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え、iPhoneで見たら別に絵文字じゃない。なんなの。どういうことなの。マストドンわからない、何もわからない

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半角のびっくりマークを勝手にemojiにするのはやめていただきたいのですが、どこの窓口に言ったらいいんでしょうか

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そうだったんですね!実はわたしも女性とお話しするときは無意識に下の名前を使うことが多いのですが、

1) ペンネームかな?(ご本名でSNSをしている人が知ってる中にいないせいか、つい)
2) ちょっと馴れ馴れしいんでないかな?
3) この「鳥」の字を無視してしまって本当にいいのかしら…

などと余計なことを思ってしまって、めずらしく名字を用いてみたところでした。

無意識に下の名前で…というのは小学生の時についた習慣で、いつか大人になって結婚したときに呼び名を変えさせられるのは何だかとてもしゃくだ、という気持ちから、全お友だちを下の名前で呼ぼうと決めた日があったんです(笑)。
いま思えば、あれは初めて家父長制に対して否定的な感情を覚えた瞬間だったのかも。

めちゃくちゃ大事なことなので、話してくださってありがたいです。

ちなみにわたしの本名は、母が心に決めた名があったにも関わらず、祖父が出生届を勝手に書いて提出してしまったもので、実はフルネームのどこをとっても微妙という体たらくなため、自分で椎名こゆりとペンネームをつけたときは居心地がよい思いでした😇 一度見知らぬ男性(らしきアカウント)に「こゆりん」と呼ばれ、髪の毛を逆立てて「う、うるせぇ〜〜〜」になった回以外は……!

Twitter連携でポストされた画像に代替テキスト付ける方法がまっっったくわからない(できない?)ので

松村生活の漫画『君のためなら生きていいかな』の一コマ
サウナスーツを着込みフードをかぶった人物が、目を血走らせ歯を食いしばり「新型コロナめ許さんぞ‼︎クソ‼︎ブロッコリー‼︎!」と言っている

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「クソ!!ブロッコリー!!!」のところは「YES、フォーリンラブ」のリズムで読んでます

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これだけだとなにもわからないが、実は緊迫したシーンであることを一旦忘れてリズムが好きなので大好きなコマです

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全編ほのぼのほっこりというわけにはいかなくて、世の理不尽への怒り、苛立ち、ほとほとがっかり等を喚起させられるつらいエピソードもしっかり描かれてて…でもそこが、わたしにとってこの本のもうひとつかけがえのないところでもある。
hanmoto.com/bd/isbn/9784046820

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言葉で通じ合えない生き物の命を握ることをわたしはすごく恐ろしいように感じてしまって、大人になってペットを飼ったことがない。でもマイペースに悠々と存在する可愛いうにさんと、一喜一憂右往左往しつつも粘り強く限りない愛情を注ぐ松村さんとの暮らしに、ふしぎと心が励まされる。

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Webで初めて読んだときは号泣しちゃって、今もすぐ泣きそうになるんだけど、繰り返し読んでるうちに、会ったことないうにさんを少しずつ近く感じられる気がして心強い。うにさんは小さなハムスターだけど、なんというか、頼もしい?ところがある。松村さんの「泰然自若」って表現がよくわかるんだ。

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ずっと会いたかった紙の上のうにさんに会えました。うにさんだけじゃなく紙の上の松村さん@seikatsugakusyu にも初めて会えたね。手触りある紙の束の中に松村さんもうにさんもカツオさんもいる……嬉しい(電子版には書き下ろしの大サービスがあってそちらも嬉しい)

渡邉さんにここで丁寧なメッセージをいただけたのは、うれしいことでした。それは現在のわたしにとって(たぶん誰かが想像するよりもずっと)なかなか得る機会がない、珍しいことだからです。喧嘩腰かつ言い捨てるかのような言葉が送られてくることもあり、疲れていたので。

うれしいからといってこんなに長文を送っていいものかと少々迷いますが、以前わたしの長っげえブログ(コロナが始まってわりとすぐの頃の、風俗で働こうか悩んでいる人を想定したもの)をシェアしてくださっていたことを思い出し、あれを読んでいただけたのだから大丈夫……ということにしてしまいました。
(あれも、今だったら書くかどうか……書けないような気がします)

もしまたわたしが何かを書き記そうとするときがあれば(本当はありたいのです、もっとちゃんと)、話半分に気軽に、読んでもらえたらうれしいです。

言葉の中身が時とともに変わりゆくことがあるのはわかりますし、この先いよいよ役目を果たさなくなるのかもしれませんが、こんな成り行きで失うのだとすれば、虚しいです。生まれたときは大きな言葉だったはずなので(いい感じに訳される間もなく当事者間に広まったのは伝播が速かったからかな〜とか空想してます)

このようなことを、どこかに記憶しておいていただけたら、わたしとしては大変ありがたいです。

昨今、とくにTwitterでは、本来の意味や込められた意図を理解していながらあえて、セックスワークという言葉を使う当事者に向かい「性風俗業界を肯定するんですね」「被害者の口を塞ぐのですね」と責めるために利用している人も、わずか(であって欲しいです、本当に)ではあれ混ざっているのでは、と思えて危惧しています。信じがたいことに、そういう人が「支援者」を名乗っていることもあります。

わたしはそれを、主権を取り戻したい、せめて自分の言葉で抗いたい、と踠く当事者の意志の簒奪に感じます。現在の当事者に限った話でなく、過去から受け継がれてきた抵抗の力を根こそぎ奪うものだと。
「“一般人”に理解されやすい被害者以外は黙っていろ」という声は昔から常にありましたし、他の差別問題でもあるあるかもしれませんが……。

さて、今回わたしが渡邉さんに最もわかってもらいたいと願うことはなんだろう、と考えると、
セックスワークイズワーク、というのは、本来常に抵抗の言葉であったはずだったんです
というところかなと思います。

それはエッチが好きなんだろならやらせろよ、と迫ってくる客や、あなたにも落ち度がありますよ、と嘯く警察や、性風俗店で働く女性の性被害はたとえ命を失っても「一般婦女子」とはその意味が異なる、として出された不平等な判決に向かって、投げつけた言葉であったはずでした(最後のは相当大きいものだと思ってます)。「うるせーこっちは仕事でやってんだよ!」と立てた中指であったはずでした。

それがいつからか(3〜4年前でしょうか?ちょっとはっきりしません)、「風俗も立派な仕事なんだから文句を言わずやれ」のような違った意味合いで使う人が出てきておかしいことになり始め(理想を言えばこの段階でしっかり食い止められればよかったのでしょうが、しかし無理でした)、「セックスワークイズワークとはけしからん、ハローワークで勧めていいと言うのか」などと飛躍し、ついにはこの言葉を使う当事者が「加害者側の人間」と呼ばれて蔑まれることになってしまっています。

そしてまたおっしゃる通り、これがすべてではないのですよ!というのはいつも最重要で、気をつけていないとと思います。
自分の経験を語ろうとするとき、つい、「わたし個人は〜」「これはわたしの場合で〜」などと、書き過ぎるほど書いてしまいます、とにかく怖いので。よく噛まずに飲み込んで「フーゾク嬢ってそうなんだーへぇー!」と思われるのはすごく怖い。その結果「私が私がって自己顕示欲半端ねえw」と陰で笑われたりもしますが(笑)、まあ、そのくらいでちょうどいいのかなって感じです(それほどしつこく書いても、ダメなときはからっきしダメです。できれば、聞く側があと少しだけでも「どの人のどのような体験も、それが世界のすべてではない」と心に留め置いていてくれたらいいのにな〜、と思ってしまうこともあります)。

ただ、この「とにかく聞いてもらうこと」ばかりをくり返していると、いずれ「当事者対聞き手」が「コンテンツ対消費者」になってしまうのかな、という怖さもあります。面白い/深い/考えさせられる/興味深い ストーリーばかりを求められているな、と感じることも、しばしばあるので。

わたしのほうこそ、たいへん長い時間お返事を寝かせてしまいすみません!普段からお友達とのメールなども3日後に返したりするタイプなので、「そんな、全然です、気にしないでください…!」とお返事しようと思っていたら、お前こそが気にしなさいよという事態になってしまってました。。

「それぞれの人に数えきれない複数の体験がある」というのは、おっしゃる通りで本当にそうです。
貧困も、理不尽も、おもしろさも、キャスト同士の繋がり方も、傷つけられ方も、すべてが複雑で多様で、途方もないです。
それに対して外部の人の想像はものすごく狭くて、もう、驚くほど圧倒的に狭いです。まったく仕方のないことだとも思います。でたらめな創作物がやたら多かったりしますしね。

それでも外部の方々に想像力を放棄してしまわれると、助かるべき人(わたし自身もまた、もっと助かるべきだった場面は多々あったと思いつつ…)が助かりませんから、嫌な思いをしながらも発信する当事者が何年もかけて増えたこと自体は、心強いことです。
これは完全にインターネットのおかげだといえると思います。

RT @thakaome_uzzaki
トランスジェンダー映画祭2023春、チケットの販売期限が本日23日(木)の13時まで迫っています。お早めにどうぞ!
tff2023march.peatix.com/

RT @inthewall81
大江健三郎といえば伊集院光のラジオのゲストに来たときのこれがある。音声も聞いたことがあるけど、あの訥々とした語りから息を呑む話が出てくるのが圧巻で。
plaza.rakuten.co.jp/norimasa17

ウワーえらすぎる、なんてえらいのでしょう!
わたしあのオフィシャル画面使わずにやってるせいで知らなかったんだけど、やはり圧なんですね…虚無にも圧にも耐えてなおさらえらい!

第2回読んでない……またそのうちいつかでいいかな、いいよね、いいことにした。
「それは店が悪すぎる」、言いたいときあるね…言えないけど。わたしが最初に働いた店もまあ若干悪くて、でもそのときは全然わからなかったんだよね。その日会ったばかりの他店の女の子が「それやべえから辞めな〜しかもバック激安じゃんワラ」って言ってくれて(笑)、それで知った。その子とそのタイミングで知りあわなかったらどんな感じだったかなってたまにちょっと思うし、逃げることもできなくて深刻な状態になった人を責められないよね。。
そういう運任せのガチャ要素、できるだけなくなってほしいけどね……。

すごいわかる。良いお客さんとの良い時間のこと、「本人どうしが心の中でわかってさえいればそれでいいじゃないか」とは、やっぱ、思えないんだよなあ。ああいうこと言われたら、消えないけど、消えちゃうんだよねやっぱり。

ありがとうね……わたしたちが、同じような仕事で同じような理由で身に付けた武器が、結果めちゃめちゃ違うこととかも、めっちゃ、なんていうか……文化であり技術だな!って思うよ(笑)。
ロイホなつかしいねえ。芝公園のデニーズも楽しかったなあ。hinaちゃんは、現役ではなくなってもずっと、わたしにとって「わかってくれる人」だよ。

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