさがすごすぎる。
これも一定以上得票するのだけど、ここに票を投じたのは「まじめに考えて」いないかというとそうでもない(らしい)。N国関係への投票はたぶんまじめに考えていないだろうけど。ひまそらへの投票はまじめに考えた結果そうなのだし、石丸伸二への投票も同じだとおもう。

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まあ、本気で神社の神さんを信じてる人のためを思うなら、「神社本庁」とか「神道」なんていう手垢の付いたくっさい名称はとっとと川にでも流して「各地の土着の神さまと信仰」に戻してあげたほうが、カルトな宗教団体に利用されずに済むので良いと思うんですよ(;´Д`)

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ある程度の集落にだいたいある「水口」という地名のところには水源を護る神さまの祠に近いような社があると思いますけど、そーゆーところに手を合わせるのはよくわかるし私もやりますけど、それを靖国神社(あー、書きたくねえ)とか明治神宮(あー、なんかウンコ触った気分)でニレイニハクシユイチレイしてる連中と同じにしてはいけないし同じだとも思ってない(;´Д`)
氏子の人たちは産土神さまを大事にしたいなら「神社本庁」なんかとは縁を切らせなさい。

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寅の怒りはぜんぶ自分自身にも向けられてたんだろう。微力さを振り返るスピーチが、自分がいま公私に感じてるすべての無力さにかかってきて、納得したら終わりだ、こんな自分を許したら終わりだと撥ねつけずにいられなかったのかもしれない。それは年寄りの送り出し方として、おとなとして、あんまりな行動だったけれど。

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Massive Leaking of Japanese Writers Privacy

One of the major publishers, KADOKAWA, has been targeted by the BlackSuits ransomware attackers, resulting in a significant breach of the personal information of writers, students, YouTubers, and other business partners. The range of the leaking has not cleared yet, but it might include which KADOKAWA has held thousands of their names, addresses, phone numbers, and payment information. New: Hackers behind Kadokawa Cyberattack…

taiyolab.com/2024/07/03/massiv [参照]

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Xの方で金剛地さんが「なんでパソナ通すんだよ、直接発注すればいいじゃん」と投稿していた記事。

パソナなどの「人材派遣会社」、電通などの「広告代理店」、デロイトトーマツなどの「コンサル」、中抜き目的もあるのだろうけど、もうそういう所を通さないと仕事ができない(何をしていいかわからない)くらいに劣化しているとも言える。認知資本主義の最たるものだなーと思う。
mainichi.jp/articles/20240702/

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パソナのやり方は口入屋というしかないが、企業や自治体が直接契約することができないほど劣化したんだろうな。

パソナ、輪島塗や珠洲焼の職人らを契約社員に 制作依頼で復興へ支援

mainichi.jp/articles/20240702/

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ほんらいのせいじをとりもどす…………自民党が…………????

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これ見る度に宇宙猫になっちゃうんだよな……

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そう言や、萬屋錦之介版の「子連れ狼」で原作の2つのエピソードを無理矢理1つにした回が有って、しかも、それがかなりの名作回だったんだよなぁ……。
しかも「原作では『時代遅れかも知れないが、信念を持った真の武士』として描かれてるこいつ、実は、単なる狂人じゃね??」と云うオチで。
pmazzarino.blog.fc2.com/blog-e

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史実を基にしたフィクションで、実在の人物をモデルにしたキャラが登場したり、実在の事件や犯罪を起こした(と作中では描かれる)キャラが登場する場合、そのキャラのファンがモデルの人物まで推してしまったり事件や犯罪を肯定してしまったりするの、いろんな作品で見てきたので不安だ。作品の流行りに乗じて「元ネタ本」っぽい立て付けで刊行されたヘイト本や極右思想本が売れてしまう(作品のファン/オタクが買うから)のも何度も見たし、そこから差別思想や陰謀論にハマってしまうファン/オタク層もたくさん見たので……。この数年だけでも複数の作品で……。

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『虎に翼』に登場する桂場等一郎(演者:松山ケンイチ)のモデルになった人物は石田和外なんですよね。この石田は若い頃からの天皇主義者で、さらには「英霊にこたえる会」や「日本会議」(の前身)の設立者という筋金入りの極右。
日本の極右活動を生涯かけて牽引した人物がモデルなのに、桂場の言動や思想は今のところ適切に批判的な描き方がされているとは私は思えなくて、むしろ視聴者間では「ツンツンしてるけど憎めない可愛らしいところのあるキャラ」として好感度が高そうなのが怖い。
これから桂場がどういう描かれ方をするのか(石田の作り上げた負の遺産を批判的に描く展開があるのか触れずに隠蔽するのか)を私はかなり注目して観ている……のだけど、もはや作中でどう描写されようと、ノンポリ層の勧誘に余念のない(そして財源のある)極右勢力が桂場というキャラの人気を見逃すわけがないだろうなと思っている。
おそらく今後、これ幸いと「桂場のモデル」という冠を被った「石田和外の伝記本/思想本」が何冊か刊行されるだろうし、そしたら『虎に翼』の視聴者の何割かは副読本として買うだろうし、そしたら『虎に翼』ファンで"フェミニスト"を自認してる人たちの中から極右に傾く人も出てくるんだろうな、とも思っている。他の作品のファンダムで何度かこの流れを見たので……。

Let's face it: practicing nukazuke pickling makes your kitchen look muddy.

自分の親元にいる兄弟や家族と話していて、LINEでも口頭でも
「質問したポイントと違う答えしか返ってこない」
 ↓
「ので、情報やロジックがある会話のキャッチボールが成立しない」
ことの多さがいつも本当に困る。
どんなにシンプルで端的な聞き方をしても同じだから、そういう方法で言葉のやり取りをする必要性自体を認識してないと思う。
食い下がってもたいていロクなことないし、どっちみち知りたかった情報はたいてい得られない。
昔からインテリでも何でもない家庭だからそんなものではあるんだが、
人とのコミュニケーション行為に多大な体力と精神力を要する身としては辛いのよ。

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ノンポリとは何かをつらつら考えている。
ノンポリを「彼らが見ようとしないもの」において非難するのはたぶん悪手だ。彼らに向かって「歴史を見よ、世界を見よ、あなたの視界の外で虐げられてきた人々を見よ、今も虐げられている人々を見よ」といくら説教垂れてもうすら笑いが返ってくるだけだろう。ノンポリが「知らないこと」をベースにする限り、馬鹿にしようが怒ろうが啓蒙しようが彼らの心は決して動かない。ただうるさいなあと思われるだけで。
何かを変えるためには、むしろノンポリたちを深く傷つけ、本気で怒らせなければならないのかも知れない。だがこれがかなり難しい。
ノンポリを効果的にいじめる方法論そのものは至ってシンプルだ。それは「彼らが見ているもの、彼らが知っていることにおいて彼らを馬鹿にすること」と定式化しうるだろう。
つまり、ノンポリが大事にしているもの、面白がっているものことごとくについて、「それ、本当に面白いと思っている?本当に君、生きてて楽しい?」と真顔で尋ねてみるのだ。彼らは確実に傷つき、本気で怒るだろう。チャンスはここに生まれる。だがこれをやるとめっちゃ嫌われるだろうし、たぶん人間関係が終わる。

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